読者の取得記録

大型1種(法改正後) 愛知平針 まろ夫さん  2012年7月取得 練習 仮免5時間 本免6時間 試験 仮免4回 本免2回


新大型1種免許(法改正後)を取得いたしました
こちらには大変お世話になったので
少しでもお役に立てればと思い投稿させて頂きます。

場所
 平針運転免許試験場(愛知県)
取得期間
 2012年5月〜7月
トラック運転経験
 全くナシ

取得金額
 140950円
 (内訳)
 写真代           =700円
 平針練習所入会料    =3500円
 練習 9000円×11回   =99000円
 時間変更          =1000円
 仮免試験 4750円×4回 =18200円
 本免試験 8650円×2回 =15400円
 仮免許証交付手数料  =1100円
 運転免許証交付手数料 =2050円


はじめに
 大型免許が欲しい!と思い立ち、とりあえず電話で平針へ連絡
 どのような流れで大型免許は取れるかを確認(優しい対応)
 その日に試験場に出向き、17番窓口にて仮免試験を2週間後に予約
 その時の安易な考えは2回位練習すれば仮免取れるだろう・・・アホでした・・・


仮免編

練習1回目 平針練習所にて
 教官に『トラックに触った事もないド素人』と伝えると、「とりあえず助手席へ」と 誘導されました。
 Aコースを教官はスルスルと完走し「こんな感じ」と運転交代
 初めて乗るトラックの感想は何もかも桁違い!
 太いトルク、見渡しのいい運転席、超強力なエアブレーキ、車体の大きさ
 ミッション(普通免許はMTで取得したが、ATしか乗った事がない)
 エンストしたり、縁石乗り上げたり無茶苦茶でした
 教官に「とりあえず乗って慣れろ」との事でしたので、なるべく練習する事を誓い
 帰り際に翌日の練習予約を取りました
 ドキドキしてすごくイイ刺激でした

練習2〜5回目 平針練習所にて
 乗れば乗るほど慣れてきました
 ポイントをAコースで順に説明します

 坂道発進
  落ち着いて半クラを感じればクリアできるでしょう

 障害物
  ウインカーを長めに点ける、近づきすぎない

 路端停車
  左ミラーがポールに当たらないようにゆっくりゆっくり
  青のポールで停車
  ギリギリまで寄せすぎない
  まっすぐ停める

 隘路
  某教官曰く『すべては隘路!』
  隘路が完璧ならS字、クランクはクリアできるはず
  ゆっくり進みながら(毎回同じスピードで)自分の背中が
  通り過ぎたくらいでハンドル回転
  後ろタイヤは2軸あるため、その真ん中位を目安で寄せる
  青色の枠
  ハザードを忘れずに

 S字
  みなさん難関だと言われます
  S字の左折進入は隘路と同じ、自分の背中が通り過ぎたくらいで
  ハンドルフル回転、タイヤと縁石の隙間は左右5cmずつしかないらしいです
  (右前タイヤ5cmなら左後タイヤ5cm)
  あとは教官用ミラーでも使ってゆっくり縁石いっぱいに前タイヤを転がせば
  自然と後タイヤもついてくるはず
  あまりハンドルをくるくる回さない
  ミラーばっかり見ない
  ブレーキを使わずクラッチを使う との事

 クランク
  S字に比べれば簡単ですが、後半は左前タイヤを気にしすぎていると
  右後タイヤが詰まる
  S字の左折進入以外のS字、クランクはハンドルを全部回さない
  それでも十分曲がれる
  曲がり切れなさそうなら、回す

 ホーム
  珍しい例ですが寄せすぎてオーバーハングでパイロンに接触している方が見えました
  発車前に停車印の棒を車の外から見て距離感確認


仮免試験 1回目 Aコース
 教官に「試験で不合格するのもいい練習」と言われたので軽い気持ちで受験
 ですが緊張おさまらずS字でタイヤこすって不合格
 6名受験していましたが合格者ナシ
 なんだかんだ最後まで運転させてくれたので
 試験で精度を高めていく事を決断
 (練習9000円だが仮免試験4750円これが仮免混む原因か?)
 仮免試験6回目の方とお話をして元気が出る
 次回の予約をして帰る


仮免試験 2回目 Bコース
 結果不合格
 S字はクリアしたが油断したかクランクで寄せが甘く後半抜け出せなくなる
 3回位切り返して出るが、時すでに遅し
 4名受験 合格者ナシ
 4トン乗りの方が受かる見込みがないと諦めて車校へ
 次回の予約は3週間後
 朝10:00〜電話しまくり1週間以内に予約を取り直した


仮免試験 3回目 Aコース
 運転に自信が出てきました
 スルスルと路端停車まで完璧
 次は隘路、ゆーっくりと枠内に収め申告
 ところが、試験官が「枠内だけど少しゆがんでるねー、まっすぐに入れ直して」
 ???と思い言われるがまま入れ直す。すると待ってましたとの様に「今の後ろに
 さがり過ぎ、崖だったら落ちてたよ。でも最後まで走っていいよ」と不合格発言
 枠内に収めるのが課題のはず。納得がいきませんでしたが仕方ありません。
 あの試験官の笑顔は忘れません
 (私の前後の受験の人も同じ手で不合格)
 S字、クランク問題なし
 6名中 1名合格
 次回の予約をして歯ぎしりしながら帰る


仮免試験 4回目 Bコース
 ようやく合格
 仮免受験 6名
 本免受験 2名
 合格者は私だけ!(チョー気持ちいい)


本免編
 仮免取得後、平針練習所にて1日1時間
 5日の路上練習が必須です
 (平針練習所以外は1日2時間)

練習1〜5回目
 要所は先輩様のアドバイスをご参考に
 場内と違い路上は楽しいです
 工事や道路構成が多々変わっているので注意

練習6回目 場内課題
 試験は『縦列駐車』か『方向転換』のどちらかです
 練習1〜5回でも早く場内に帰って来れれば
 場内課題が練習できます

 方向転換の際トラックの後尾11メートル先を
 ポールから50センチ以内にバックして停車させるという課題があります
 ですが最近変更があり、11メートル先の50センチは、その課題のために 違う場所へ移動してから行います
 (目視ではなく運転席の横のブロックなどを目印にする人が多いため変更)


本免試験 1回目 場内Bコース 場外Bコース
 11メートル先の50センチで「80cm!」と言われたが場外へ
 問題なく走りなぜか55点?不合格
 2名受験 合格者ナシ
 「次の予約は1か月以上先」と言われ、また電話しまくる
 キャンセル待ちして2週間後予約

本免試験 2回目 場内Aコース 場外Aコース
 11メートル先の50センチは前回の失敗から奥目に停車、O.Kもらう
 場外も工事が多かったが難なくクリア
 自信満々で電光掲示板の前で待つ
 2名中1名合格。私です75点(汗)


まとめ

運転編
 オーバーハングをミラーで確認
 左折時左ミラー注意
 夏場、街路樹が勢いよく車道まで伸びている(左ミラー注意)
 歩行者確認
 キャッツアイ&ゼブラ&中央線踏まず
 方向転換する前、通過の時に車庫内の安全確認
 右左折前は寄せる(場外では例外あり)
 右左折はハンドルをあまり回さない
 走行は左寄り
 ウインカーは動作が終わるまで点けっぱなし
 場内50キロ制限では50キロ
 場外50キロ制限では47キロの気持ち


早期合格の為に
 教官にしても試験官にしてもトラックを降りる前に自分の運転の感想を聞くとよい
 口の辛い人達ですが、憎くて言ってる訳ではありません
 とても親身になって指導してくれる方ばかりです
 試験官によって試験中に注意してる点が違うと思う(当たり外れがある)
 試験前や試験後は失礼にあたらない程度で受験者同士で情報交換
 停車時はまっすぐに停める、クラッチは優しくつなぐ、印象を良く
 場内で何かを目印にして曲がるのも『課題攻略手段』ですが、路上に出て困るのは
 自分です。『身』で覚えて下さい


今や難関のS字も100%失敗する気がしません
免許が取れたのも管理人様、先輩様のお陰でもあります。有難うございました。


寄稿ありがとうございます。

大型一種合格おめでとうございました。

現在の大型1種は車両は大きいし、課題満載でしっかりと練習しなければなりませんね。

これからも安全運転で!

平針管理人


読者の取得記録TOPへ