読者の取得記録

 

スーさん(愛知平針)  2007年〜2010年

普通二輪小型限定 試験3回、普通二輪限定解除 試験2回、大型二輪 試験2回 

N0.5609
自動二輪取得記録 投稿者:スー 投稿日:2010年 6月 9日(水)19時04分21秒 

自動二輪(小型限定、普通、大型)取得記録

バイクとの出会いは5年前39歳の時でした。

当時片道30kmの職場まで車で通勤していました。

ほかの支店の同僚Tがガソリン代節約で車通勤から原付(エイプ50)通勤にかえたという話をきいていました。

ある日、子供のころから利用している小さな自転車屋のまえで信号待ちとなりました。

ふと店内を見ると中古のカブがありました。

車を止めて店内に入ると37,000円の値札が付いていました。

バイクの相場がわからないので同僚Tに電話すると「絶対買いです」とのことで即決しました。

購入してから調べたのですが、1993年製スーパーカブカスタム(4速)22,000km走行でした。

長距離通勤のため4速で良かったです。

1年ほどすると同僚Tが自動車学校に通い「普自二」の免許を取得しエイプ100に変えました。

自分もと考えましたが教習費12万円がもったいないと思いました。

そうだ!試験場で直接受験したら・・・・ということで出会ったのがこのサイトでした。

食い入るように何度も見ていたのを思い出します。

写真図説大型のページを印刷しはさみで切って小型限定コースに作り変えて勉強しました。

実践では同僚Tが手放したエイプ50を同僚Kが譲りうけていたのでそれを借りて通勤に使用しました。

MT車は初めてだったので同僚K宅から自宅まで必死で帰ってきました。

また、会社で工事用の4m足場板3枚を直線に並べて一本橋の練習をしました。

(幅24cm×12m試験場は30cm×15m)

同僚Tから後輪が乗ったら遠くを見ると安定するとのアドバイスをもらって何とか脱輪はしないようになりました。

平針では一本橋から正面に外周道路(駐車場から正面に行く道路)
の街路灯の電球部分が見えるのでそれを見つめてバランスをとりました。(オススメ)


2007.6.6(はれ)

小型限定 試験 1回目(Aコース)不合格

ひじはりすぎ、メリハリが無い、コース間違いとさんざんでした。

2007.6.13(はれ)

小型限定 試験 2回目(Aコース)不合格

スピードが出ていない。ブレーキを使っていない。

2007.6.20(はれ)

小型限定 試験 3回目(Aコース) 合格

S字ニーグリップできていないヒザガバガバだったぞ!

と言われ落ち込んでいたが合格でした。


2007.7.2
取得時講習 名古屋市緑区 名鉄自動車学校(12,300円)


2007.7.10
「普通自動二輪 小型限定」免許 交付

2007.9.2
ホンダCB125T 2001年製 購入(19万円)

2009.8.13
息子が自動車学校(京都のデルタテクニカルセンター合宿)で
「普通自動二輪」取得。これに刺激され「小型限定解除」決意。

スラロームを会社の敷地にカラーコーンを並べて練習しました。


2009.9.18(はれ)


小型限定解除 試験 1回目(Aコース) K股 試験官 50点以下 不合格

・ひじはりすぎ!ひじを張ると加速の時、体が後ろに行くのでひじをはらない。

・交差点での安全確認は交差点に入る前に行う。

・S字、クランクからの出口は本線に合流するので流れに乗るよう加速すること。

・フロントブレーキを使っていない。

・スピードが足りない。


 指摘はされなかったけど坂路発進に右折しポールで停止した時、
路面が右に傾いているため右足を着いてしまいました。
注意してください!


2009.9.30(雨)


小型限定解除 試験 2回目(Aコース) K股 試験官 70点 合格!

・向こうのストレートからカーブ手前でフロントブレーキ急に掛けすぎ。

・急制動で前輪がロックしたが状況にあったブレーキングをすること。


その他前回同様、坂路停止時またも右足を着いてしまいました。(^^;)

約7ヵ月後、大型自動二輪に挑戦したくなりました。

ヲタ免は本当に感染性がありますね。


2010.4.13(はれ)一人でした
大型自動二輪 事前審査 合格

大型の課題に今までに無かった波状路があります。

練習はホームセンターに売っているツーバイフォー(4cm×9cm)
の材木を40cm(試験は70cm)に切断し9本並べて行いました。
立ち姿勢に慣れればあまりむ難しくはないと思いました。

2010.4.22(雨)受験者4人でした。

大型自動二輪 試験 1回目(Aコース) WK試験官 50点以下

・コースをしっかり覚えてください。
(外周から波状路に入るところを入らず直進しS字に入ろうとしてしまいS字入り口で右足を着いてしまった。)

・中央通りを右から左に突き抜け外周を右折する際、
手前で安全確認しセンターラインを超える手前でもう一度左を確認すること。

・状況にあったブレーキングをして下さい。
(急制動1回目スピード不足、2回目スピードは良かったが、急に掛けすぎて前輪ロックし緩めたら14mラインオーバー)



2010.5.25(はれ)

大型自動二輪 試験 2回目(Aコース) K西試験官 75点合格!(10人中3人合格)

・スラロームタイムオーバー(たぶん1秒以内)

・急制動の時左足を早く出しすぎ!危険なので止まる直前に出してください。

13:00合格発表後、ICチップの免許証が交付されました。


このサイトがありほんとに助かりました。

管理人さん、アドバイスして下さったPC知らず さん、上飯田の大株主さん、皆さんありがとうございました。

全体を通して私は急性動が一番難しかったです。

道路を走っていて前方の信号が赤になった時、電柱や標識をブレーキポイントのパイロンに見立てて練習しました。

試験はAとBコースがありますがAコースが多かったというか7回すべてAコースでした。

たまにBコースがあるようです。

以上、またお世話になると思います。よろしくおねがいします。 


デモCDを送らせて頂いた方ですね。

約束通りに取得体験記ありがとうございました。

二輪としての貴重な情報、大変感謝します。

75点合格はかなり基本が出来ていたのでは?

また、掲示板でスーさんにアドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました。

私は、今シーズンバイクに乗れる体ではないのですが、乗られるみなさん十分気をつけてください。

管理人

 

掲示板より

N0.5582
はじめまして 投稿者:スー 投稿日:2010年 5月22日(土)11時44分15秒 

はじめまして。
45才おっさんライダーのスーと申します。

管理人様、先日は”大型二輪デモ走行”のCDを頂きましてありがとうございました。
大変参考になります。

毎日、再生しています。

4/22(雨)につづき5/25に二回目の試験を受けますが、またも雨のようです。

前回は急制動で前輪ロックして14メートルラインをオーバーしてしまいました。

アドバイスあればよろしくおねがいします。


N0.5584
急制動 投稿者:PC知らず 投稿日:2010年 5月22日(土)22時49分6秒 

実際に拝見しないと何とも言えませんが…。

無難なのは、ロック寸前にブレーキを僅かに緩める。

ブレーキの手応えで判断してください。

掛け始めは、やんわり掛けて少しづつ握るのも一手かと。

前輪ブレーキだけで急制動をすると、ロック→転倒になりかねないので止めてください。

雨天はなおさらです。

幸か?不幸か?明日は雨なのでバイクを所有しているならば、試しに急制動の練習するのもよいかも。

交通量が少なく、迷惑にならない場所で。 


N0.5585
(無題) 投稿者:上飯田の大株主 投稿日:2010年 5月24日(月)12時14分46秒 

スーさんへ

雨天の急制動で、試験官に「褒められた」経験者です。

(まず転倒するぞ!と思われましたが、見事? カウンターを当てて切り抜けました・・・(^^; )


こんにちは。

さて、試験場は、平針でしょうか?

で、経験からですが、速度を確認したら、停止線をしっかり見る。

制動時は、
停止線を睨み、
スロットルを戻し、
フロントブレーキをしっかりかけて、
リヤブレーキは、後輪がロックしない程度に軽くかける。

ニーグリップは、しっかりやりましょう。

タイヤロック無しで、いかにフロントを沈めて見せるかが、審査のポイントです。

繰り返しますが、停止線を、しっかり睨んで制動をすれば、まず、停止線オーバーは、防げます。

又、雨の日の急制動は、特に気をつけて下さい。

追伸

そもそも、
雨天に、急が付く運転なんて、
特に大型2輪じゃ、まずやりませんが・・・・(笑)

急制動は、
「気合1発! 急制動!!」
です。 


N0.5586
急制動アドバイス 投稿者:スー 投稿日:2010年 5月24日(月)21時00分22秒 

PC知らず さん 上飯田の大株主さん

早速のアドバイスありがとうございます。

・掛け始めは、やんわり掛けて少しづつ握る

・停止線をしっかり見る

・ニーグリップ

 等〃アドバイスを実践し「気合1発! 急制動!!」でがんばります。

説明不足でしたが東海市に住んでいますので平針で受験します。

幸い明日の日中は晴れるようなので一安心です。

今後もご指導よろしくおねがいします。 


N0.5587
大型2輪 合格 投稿者:スー 投稿日:2010年 5月25日(火)18時25分32秒 

しました!!!

管理人様、PC知らず さん 上飯田の大株主さん 皆さんありがとうございました。

心配していた急制動はアドバイスどうりにやったら1回で「OK」サインが出ました。

いままでやり直しが多かったのでうれしかったです。

本日はK西試験官でAコース、3/10名が合格でした。

取得記録出来次第アップさせていただきますので少しお待ちください。

ほんとに、ありがとうございました(^・^) 


N0.5588
congratulation!!! 投稿者:上飯田の大株主 投稿日:2010年 5月25日(火)19時12分46秒 

おめでとうございます!

武勇伝を、お待ちしています。

ところで、大型2輪は、何にされますか?(~~; 


N0.5589
(無題) 投稿者:スー 投稿日:2010年 5月25日(火)19時21分7秒 

早速の祝電ありがとうございます。

CB1300がいいと思いますが・・・。

18歳になる息子が車校に行くのともろもろで
CBはいつになるか今のところ分かりません。

現在はCB125Tとカブに乗っているます。 


N0.5590
おめでとうございます。 投稿者:PC知らず 投稿日:2010年 5月25日(火)21時20分13秒 

過去の経験を簡単にお話ししただけなので。

私は随分前の受験者で、現在の試験場での経験がないので少々不安でしたが、お役に立ててなによりです。

これからもカブと125Tで楽しみながらキッチリ走り込んでください。

CB1300ですか?
私は550FUを狙ってますが、古過ぎて数が少ないうえに、程度の割に高値。

予算が見込めないので、未だに我慢の毎日です。

合格おめでとうごさいました。


 リッターマシン! 投稿者:上飯田の大株主 投稿日:2010年 5月25日(火)22時41分8秒 

リッターマシンのロードスポーツは、体力と財力の有るうちに(^^;

リッターマシンは、いいですよ〜

でも、ミドルマシンも捨てがたい・・・

いつまでも、セーフティライディングを。


N0.5592
リッターマシン 投稿者:PC知らず 投稿日:2010年 5月26日(水)00時54分31秒 

GSX1100Rのオーナーだった知人曰く
「ミサイルみたく走りやがる」と言ってました。

借りて乗ったら、ホントにミサイルみたいに走りました。
リッターも魅力的ですけど、身体のサイズと、マイナー好きが高じて現在に至りました。  


N0.5593
リッターマシン 投稿者:スー 投稿日:2010年 5月26日(水)07時07分42秒 

いろいろアドバイス、体験談ありがとうございます。

大自二取得のうれしさで大きいバイクに乗ってみたいという希望とスタイル、
割安ということでCB1300がいいと思いましたが、
身長162cm-50kg 45歳
一般庶民であるとミドルが適しているかと思いました。

550FU見かけなくなりましたねー。

エキパイのカーブがカッコイイですよね。

ゲットしたときは教えてください。


N0.5594

GSX−R750 投稿者:上飯田の大株主 投稿日:2010年 5月26日(水)12時12分26秒 

GSX−R750に。

5分くらい(^^;
乗った経験があります。

限定解除後の、初めてのマスツーリングにて、
私「(ツーリングの)隊長、ちょっと(GSX−R750に)乗せて〜」

同行のライダー(女性)「あれ〜、上飯田の大株主さん、中型免許じゃん!」

私「ふふふ。(免許証の裏書を見せつつ)限定外したもんねぇ〜」

で、早速、跨ったはいいものの・・・

・フューエルタンクに、腹が当たる(当時は、メタボでは、ありません)

・コーナリング出来ん!(曲がれない!)

(ツーリングの)隊長、曰く、

「(GSX−R750は)腹で乗るの、腹で!」

「それで、リアを滑らせて(!)曲がるんだぜぃ!」

「FZRも同じ要領!!」

(レーサーレプリカは、)よう乗らん!

ツアラー買ったのは、正解だった。

>私 


N0.5595
排気量 投稿者:PC知らず 投稿日:2010年 5月26日(水)17時11分7秒 

中型二輪は当時500クラスのディチューンが多く、400は物足りないが750は必要性なし。

そう感じて、650、550をと考えて大自二を受験しました。

しかも中間排気量は、人気はない、新車は売れない、定価で売れないの3ナイ状態。

しかしながら街中を走り、中距離ならこのクラスがいい塩梅と思い取得しました。

中型二輪で中間排気量を運転できたなら大自二は受けなかったでしょう。

私の根幹にはそれがありますが何故か乗ったバイクは、

GS750GやCBX750ホライゾン、FZ750とポリシーなしでした。

Gはとにかくエンジンの調子が悪かった。

CBXは左足元のパルサーカバーからのオイル漏れがあり、ブーツが汚れる始末。

マス集中設計の割に重心が高く感じ、G同様に左コーナーで車体が勝手に倒れ込む。

と、一癖ありました。

FZが一番安定しており、長距離燃費で1L21〜24で「さすが5バルブ」と思いました。

もう古い話ですが…。 


N0.5596
FZ750他 投稿者:上飯田の大株主 投稿日:2010年 5月26日(水)18時06分36秒 

FZ750
迫力のリヤフェンダー。好き。

後ろ姿で、「あっ!FZ!!」って、すぐ分かる!

新車があったら、欲しい(^^;

CBX750ホライゾン

確か、三田洞(岐阜県)の試験車だったような。

二普協の講習会で乗りました。

二普協の講習会、当日は雨天で、Kawasakiのスペクターにも乗りました。

で、平針の坂道発進の半クラッチで、何と、ホイールスピン!を、経験。

さすが、Kawasaki!

・・・重工業屋さんの単車は、他社とは違うんだよ、他社とは!

恐れ入りました。

因みに、当時は二普協の講習会を修了して修了証を平針に出すと、大型2輪の事前審査が、パス出来ました。

なので、私、平針の事前審査、やってません(^^;

しかも、私が受けた回の、二普協の講習会では、事前審査の練習は、無し。(実話)

もちろん、ちゃんと出来ます。


 取得時講習 投稿者:スー 投稿日:2010年 5月26日(水)19時18分17秒 

皆さんいろいろな経験をお持ちで話が尽きないようですね。

盛り上がっているところ質問ですいません。

今回の技能試験合格後、「取得時講習」を受けないと免許がもらえないと思っていあのですが、
あっさり即日交付されて「あれっ?」とおもいました。

いいんですかねー?

経歴は2007年小型限定合格(平針)「取得時講習」後免許交付、

2009年小型限定解除(平針)免許証裏に限定解除表示今回に至る。です。

以前は「取得時講習」は要らなかったんですよねー。 


N0.5598
取得時講習 投稿者:PC知らず 投稿日:2010年 5月26日(水)21時29分27秒 

既得権だったと思います。

旧法時代に限定二輪を取得した人が上位免許(大自二)を現法で取得した場合も既得権で必要ありません。

現法で限定二輪を取得した際に受講しているので、新たに受講する必要もありません。

AT限定のみの二輪からMT二輪(大自二)へ合格した場合は存じかねます。

私の普一と大自二は旧法時代の免許なので、講習は愚か二輪AT限定なんて、存在してなかったので。

既得権の恩恵で講習は二種でしか受講してないのです。


N0.5599
ホライゾン 投稿者:PC知らず 投稿日:2010年 5月26日(水)21時53分26秒 

岐阜以外では、三重(高茶屋時代)でも使われていたそうです。

GSXRのオーナーが高茶屋で受験しました。

この人は愛知在住ですから、言わずと知れた越境受験です。

逃亡、脱走、脱藩等と汚名を頂いた多数派の一人です。

まぁ平針の厳しさは正気の沙汰でないくらいだったので理解も出来ますが。

因みにこの方、平針で二、三回受験して完走出来ずに高茶屋へ行き、五回で合格してきました。

この時代の平針が変なのか?他県が普通か?未だに分かりません。


 N0.5600
取得時講習 投稿者:スー 投稿日:2010年 5月27日(木)05時24分26秒 

PC知らず さん

回答ありがとうございました。すっきりしました。

また質問させてもらうと思いますがよろしくお願いします。 


N0.5601
バイクの話が出ているついでに 投稿者:管理人 投稿日:2010年 5月27日(木)20時21分2秒 

だれかCB1300乗りますか〜?

車検は1年3ヶ月

今、査定に出そうと岐阜の山から下ろしてきたけれど

一度またがったらやっぱり、やめられませんな〜 


N0.5602
CB1300!!! 投稿者:スー 投稿日:2010年 5月28日(金)07時35分9秒 

管理人様

いろいろお世話になりありがとうございます。

CB1300の件、連絡取りたいと思いますがどうしたら良いですか? 


N0.5603
CB1300 投稿者:ミッシーマン 投稿日:2010年 5月28日(金)19時03分49秒 

乗りたいっす。


N0.5604
スーさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2010年 5月29日(土)03時11分39秒 

こんにちは

一度は乗ってみたいと言う思いで、一念発起して買ったのが今のCB1300です。

一度またがってしまうと、重量感がありながら、瞬間移動出来てしまうあの加速感は何ものにも変えがたいですね。

と言って、乗らなくても、車検付きバイクは固定費がかかって来ます。

そろそろ車検の要らない250のスクーターも良いかなという気がしてきました。

でも手放すとまた乗りたくなる様な気がしてなりません。

こちらへの連絡先ですがとりあえず

この掲示板の管理者へメールのところか、この書き込みの投稿者:管理人のところからメールを送ってください。

そのときそちらのアドレスも貼り付けてください。 


N0.5605
管理人 様 投稿者:スー 投稿日:2010年 5月29日(土)13時57分1秒 

CB1300の件

せっかくのラッキーチャンスでしたが経済的理由で家族の同意がとれませんのでキャンセルします。

ごめんなさい。 
 

 

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