大型1種(法改正後) 愛知平針 tkmさん 2017年6月取得 練習 仮免7時間 本免5時間 試験 仮免2回 本免2回
# 飛び込み受験の動機
持っている免許は普通(現:準中型5t限定)だけだったため、中型免許はほしいと思っていました。
そこで教習所で取得できるだけのお金は用意しましたが、HLCウェブサイトを見ているうちに、飛び込みで取得したくなってしまいました。
そして試験場に申し込みのため訪れ、同じ金額なら大型にしようと大型で申し込んでしまいました。
この時はまだ練習所に3回ぐらい行けば、大丈夫だろうと思っていましたが、そもそも1.5tトラックやハイエースすら乗ったことが無く、
普段MTに乗っているわけでもない私には無謀なことでした.。
申込みは11月の終わり、試験は1月終わり
# 練習1回目
車の幅はミラーに映っているため怖くなく、ギアチェンジの操作も特に感覚が抜けてなかった。
ただエアブレーキは強力すぎてコントロールできなかった。
また内輪差や車体の長さの感覚が全く無く、話にならなかった。
# 練習2〜3回目
普段の運転でついてしまった変な癖(逆手ハンドル)について指摘される.
3回目にもなると交差点などは比較的自分がイメージした通りに通過できるようになったが,
どの課題でも問題になってくるが半クラッチを上手く扱えないことだった.
# 2tロング レンタル
MTの運転に慣れるために,6時間2tロング4000ccをレンタルした.
一応,2tロングはスムーズに運転できるようにはなった.
車に乗せられてるんじゃなくて,乗っているという感覚をつかむことはできた.
やはり普段2tでも乗っている人との差は大きいと感じた.
# 練習4回目
安全確認やスムーズさで受からないが,コースを走りきることはできるようになった.
# 練習5〜7回目
各課題について書きます.
+ 坂道発進
これは何も積んでいない大型トラックですので乗用車より簡単です.
クラッチを繋いでからアクセスを踏んで登っていく感じです.
頂上まで来たらウインカーを出すようにします.
+ 障害物
単純に障害物を避けるという感覚ではなく,
障害物の無い2車線目に入って戻るという感覚がよいと思います.
+ 路端停車
路肩のブロック2個分ぐらいになるように調節する.
止まる位置は青いポールがミラーとフロントピラーの真ん中にくるあたりです.
+ 隘路
一度感覚をつかめば失敗することはありません.
前輪タイヤ(自分の背中ぐらい)が枠の真ん中に来たあたりでハンドルを切り始めます.
そうすると後輪が枠に入ってくるのが見えるので,入らなそうならハンドルを戻し,
後輪の手前が入ったのを確認したら一気に切ります.
最後に車体がまっすぐになる少し前に前輪を一気に戻して,少し前進し前方を枠に合わせます.
B,Cコースは道路の中でやりますので,発進時に左側に車が来ていないか十分確認が必要です.
+ S字
進入がすべて,進入ができればあとは前輪をブロックに合わせて走るだけだった.
進入は早くハンドルを切りすぎると,後輪が通れなくなってしまうので遅めに切る.
感覚をつかめばそんなことはなくなるが,前がブロックにぶつかりそうになっても,少しバックすれば入れる.
これが後輪だとだいぶ戻らないといけない.
+ クランク
隘路ができれば難しくない.
次に曲がりたい方向の逆側を50cmになるように調節して走るとよかった.
+ ホーム
前が通り過ぎるぐらいに突っ込まないと入れない.
マンホールはなるべく踏まないようにする.
ポールがフロントピラーで隠れるまで進む.
# 仮免試験1回目(1月終わり)
不合格
試験官の指摘:障害物を避けた後に線を踏んでいる時間が長かった.
オーバーハングのチェックが遅いことがある.
横断歩道のチェックが甘い.
課題はまあ良し.幅寄せはしっかりできている.
オーバーハングと横断歩道のチェックを普段の運転で繰り返し,体になじむようにしようと誓う.
# 仮免試験2回目(2月終わり)
合格
試験官の指摘:オーバハングのチェックはしてるみたいだけど,もう少し良く見ないと確認できなくないか.
ハンドルの位置は運転しにくくないか.
# 路上練習1〜5回目(3〜4月)
路上練習を5回しないと本免を受験できない.
練習申告書には車のナンバーなども必要なので,
とりあえず書けばいいとか下手なことは考えないように.
基本的に練習所で練習するのがよい.
路上で運転してみると注意する箇所の本質がみえてくる.
自信がつくとハンドルで避ける運転をしてしまいがちだが,余裕のある運転を心がける必要がある.
早く帰ることができると後方感覚や方向転換などを練習できる.
# 場内練習
+ 方向転換
ハンドルを1回切りながら後輪を角に合わせる.
角に合ったら一気にハンドルを切る.
+ 縦列駐車
こちらは基本的に乗用車と同じである.
# 本免試験1回目 A課題(5月終わり)
不合格
緊張して方向転換のときに下がりすぎて,箱の後ろをぶつけてしまう.
降りて確認させてもらえた.
その後,後方感覚も試させてもらえたが,うまくいかなかった.
接触(大)につき失格.
# 本免試験2回目 A課題Bコース(6月中旬)
合格
方向転換でつかえそうになり,一度切り返す.
後方感覚は失敗する(-10点).
試験官は迷ったみたいだが,場外に出してもらえる.
Bコースを走行後,評価をもらいながら試験場に戻る.
場内の時はどうしようかと思ったが,外は良かったねと.
ただ左折の信号の前で加速したのがよくわからなかったと言われた.
たしかに緊張して変に焦ってしまった.
2人受験で2人合格.
# 取得時講習(7月中旬予定)
中型ができたときみたいに準中型も限定免許でも,講習免除にならないかと思っていましたがそんなことはありませんでした.
準中型5t限定は対象外らしいです.
とてもウェブサイトの内容は参考になりました.
一応,場外試験のときに気をつけた点を画像にして送ります.
また,Bコースは変更されましたので参考にしていただければ幸いです.
寄稿ありがとうございます。
大型一種合格おめでとうございました。
期間は試験の都合上長く掛かった様ですけど、内容はとても充実していたのではないでしょうか。
自分はたまに4トンのクレーン付きに乗ると、入れるか出られるか分からないような路地を
肝を冷やしながら何回も切り返しながら通らなければならないこともあるのですが、
あの大型一種の車両に乗れと言われたら断ります。
仮免のS字などは、左折から入れる気がしません。
試験場だから、切るタイミングが分かればいけるんでしょうが、実戦であのポイントしかなかったらビビリまくるでしょうね。
あと、最後のホームの入り口に左から入るとき、右に寄せすぎてケツで柵を壊すのを見たことがあります。
大型の試験官とか教官には絶対になりたくないです。
これからも安全運転で!
平針管理人