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大型2種  namikenさん 愛知平針 2006年10月13日取得  試験4回


平針大型2種うけてきます。  投稿者:namiken  投稿日: 8月10日(木)15時04分40秒
  7月26日に大型習得。試験場で大きなバスが気になって・・・・精文館書店で850円の問題集買ってきました。380問の問題集でしたが、4回にわけてあり、一回目は4種類とも80点台でした。間違いを復習して29日に平針にためしに受けに入ったら2種9人受験しました。結構意味がわからないものがあり、難しい問題が多かったです。合格発表が11時10分にあり、モニターには2種1人の合格者でした。落ちていると思っていましたが、なんと90点ぎりぎり合格。家に帰り、大型2種 平針で検索していたらこのサイトを見つけました。福富自動車学校のことを知り、ただいま場内4回路上1回、2種の講習を終わりました。平針も2回場内をのり、本日3回目の平針で練習です。ようやく車両感覚がなれてきました。このサイトがとっても勉強になります。でもとっても不安です。お盆休みもあり、再来週実技試験です。あと4回平針で練習するつもりです。路上は何かよいアドバイス皆さんありませんか?  

namikenさんへ  投稿者:管理人  投稿日: 8月11日(金)01時50分5秒
  ようこそ!
計画的に練習されているようですね。
どれだけ練習しても、試験に対しての不安は誰でもあります。
特に路上に出ると、全長7キロ何事も無ければラッキーで、一つの不運で泣いた人を何度となく見聞きしているのです。
不運と言う落とし穴に落ちないためには、何度もコースを下見して危険なポイントを知ることが大事だと思います。
バスで試験をしているつもりでご自分の車で何度もシミュレーションすると良い思いますよ。
何度も何度も走ると、どんなところが危ないとか、見落としがちなポイントが見えてきますよ。
信号のかわるタイミングだとかも覚えておいた方が良いし。
駐車車両を交わすタイミングなどは、場数を踏んで置いた方が良いし。
とにかく暇がさえあれば、路上コースを走ることをおすすめします。
 

No.3680 管理人様へ  投稿者:namiken  投稿日: 8月11日(金)04時04分24秒
  昨日、3回目の構内で次回路上行きましょう!といわれました。とてもうれしかったです。細かなアドバイスが書いてある文章を丸暗記してイメージトレーニングだけで運転しています。帰りに路上コースを3回走りました。A1、Bコースは難易度が高いと思いました。A2コースは路も平坦部分が多く感じられ、広い通りばかりと思いました。(気のせいでしょうか?)本日の夕方も練習取れましたのでいよいよ路上です。昼間4トンクレーン付で(11M)幅は2.2mですが何度か練習で走ってきます。  

管理人様へ  投稿者:namiken  投稿日: 8月12日(土)06時33分49秒
  昨日初路上行ってきました。何度も何度も管理人さんのHPに載っている写真をイメージしながら、そして前日4トンで3回コースを走りましたので、路上はおもったより緊張しませんでした。今日から18日まで教習所もお盆休みなので、次は19日路上とりました。教習所では連続3回M本先生です。とても的確なアドバイスをくれる先生です。管理人さん、質問ですが、福富で路上を何日か前に乗ったときにコメンタリー運転に挑みました、また当日もコメンタリー運転で試験に望みたいと思いますが・・・・・福富で指定講習の時間に教官に質問しました。試験当日コメンタリ運転をしようと思います・・・と、いったところ、やめたほうがよいといわれましたが、どうすればよいと思いますか?少なくとも岐阜の試験所ではしないほうがよいと○沢教官にいわれました。理由を聞くと、岐阜の三田洞試験所でコメンタリ運転をしたかたが、試験管に口に出さなくてもよいと、注意された方がいるとのことでした。でも管理人さんのサイトで勉強している私は、当日は構内はそのままで、路上で(路上までいければよいのですが)コメンタリ運転でいこうと思います。いかがでしょうか?  

namikenさんへ  投稿者:管理人  投稿日: 8月12日(土)08時24分41秒
  コメンタリ運転の是非ですか〜
私はやった方が良いと思うのですが。
ひとそれぞれいろんな考え方があるように、試験場や試験官によっても微妙な見解の違いがあるのも事実だと思います。
普通はコメンタリーは受けが良いのですが、人によっては余計なことしなくても良いのにと思う試験官もいるかも知れませんね。
>>試験官に口に出さなくてもよいと、注意された方がいるとのことでした。
しかし、これだけでコメンタリー運転はしない方が良いと決めつけるのはどうかと思います。
その時受験者がどのような運転をしていたか、もしかしたらろくに確認もせずに口だけでごまかしていたかも知れないし。
そもそも、しなくても良い言われるだけで、したら減点などということは無いはずです。

中途半端なコメンタリーだったらやらない方が良いと言われる人もいるかも知れませんが、試験官が採点するのは声ではなく本当に確認しているかどうかですから。
 

コメンタリー運転  投稿者:明石まで30分  投稿日: 8月12日(土)22時40分11秒    
  明石試験場で、普通二種で同じ車両に当たった方は、実施されていましたね。
これは、試験官にかすかに聞こえる小さな声で。路端停止などでは、はっきり「停止しました」と言われていました。
3名中、私とその方が合格しました。免許交付までの待ち時間、コメンタリー運転について尋ねると・・・消防隊員なので口癖のようでした。

大特二種の試験前説明で、コメンタリー運転についてコメントがありました。
 「声は自分の確認の為に発して下さい。声が出ていても確認が不十分なら減点します。」
 「指差確認でが必要と某教習所(重機系)で習って来ている人がいますが、不必要な片手運転で減点します。」

本当につぶやく程度で発し、しかも相手にちゃんと理解される発言であれば有効だと思います。
明石の場合ですが、大型二種では、「発進します」、指示を受けて・・・「ハイ、停止します」「停止しました(停止完了しました)」「後方間隔、停止完了しました」←11mバスは無いのかな?
等の発言が必要です。ドアの開閉を運転者が操作する場合はその動作も発言してください。
上記は、乗客に伝えるつもりで、同時にバックミラー確認をして下さいね。

このような必要な発言は、セリフを忘れがち・・・ コメンタリー運転であればセリフ忘れで頭が真っ白になり難いと、言われています。

私自身、後方間隔完了時、“え〜っと・・・バスのぉ・・・後方・・・50センチ以内に・・・完了しました・・・” 試験官「ハハハ・・・完了でいいですね?” 私“ハイ!停止完了しました。”(停止時で良かった・・・)
 

明石まで30分さんへ  投稿者:管理人  投稿日: 8月13日(日)04時26分25秒
  コメンタリー運転へのレスどうもです。
コメンタリーって本来、相手に告げる物ではなく、一つ一つの確認がおろそかにならない様自分に言い聞かせるものなのですよね。
セリフが思い浮かばなければ小声で「ヨシッ、ヨシッ」だけでも十分だと思います。

試験という緊張した異様な状況の中、コメンタリーで試験官に話しかけるわけでもないが、返事も相槌もかえってこない訳でして、自分の独り言程度にしておくのもリラックスできて良いかも。

路端とか後方感覚でのコールは、試験場によってした方が良いところもあるのかないのかは分かりませんが、その中で「はいどうぞ!」なんて返事がかえって来るのも、少し緊張がほぐれる一瞬ではないでしょうか。
 

コメンタリー運転。  投稿者:自然薯倶楽部  投稿日: 8月13日(日)09時11分59秒
  管理人さん、大変ご無沙汰しています。
暑い日が続きますが、お元気そうで何よりです。

コメンタリ運転で、岐阜の話が少し出てましたので、カキコいたします。
F富で、コメンタリ運転と称して、M先生がデモくださったのは、
管理人さん直伝のとはちょっと違う?、「かもしれない」運転でした。
たとえば、「そこ(の車の陰)から人が出てくるかもしれない。」
「(駐車中の車が)突然発進するかもしれない」
「自転車が飛び出てくるかもしれない」などなど、とにかく忙しく喋り捲るものです。
試験の時に、あれをそのまま使うのはムリでしょう。
その一方、F富では教習中の座席に無料で乗せてもらえる制度がありまして、
あるとき、とても運転が上手な人の後ろに乗せたもらいました。
そのヒトは、運転中は一言も発せず、受験はすでに4度目、
その前の受験時には「あと数回練習してきなさい」と言われたそうです。
その少しあとで、明らかに運転のスムーズさなどで劣る私が、
コメンタリ運転の徹底で、1回で合格してしまったことは、
私にコメンタリ運転の絶大な効力を信じさせた原因です。

結論:どのくらい、何を口に出すかが重要かと...。
 

No.3690 (無題)  投稿者:管理人  投稿日: 8月15日(火)05時15分27秒
  コメンタリー運転のやり方については、決まりが無いようで。
目に付いた事、予知される事などを口にしながら運転することで、自然薯倶楽部さんが福富で教わった「かもしれない」運転も一つの方法ですよね。
セリフを思い浮かべているうちに、運転のスムーズさが無くなるようでは本末転倒ですから。
そこは試験用に出来るだけ簡単な言葉に直して使うことも必要なのでしょう。
たとえばミラーで発見した二輪車がいつ横をすり抜けていくか分からない状態であれば「後方二輪車あり」くらいに。
 

コメンタリー運転で  投稿者:namiken  投稿日: 8月16日(水)10時19分20秒
  管理人さん、コメンタリー運転で受験します。やはり技術面や信号の変わり目のグレーゾーンでの効果は絶大と思います。このサイトをプリントアウトさせていただき日々訓練しています。特に場内の文書はすべて暗記してその通り実践していますが一度も場内で乗り上げはありませんです。コメンタリー運転も(毎日2時間以上練習しています)だいぶなれてきました。19日に路上を平針で教習を受けてきますので実践したいと思います。  

どうだろう?  投稿者:明石まで30分  投稿日: 8月16日(水)14時36分52秒    編集済
  namiken 様、本試験に向けてご検討中頑張って下さいね。

もしかしたら、関西人の私の解釈の間違いかもしれませんが、一発合格を願う気持ちからですのでお許しくださいね。
コメンタリー運転とは、運転操作・確認操作にミスが出ないように自分自身に確認しながら運転する一つの手段です。
黄信号通過では、受験者が行けると思っても、試験官が止まれると思えば不合格になります。
教習所・練習所では、好んで練習させてくれませんが、黄信号での停止練習は重要です。自家用車で止まれるタイミングでは止らないといけませんよ。(排気ブレーキ併用しよう)

また、急ブレーキになりそうであれば、停止線を若干オーバーしてもOKです。停止直後6点確認、同時にギヤをバックに入れて、「確認ヨシ、後退(バック)します」で停止線まで下がりましょう。もし、後ろの下がれない場合は、「後方車両あり」でギヤをN又は2速で信号を待ちをしましょう。
 

明石まで30分さん、namikenさん  投稿者:管理人  投稿日: 8月17日(木)01時35分1秒
  ローカルルール的なこともあるかもしれませんので補足させて下さい。
平針ですと、試験での排気ブレーキは使わないことになっていたはずです。エンジンブレーキとフットブレーキのみで止まることになります。
むろん各試験場でスタンスの違いはあると思います。

停止線をオーバーした場合の処置ですが。
場内試験の場合でしたら、明石まで30分さんの言われるとおり確認後、後続車がなければ停止線まで下がるべきですね。
問題は路上の場合です、11mバスで真後ろに着いた二輪車が確認出来るかです。
止まる直前、後方の状態を完全に確認出来ていれば良いのですが、信号の変わり目において止まれるか止まれないかでほとんど意識は前方にいっているのでそれはまず無理かと思うのです。
それにミラーから目を離した間に後ろに着けられる場合もあります。
実際路上ににおいては危険なので後退出来ないと思います。
この場合、後方確認だけして後退させたいが、このままで十分な確認が出来ないので後退出来ないと言うことを何らかの形でアピール出来ると良いのですが。
本当言うと、このような不測の事態にコメンタリーが役にたつ様な気がします。
このことについて、経験のある方があればお知らせ下さい。
普通二種の場合でしたら、当然後方は目視で確認できるので、後続がなければしっかり確認して停止線まで下がるべきですね。
 

フォロー感謝します。  投稿者:明石まで30分  投稿日: 8月17日(木)08時10分41秒
  管理人様、フォロー感謝します。

そうですね、試験場により特色がありますね。特に排気ブレーキを使う程の坂がない為そのようになったのでしょうか・・・。失礼しました。
明石は、場内試験では禁止ではないが、印象が悪い(ブレーキ操作が判断できないと文句を言われる)
路上は、坂道だらけなので、排気ブレーキは必須となります。その他は排気OFF。しかし即座に速度を落とす必要がある場合使用可能と言われています。

9mバスですが、交差点前に路駐が多い明石の路上では後方を判断しやすい為、確認できないのでバック出来ないは通用しないと言われている。

普通は信号が変わる前に歩行者信号が変わるので、このようなミスは無いはずですが・・・。
明石には、歩行者信号と同時に信号が変わる大きな交差点がありココ一点だけが要注意交差点になります。

namikenさんの走るコースにはありませんか?注意して確認しましょう。
あと、交差点から横断歩道の出方、やや奥まって出ているのが普通ですが、歩行者優先で歩道延長上にしっかり横断歩道が出ている所ありませんか?
無事合格をお祈りしております。
 

管理人様、明石まで30分様へ  投稿者:namiken  投稿日: 8月17日(木)22時57分46秒
  勉強になります。なんといっても今回私は7月26日に大型をとったばかり・・・・普段もデスクワークのお仕事をしていまして・・・・あまり運転の機会がないドライバーですのでだいぶ必死です。明日路上コースを4トンで走ってきます。コメンタリー運転もかなりなれてきました。そうそう、路上を走行していて質問があるのですが、AコースとBコースはとても注意するところが多いように感じられ、A2コースは非常に道が平地が多く、あまり難しいように思わないのですが、特にどのあたりを注意すればよいのでしょうか?A,Bコースは特に何回も走りギアチェンジもおおよそなれてきました。たまたま練習している4トンワイドのロングタイプはチェンジレバーの配置が同じでギア比も似ています。(福富自動車学校のバスは力がなく、2速3速を多様しなければなりませんでした)坂の3速での下りや制限速度を超えない練習をしています。試験ではA2コースになる確率は多いのでしょうか?もしご存知でしたらご教授ください。できれば一発目標ですが、年内に取れればよいなあと思っています。HPを拝見して次の目標牽引の練習を始めました。ステップワゴンに船用の牽引フックを取りつけ物干し竿の改良版で悪戦苦闘です。まったく意図するところに入りません。  

namikenさんへ  投稿者:管理人  投稿日: 8月18日(金)00時38分55秒    編集済
  ご存じかと思いますが、二名中、二人とも路上に出れば、A1A2コースで、一人が場内で落ちればBコースになります。
もしA2コースを避けたいならば意図的に一番に並べば良いわけで、あとはA1コースかBコースかはもう一人の出来次第となります。
A2コースで走りたいのなら後で並んで、もう一人も場内通過する事を祈ることです。

>>試験ではA2コースになる確率は多いのでしょうか?
良い質問をしてくれましたね。そのあたりを先日書き込もうと思っていたところでした。

今年4月〜6月での集計から算出しました。
3ヶ月間で場内通過した人は120名でそのうち合格者が30名でした。
30名の合格者のうち二人用(A1またはA2)で合格した人が13名、一人用(B)で合格した人が17名となっています。
二人で(A1またはA2で)路上にでた人は120名中68名で56.7パーセント(質問の答えとしては28.4パーセント)
一人で(Bで)路上にでた人は120名中52名で43.3パーセント
合格率で言えば
A1またはA2が68名中13名合格で19.1パーセント
Bが52名中17名合格で32.7パーセント
19.1と32.7で結構大きな差がありますよね〜

結果、二人で路上に出たときよりも、一人で出た方が合格する可能性がかなり高いと言えます。
A1とA2の内訳はわかりませんが、おそらくA2の方が多いのではないでしょうか。
・・・と言うことは、練習はBでしておいて、後に並んだ方が特かな〜?

どのコースが良いかと言われれば、個人的にはが緑黒石の狭い坂が無い分だけ楽なように思います。ただ練習所ではA1またはBのみの練習になっていますね。
A2で気をつけなければならない所ですか〜
60km制限の所、しっかり踏んでください。
40kmの所は速度に注意。
消防署右折先のバス停の状況、バスがいたら交差点に取り残される場合がある。
大根手前の横断歩道、人を見過ごしやすい。
大根交差点左折、寄せ具合、人通り、路上駐車に注意
 

No.3701 管理人さんありがとうございます。  投稿者:namiken  投稿日: 8月18日(金)23時17分12秒
  試験当日は5分ぐらい目にいこうと思います。19日、夕方路上Bコースの練習です。その前にA1とBを重点的に自分で走ることにします。どうしてもA1のガードレール下り坂を越えたところ(カーマの少し手前)薬局に差し掛かるところで40キロ近くを出すことができません。坂を下り終えたところで、もっと踏み込むようにとM先生よりいわれましたが・・・・後は停車の練習です。停車する近くの木々も枝がだいぶ伸びており、枝を切り落としたいぐらいです・・・・・それとA1 Bコースは4速までしか使用していませんが5速に入れるようなところはBないでしょうか?初歩的な質問で申しわけありません。  

頑張れ!  投稿者:明石まで30分  投稿日: 8月19日(土)01時46分36秒    編集済
  namiken 様、練習も終盤に差し掛かってきましたね。

私も大型免許を使用したのは、バスの教習と本試験のみのペーパーです。エアブレーキも駄目だったくらい…。

ただ、バスにただ乗りたくて教習を受けて…だから、試験課題的なものは殆ど無しだった。
だから、木の枝を避けての路端停止。停車マナーの悪い交差点での鋭角左折。バスが車線幅を超える道での走行と大型車とのすれ違い。
試験目的の教習では得られない体験をしました。指導員“この道…曲がれるかな?切替し覚悟で曲がってみようか…”“ここは、大型通ってもいい筈だから”と住宅地へ入った事も…。
だから、試験場付近は、バスでは走ってません。(普通二種の練習では、死ぬほどクラウン運転したけど…)

教習15時間くらいの時に“試験場で2〜3回で通るレベルだよ”と言われ、駄目もとで受験しての合格。その後けん引を取得して、結局全免取得となってしまった。

けん引一種合格後のけん引二種への練習1時間は、その指導員が休憩時間に乗せてくれて…無料サービスだった。

何だか、身の上話みたいだけど、namiken 様、バスの運転を楽しんで望んで下さい。
 路上なので、ヒヤッとする事もあるかも?それも運転の楽しみの1つ。旨く避けたときに笑顔が出るくらいの、余裕のある運転になると思うから。
 

namikenさんへ  投稿者:管理人  投稿日: 8月19日(土)07時48分43秒
  アクセルが踏めないと言うことは、近くにばかり気を取られて遠くが見えていないことだと思います。
苦手な所を何度も自分の車で走り、イメージトレーニングした方が良いかも。
街路樹の枝が張ってきてるようですね。
停車位置が離れる分だけ、窓から見える目標物の位置も少し変わって来るはず、試験前にはもう一度枝の張り具合を見て目標物から車体の離れ具合をイメージすることも必要かも。
A1、Bで5速を使う場所ですか〜
ごちゃごちゃして無くて平坦で50km出せるところになりますね。
ほら貝東と緑黒石の間かな〜でも無理はしなくても良いです。
思ったよりトルクがあるのでよほど大丈夫ですけど、下りだと速度超過に注意です。
 

ここではご無沙汰しております・・・  投稿者:sierra  投稿日: 8月20日(日)05時21分20秒
  管理人さまお久しぶりです。
先日の飲み会ありがとうございました。
また実践系のネタでもあったら今度にとっておきますね。
現在盆休みと夏休みが一緒になって長期休暇となってますので
久しぶりに覗いて見ました。
【緑黒石】とか良い話題ですので私も書いてみたいと思ってw
もう一度あのERGA運転したいですね〜
あと、休み期間中に平日の平針にギャラリーしにいきますよ。
22日に二代目幹事Wクンと共にです。もしお時間ありましたらよろしくですよ。

■namikenさんへ
はじめまして。私も平針で2年前に受験した一人です。
バスの運転は楽しいけど判断や操作が難しいですよね。合格まで頑張ってくださいね!
 

管理人さん、明石まで30分さんへ  投稿者:namiken  投稿日: 8月21日(月)23時32分17秒
  管理人さん、いろいろアドバイスありがとうございます。ついに明日1回目の受験です。本日平針で路上A1コース、残った時間で場内Aコース走ってきました。夜、路上コースを(本日は普通車)で2回ほどすべてのコースを走ってきました。ふと疑問が・・・・A2コースのここ一番の交差点を左折後、しばらくして右折、そのときいきなり第二車線でよいのですよね?いつもA1とBを重点に走っていましたが、A2を走るときはその部分はいったん走行車線に入ってしばらくして(途中の信号交差点付近で)進路変更をしていましたが、本日よくよく読み返していると、右折後第二車線にと書いていただいているのをきずきました(今頃何を・・・・といわれそうですが)明日A2になった場合は第二車線に右折します。(その前に路上にいけるかどうかわかりませんが・・・・管理人さんのHPには感謝感謝です。場内はほとんど丸暗記で運転しています。
明石まで30分さんカキコありがとうございます。大型7月26日習得、私も普段は机に向かって電話応対ばかりの日々ですのでまったくの大きい車はペーパー状態です。年内に合格目標で頑張りたいと思います。かろうじて趣味がこうじて魚釣り用に4トントラックを持っていますが、大型取るまでは(最近までは怖くてほとんどのっていません)大型とるとなってからようやく練習のために乗りました。今でも車両感覚は微妙です。管理人さんのHPを見つけなければ今頃切替しなどとんでもない話だと思います。バスの運転を楽しんできます。
 

No.3710 namikenさんへ  投稿者:管理人  投稿日: 8月22日(火)06時10分35秒    編集済
  疑問に疑問ですが?
A2のココ一番左折〜消防署右折って車線は二つでしたっけ?
1車線しかなかったように思いますが・・・
仮に2車線あったとしましょう。
右折してからのきょりが1km、いきなり第二車線ではまずいです。
まずは第1車線に入るのが原則です。
いきなり入っても問題ない例としては、交差点間が短い、二つ以上信号があっても右折レーンに入るのに第一からではとても困難である場合くらいかと思います。
松坂屋ストアのてまえの二つの信号のところなら第二直でOKです。

その場に即した運転も大事ですよ。
ご健闘を!!
 

撃沈でした。  投稿者:namiken  投稿日: 8月23日(水)10時08分28秒
  昨日大型2種 一回目撃沈。2人受験してもう1人の方は普通2種を持って見える方でした。自分としてはだいぶうまくできたと思ったのですが・・・・最初の鋭角に進入する際前タイヤがこすったのわかりました?といわれました。どうも私にはわからなかったのですが・・・受験番号が1番でしたので次の方のコメントも同じでした。横断歩道を越えた付近から切替し、前方の木々にも20cm以上クリアランスがあったように思うのですが、原因がわかりませんでした。もう少し平針で練習してきます。もう1人の方も同じ理由だったのですがその方も接触はしていないのにとおっしゃっていました。昨日午前中は2人とも路上でれずでした。雰囲気はよくわかりました。次は9月7日です。  

お疲れ様でした。  投稿者:明石まで30分  投稿日: 8月23日(水)15時24分39秒
  namiken 様、お疲れ様でした。鋭角進入時での脱輪という結果でしょうか。私は11mバスを乗った事が無いのですが、右折の右鋭角はきついですね。木もあるのですか?

車体を出来るだけ左側へ寄せたいので、侵入は際どいラインになります。
明石ではコースが無いので、試験官指示がすべて、過去に右折で右鋭角は無いようですが、練習はしました。
とにかく鋭角コースに入る。切り返しで車体を左に寄せる、1〜2回の切り返しで鋭角を抜ける。この様に教わりましたが、管理人様如何でしょうか?

下の質問ですが、検定の採点基準(二種は全国共通のはず)
 ※二車線道路で左車線に何も障害物等無い状態で右車線を走行できるのは概ね50M
   路上試験の場合、頻繁な車線変更を伴う結果となるので、次の場合減点しない
   ・右折で車線道路に入る時、目視で左車線の駐車車両など確認できた時右車線に侵入
   ・障害物を通過して、左車線へ戻る場合に上記同様に目視できた場合
   ・右折の為、右車線に移る場合で、交差点まで距離はあるが交通量などを考えると早めの車線変更が必要と思われる時。

普通二種の指定前で教わりました。 この部分が管理人様の言われる“その場に即した運転”となります。
たくさん走って、ケーススタディーして、試験までにしっかり経験を積んで望んで下さいね。
 

namikenさんへ  投稿者:管理人  投稿日: 8月24日(木)04時50分25秒
  鋭角の最初の入り口で、こすったんですか〜
立木を交わしてから左にもどし過ぎてしまったのかな?
右後輪がクリアするのを確認してから徐々に寄せてくださいね〜
確かに鋭角はコース幅いっぱいに使った方が楽です。
本来なら左ミラーで寄せ具合を見るのですが、進入から第一コーナーまでは距離が短く車体が辺に対して平行になりきれないので、実際どのくらい寄ったか分かりづらいと思います。
感に頼るには経験がいりますから、アンダーミラーに映る左バンパーの角を縁石の内側に合わせながら徐々に寄せて行けば、間違いないはずなんですが・・・
明石まで30分さんの言われる、「切り返しで車体を左に寄せる」と言う部分は、進入後一発目の突っ込みが足らなくて、脱出の時右後輪が縁石にかかってしまう場合、短い距離での左への幅寄せを余儀なくさせられます。この場合は無理せず2回の切り返しで行くべきでしょう。
鋭角で失敗する人のほとんどが、突っ込みが足らなくて後半に無理が生じ、右後輪や左前輪が苦しくなっていると思います。

明石まで30分さんへ検定の採点基準のレスどうもです。
車線の選び方の基準、わりとしっかりとしたものがあるのですね。
あとは、その場に即したもので、理由が付く範囲で臨機応変にと言ったところでしょうか。

次回の報告楽しみにしてます。
 

管理人さんへ  投稿者:namiken  投稿日: 9月 5日(火)14時32分39秒
  こんいちは、今日は2回目の受験でした。同じバスの方は鋭角脱輪で失格。私は何とか路上にいけました。結果は落ちましたが最後まで乗れましたので次回また頑張ります。3箇所の停車でサイドブレーキを引かなかったことと、もう少し車内を確認するようにといわれました。乗り終わった時は何とか受からないかなぁとかすかな期待をしましたが甘かったです。  

No.3740 管理人さんへ  投稿者:namiken  投稿日: 9月 6日(水)18時34分21秒
  当日はやはり真っ白になってしまいました。練習ではまったく問題がなく、ルーム、左側方よし、目標物に停車、ハザード、サイドブレーキ、ブレーキを踏んでニュートラル、停車しましたとあいずして、発信します。2速に入れサイド解除、6点確認ごハザード解除、みぎウインカー、再度右後方確認、出発。でよいのですよね?もし順番がおかしいところがあればお教えくださいませ。その中の、サイド忘れと、車内確認をもっとしっかりといわれました。もっと目視でしっかり確認するようにいたします。  

namikenさんへ  投稿者:チャッピー  投稿日: 9月 6日(水)22時15分59秒
  はじめまして、こんばんは。
管理人さんでなくて、すみません。

>ルーム、左側方よし、目標物に停車、ハザード、サイドブレーキ、ブレーキを踏んでニュートラル、停車しましたとあいずして、発信します。2速に入れサイド解除、6点確認ごハザード解除、みぎウインカー、再度右後方確認、出発。

右左折や目標物合わせでの寄せは、
@ルームミラーで確認。
A左側(後)方を確認。
B左方向指示器を出す
C3秒ルール〔ルーム→左サイドミラー→左側(後)方〕
D車を寄せていき、目標物に向う。
目標物に停車、そして処理方法は、
Eサイドを引く。(この時、フットブレーキは踏みっぱなし)
Fギアをニュートラル。
G試験官へ「完了しました。」との申告を行う。
で、試験官より「行って」との合図が出たら、
Hルームミラ−で後方確認(チラッ程度)。
I前方に何も無いか?(左右)の確認。(前方確認は路上で課せられる確認事項)
J車内後方確認を行う。
K右方向指示器を出す。
L再度、ルームミラーで、後方確認。
M右後方確認を目視。(窓から首を出す。)
N3秒ルール〔ルーム→右サイドミラー→右後方〕
Oギアを2速に入れ、サイドブレーキを解除。
P出発。

とまぁ、こんな感じでしょうか?一部手順の違いと地方ルールの違いがあるかと思
いますが、ご参考程度に留めて下さい。

※3秒ルールですが、出来れば寄せ≠熈出発≠煬纒確認を終えてから今一度、
前方を見て一拍おいての4秒ぐらいで余裕を持っての動作をする事で、試験官にも
良い印象を与えられるのではないかと思います。
良くあるパターンでは、「最後の後方良し≠言ったと同時にハンドルを切って
行く」と言うのがありますが、これはNGで、完全に後方良し≠言って一つの
過程が終わり、それから、ハンドルを切らないと方向変換とはならないので、結局、
正面を見て、一拍おいた状態からハンドルを切ることになるので、4秒ルールを覚
えておかれると良いかなと思います。これは、2輪を除く全ての試験車輌に役立つ
ように思いますので、念のため、ご参考にいただければと思います。

4秒ルール・・・・3秒ルールに加えて、正面を1秒(1拍)見る。

それでは、がんばって下さいね。
 

namikenさんへ  投稿者:明石まで30分  投稿日: 9月 6日(水)22時57分13秒
  路上試験お疲れ様です。
サイドブレーキって忘れますよね。私も練習の時良く忘れました。
サイドブレーキの減点って、5点でしょ。5×3=15点でしょ。
安全不確認で10点×○回で、10点以上の減点。
これで完走したのだから、十分合格の可能性があったと思いますよ。

バスの安全確認は、発進前にバックミラーで乗客の様子を見ることが重要です。
 満員で立っている人がいるバスを運転するつもりで試験に望むと自然に確認できますよ。
次回のチャレンジ頑張って下さいね。
 

チャッピーさんへ  投稿者:namiken  投稿日: 9月 8日(金)16時04分30秒
  ありがとうございます。今からイメージトレーニングです。それと教習所で2.3回練習してきます。  

明石まで30分さんへ  投稿者:namiken  投稿日: 9月 8日(金)16時08分32秒
  ありがとうございます。バスの安全確認は、発進前にバックミラーで乗客の様子を見ることが重要。
 満員で立っている人がいるバスを運転するつもりで試験に望むと。了解いたしました。
教習所での練習と、4トンで路上何回か練習してきます。まだ早いですがこの次は2種の牽引にいこうと思います。
 

チャッピーさんへ  投稿者:namiken  投稿日: 9月 8日(金)17時26分53秒
  すみません。初歩的な質問ですが・・・・M右後方確認を目視。(窓から首を出す。)のときですが、窓は最初から開けっ放しでしょうか?それともそのばですぐにあけ、確認後すぐに閉めるのでしょうか?  

namikenさんへ  投稿者:チャッピー  投稿日: 9月 8日(金)19時29分42秒
  こんにちは。

>M右後方確認を目視。(窓から首を出す。)のときですが、窓は最初から開けっ放しでしょうか?それともそのばですぐにあけ、確認後すぐに閉めるのでしょうか?

開けっ放しではなかったように思いますね。
目標物合わせを行ってから、出発する前に、
(1)窓を開ける。
(2)右サイドミラーで後続車両を確認しながら、右サイドミラーに車が映ってない事
   を確認し、最終、自分の目で再度、確認するといった具合です。

   窓開けについては、上のとおりで、出発してから、閉めたように思いますね。

   がんばって下さいね。(^o^)v
 

No.3750 大型二種  投稿者:管理人  投稿日: 9月10日(日)18時59分46秒    編集済
  namikenさんへ
チャッピーさん、明石まで30分さん 詳しい説明ありがとうございます。
私的に補足しますと
I前方に何も無いか?(左右)の確認。
出来ればアンダーミラーも使って真下も確認した方が良いでしょう。

>M右後方確認を目視。(窓から首を出す。)
自分の時は窓は開けませんでした。平針では特に顔を出してまでの確認の指示をもらった人はいないようですが、より一層丁寧に確認することと考えればこしたことはないと思います。ただし後方45度ほど振り向いての目視は必要です。
窓を閉めるときは、走行中にはやらない方が良いと思います。
信号などで停止したときが良いのでは。
走行中は指さし呼称でも減点されますので、なるべく片手運転にならない様にしたほうが良いかもしれませんね。


はあ・・・・今週3度目の大型2種  投稿者:namiken  投稿日: 9月18日(月)02時24分17秒
  今週週末大型2種3度目です。木曜日平針今度は場内aコースbコースおさらいしてきます。何とか合格したいです。  

管理人様、明石まで30分様へ  投稿者:namiken  投稿日:10月13日(金)16時39分33秒
  ご無沙汰しています。本日めでたく念願の大型2種合格しました。ありがとうございました。4回目での合格です。前回は速度超過とA2コースの60キロのところ50キロで走行してしまい、60点でした。・・・・本当にありがとうございました。  

Horさんへ  投稿者:namiken  投稿日:10月13日(金)16時42分13秒
  試験会場ではありがとうございました。また次の試験チャレンジしますので宜しくお願いいたします。  

namiken様へ  投稿者:明石まで30分  投稿日:10月14日(土)20時48分18秒
  大型二種、飛入り合格おめでとうございます。11mバス乗りたいよう〜

さて、namiken様、2回目のチャレンジの頃、大型二種検定員の方と飲みに行きました。

二種の指導員・検定員は茨城で全国統一の研修を受けるのですが・・・兵庫県の飛入り本試験は基準より判断が緩いようです。大阪・愛知は標準に近いらしい・・・。

あと、お詫びが・・・路上試験における、右車線を走行できる距離は概ね50mではなく500mでした。(50mは場内試験)
指定前教習では、余裕が無い合格基準で合格できるようにキツイ課題を与えていたようです。

すぐに書き込みをしようと思いましたが・・・試験途中に書き込むと混乱を起こしかねない為控えていました。未確認の情報をもっともらしく流して申し訳ありません<m(__)m>

さて、休息を入れると、伸び伸びに成るのでドシドシ行きましょう。
順序から言えばけん引ですね。吉報お待ちしております。

では。
 

namiken様へ2  投稿者:管理人  投稿日:10月15日(日)01時16分58秒
  おめでとうございます。
一つ目標達成で、充実感に浸たっておられる頃かと思います。
初回に受験される時、ここのみなさんとも色々意見を交わされていたのが、2ヶ月ほど前だったかと思います。
namiken様が合格したときの様子を知りたいのは私だけではないはず。
後進の方々のためにも是非。長文もちろんOKです。
 

大型2種取得  投稿者:namiken  投稿日:10月15日(日)05時29分30秒
  管理人さん、明石まで30分さん皆さんありがとうございました。このサイトのおかげで、合格できました。

管理人さんの長文OKとのことでしたので、参考になるかわかりませんがカキコさせていただきます。
私の場合7月31日に学科試験を受け、(朝1番の試験)このとき2種の試験を受けにきた(普通2種の方を含め11人受験)なかでは、私1人合格でした。

大半の受験者は自動車学校を卒業されたかたでした。

 

試験の内容は10問近くはみたことのない内容でしたが何とか90点ぎりぎりで合格、ぶ厚い問題集よりも380問しかない問題集を定価840円、を2日にわたり合計4回ときました。

問題集に回答をじかに記入するのではなく、他の白紙の用紙に回答を記入、疑問に思った番号をチェックして、その後答えあわせ、疑問に思った問題と、間違った問題をおさらいして次のページ、4回構成の問題集ですのであまり苦にならない程度の問題集です。

かんじんなのは一気に一冊分をとくことと、必ずおさらいをすることでした。

おさらいを含めても3時間で一冊完了します。

1時間ほど休憩して、同じ問題集を再度1冊分、4回戦ときます。
私の場合最初70点台から80点台ばかりで90点以上は一回もなかったです。

2回戦でも何時間か前におさらいしたはずなのに・・・・90点以上はほとんど無し・・・・・

またまたおさらい、このときは慎重におさらい。

多分1種の試験の問題を勉強したときの記憶がかすかにのこっていますので(普通1種は昭和63年に取得したので記憶がすごくあいまい・・・・)2種部分の問題とかぶるので70点分ぐらいは1種の問題知識で解けると思います。

それと私の場合約20年近く前の常識でいくつか違う常識を目の当たりにしました。

例を挙げれば軽自動車の高速での最高時速は100キロである。

昔取った方は80キロじゃないの・・・・・と思いますが実は今は100キロです。

普通車と同じになっていることを知らない方も多いと思います。

・・・・などこの問題集を答え合わせしているとたった380問でいろいろなことを教えられます。

ちなみに、今になって思いましたが、2種の試験を目指される方は、取得時講習を先に受けられたほうが学科もかなり勉強になると思います。

2種の習得時講習の話は後にいたしますが・・・・とりあえず2回戦を終えて一晩寝ます。

すると3回戦、90点をほぼクリアしてきます。

なぜか1晩寝るとまたまたあいまいになり100点は取れなくなります。

(同じ問題を解いているのに人間はどうしてこんなにバカ、私だけかも知れませんが。と思います)

そして答え合わせ、適当に答え合わせするのではなく、確実に理解して答え合わせすることがもっとも重要です。

そして同じ問題集を4回目にトライ。

ほぼこの問題集は暗記できると思います。そのあくる日にでも受験してください。

日にちをおくと合格率は少しさがるかも・・・・・私は1回目はどんな問題が出るのかなと様子見で受けました。

朝1番で平針に行きます。このとき写真を持っていきます。2枚は必要です。できれば6枚用意します。

なぜかといえば受験の2枚と、合格したらその日のうちに平針運転試験場の横の練習場を申し込むときに写真が2枚必要なのと、取得時講習を受けるときに2枚必要です。

・・・・・試験の時は携帯はもっていっても車の中に入れておくか、受験時には持たないほうが懸命です。

理由は試験中になった場合はいかなる理由があっても即刻中止、失格になります。

電源を切ったつもり、が命取りになります。

写真のほかに筆記用具、鉛筆と消しゴムが必要です。

 

 

受験終了後、1時間ぐらいすると合格発表です。7月31日に受験、実技試験日は8月22日でした。

合格したらその足で隣の平針練習所に予約をとりに行きます。少し前までは抽選ということもありましたが今はほぼ
抽選はありません。

1週間先まで1日1回で何日分でもとれます。入学金3000円と1回8600円です。学科合格と同時に約2、3週間後に実技試験の日にちが確定されています。

それにあわせてとりあえず一週間先に1.2回だけ予約入れます。

その間に岐阜の福富自動車学校に行きます。私の個人的感想ですが、福富自動車学校の先生陣は平針の先生陣より一生懸命教えてくれます。しかし平針で練習したほうが実践は絶対的に有利です。福富に電話をしてとリあえず1回予約、ここは30分5400円で乗れます。

そして福富にいき、先生に平針で受験する旨を伝えます。

そうすると大型もっている?ときかれます。私の場合先に大型取得していましたのではいと答えました。

 

 

福富1回目・・・・とにかく車両感覚がタイヤが運転席の真下と違いバスははじめて交差点を
右折するときに違和感を覚えます。

コースを何週か右折、左折を練習した後、鋭角、方向転換を一回づづしたところで30分終了、私はすぐに事務所に行きこの後も乗れますか?と聞くとほとんどすぐに乗れます。

ここは1日何回でも乗れます。でも1日2回にしておいたほうがよいでしょう。

 

2回目福富、鋭角、方向転換の練習、このとき必ずこのサイトで平針のコースのAコースの方向転換が写真入でポイントが書かれています。

これを事前に何度も頭でイメージトレーニングしていきます。

場所が違っていてもほとんど応用がききます。

これを事前に勉強していくとしていないでは路上に出るまでの時間がかなり違ってきます。

鋭角、方降転換ができないと路上にいく見極めがもらえません。

2回目終わった段階で福富の事務所で取得時講習を受けたいことを相談します。

そうすると路上見極めができたらといわれます。次の日の予約を取ります
1回分だけ・・・・次の日3回目福富、教官に習得時講習受けたい旨を言います。

そうするとまだ3回目だねといわれます。

 

そして3回目福富、イメージトレーニングして(このサイトの勉強事項はすべてカラーでプリントアウトして100金にいって42ページのクリアファイルを購入して資料をまとめ、時間があれば何度も何度も読むことが重要。)

この日は1回で帰りました。

 

あくる日4回目福富、このときも先生に習得時講習受けたいといいます。

そうすると4回目の終わり、次の時間で路上いけるか見てみましょう、といわれ5回目見極めもらいました。

 

福富6回目路上、2回分の金額がかかります。時間的に1時間かかるため2回分お金を払い路上。

緊張します。トンネル、坂道ありで、かなり練習になります。

あくる日もう一日路上練習しました。

 

そしてはじめての平針練習場、教官にどこかで乗りましたか?と聞かれます。
福富で何回か乗ってきました旨を伝えます。福富とほぼ一緒ですが、ここの車両はなんといっても新しい。

エンジンのトルクの違いが出ます。福富のバスは車両によっては力がなく、平針と感覚が違います。

ギアは同じで左上がバック、左下が1速(バックと1速は押してゆっくり入れる)中央上が2速中央下が3速、右上が4速、右下が5速で構成されています。

エアミッションですのでゆっくり、入れた後に少しそのままにしておくと入ります。

すぐに手を離すとニュートラルになります。サイドブレーキは福富は私の乗った車はワイヤ式、平針はエア式です。

このエア式はミッションレバー右に手前に引くとサイドが効き、上に倒すと解除、その際解除するときは少し引いて倒します。

クラッチはふつうの車と一緒です。1回目の平針は坂道発進、鋭角、方向転換Aコースを練習しました。

このときまでに必ずAコース、Bコース、路上のコースは頭に入れておきましよう。

無事終了、帰りに受験日前日までに入れれるだけ予約します。1回目は足○教官(この教官は結構厳しいです)2回目から第1回目試験までは松○試験官、的確に教えてくれました。

(スキルは一番高い教官と感じました)

3回目に松○教官に見極めをいただきこの間の平針の予約して乗った日にちは、8月7日8日10日11日19日21日です。第一回までに6日間のりました。お盆休み中も福富はやっていましたその間に取得時講習を2日間受けます確か2万7千円だったと思います。

このときの教本(別金で購入しなければならない)からすべての2種問題が出るといっても過言でない教本ですので、学科試験の前にこの講習受講が可能でしたらかなり勉強になります。

ちなみに実技合格後は他県では取得時講習は受けられませんのでご注意ください。逆に実技を合格する前でしたらどこの都道府県でも受講可能です。

1回目実技、このときはとにかく緊張、1番目でした。

Aコース。まず17番受付に
行き8時45分に受付終了、受験番号8001。

その後実技まで時間がありますので毎回、足で歩いてコースを歩き、実際の操作を思い浮かべながら歩きます。

実技はふだん着ではなく、カッターシャツ等きて身なりを気をつけます。

印象がよいと思います。

ミラー確認(あわす必要がなくても必ず触ってチェック)ハンドルの遊び、クラッチ、ギアなどあそびの確認、シートの位置あわせをした後準備できました、と、試験官にいいます。

この際扉が閉まっていても乗り降り口よしと目視しましよう。

私が合計4回受験した中でもっとも確認が怠るのが車内確認、がみなさん少ない印象でした。

2速ギアにいれサイド解除、右ウインカー後1連の確認、クラッチをつなぎ発進、すぐに三速、横断歩道確認。

確認は目だけでなく、顔を振ってよく見ていますをアピールします。

坂道行く手前で白線を踏まないことです。

停車線で停止、サイド、1速、確認、クラッチ踏んだままぶれ気をアクセルにのせ一連の確認後クラッチを徐々にあげ
てサイド解除、その際エンジン音が少し変わるところまでクラッチをあげます。

普通車と違いトルクがありますので少々のことではエンストしないです。

ここでさがると減点。

クラッチをつなぎ少し踏み込みます。

メリハリをつける意味でも必ず踏み込み!すぐ右ウインカー。

頂上付近でアクセルを徐々に緩めます。

急に緩めるとショックが出ますので注意!右寄せで停止線で停止。

確認後すぐ2速(場内ではもっとも重要ポイント)車体が下がりはじめですぐにつなぎ、ハンドルを固定したまますぐ3速、このときハンドルを大きく右に切り始めますが停止したときの車体と平行の白線を踏まないことです。
そして2速から3速にクラッチをつないで3速にした瞬間、結構半クラッチを使わない為、勢いがつきすぎ感が出ます。

このときは半クラッチを多様できる場所です。

滑らかに立ち上がるのが大前提です。

カーブの立ち上がり後、ルームミラー、右ミラー確認右ウインカー、進路変更です。

この際スピード出しすぎで進路変更の遅れ感が出ないように気をつけます。

左によって右折、確認しっかり、右後部目視忘れないようにです。

前方の木にすれないようにまわります。

左アンダーミラーを見ながらタイヤをすらないようにします。

十分減速して方向転換をする先を一度見ます。

そしてギアを2速(3速のままでもよい)ここでもっともハプニングが起こりやすいのが前方に大型の試験をしていて、大型の方向転換場所になっています。
車庫に入ろうとしていた場合は待ちます。

待つ位置も重要になります。

先端の縁石より約2メートル手前ぐらいで停車、間隔をあけすげて手前過ぎると減点対象(後ろが走行車線にはみ出るとだめ)です。
それといけると思ってもお先にどうそという余裕が必要です。

先にいこうとしてブレーキ踏まれていた方が見えました。

あとは管理人さんのサイトのとおりに方向転換。

方向転換後右ウインカー、このとき停止は必要ないですが必ず周りをみて、特に左後方より車が来る場合があります。

その際は優先道路にはみ出さずに停車することです。

右折ごルームミラー、右ミラー確認後(このときは距離がないのでゆっくり走ればよいです。確認が最重要事項)右後方目視、巻き込み確認注意後右折。

このときかなりの確立で忘れるのが方向転換するところを必ず首を振って目視。

(重要)方向転換後、右ウインカー右折、走行車線、発着点に戻ります。

停車位置に注意、バスの先のポールが大体あってきたら後方ポールを後ろドアセンターめがけてあわせます。

前ポールだけであわせようとすると後方ドアセンタ-に満たない位置にきます。

停車サイド、ギアニュートラル、停車しましたと言い終了です。

 

私は1回目は路上にはいけませんでした。

2回目は9月14日、9月13日練習場1回予約。

場内のみ練習しました。

14日試験当日、この日もAコース。
無事通過。路上は私だけいけました。Bコース。

路上での経験は速度注意と、停車時の駐車措置これを忘れると痛いです。

実際私の場合、緊張しすぎて3回の停車時にすべてサイド引かずでした。

あとは発進、加速の滑らかさが無いと指摘をうけこの日は終了。

50点未満でした。

 

3回目9月21日 前日練習場で乗りました。
中のコースだけ乗りました。

ちなみにA1A2Bコースともできれば試験前日に1回でいいですから走行しておいたほうがよいです。

工事をよくしていますので合流、通行帯変更等よくあります。

合格した当日ももう1人の方はコース間違いをしかけてから運転がガタガタになり最後の左折ではブレーキふまれて
いました。3回目はA2コース、このコースは3つのコースの中で一番簡単に見えますが落とし穴が何箇所があります。

実際私はこのコースをかなり甘く考えていましたので失敗いしました。

60キロの区間があります。ここを50キロと勘違いして走行、最後下り坂で速度超過。

この日は60点でした、この2点がなければ・・・・と思うと残念でした。

 

4回目10月13日、この日の前に2日間路上と場内1日ずつ乗りました教官は最初1回目の平針練習場での教官足○教官でした。

先生になかなか受かりませんと話していたところ路上では何も悪そうなところはないけどなあ、と言われ少し自信がつきました。

もう一日も足○教官、教習終わるときに足○教官が落ち着いて受ければ必ず受かるよ、といっていただき、落ち着いて自信を持って受けなさい、と入っていただきました。

精神的にもすごく楽になったような気がします。

この教官のおかげで私は明日は楽しんで乗ろうと考えを変えました。

当日A2コースを狙っていましたが9時ぎりぎりに手続きしましたが1人目、路上ではA1コースでした。

一番苦手・・・・・と思いましたがまあ今日は練習のつもりで・・・・それと試験時間が来たときに横から今日
の試験管浅○試験官だって・・・・今日は合格者はないな・・・・なんて声が聞こえてきました。

 

合格率がかなり厳しい試験官だよ・・・ッてきいて緊張の糸がかえって切れました。

乗る前のこころ構えが今日は練習モードに入りましたが、それが逆によかったです。

構内無事クリア、今までで最高のできでした。

ボールペンでチェックされることもなく路上、2回目の停車時に後ろの乗用車が出発時に停車していてくれているのに気づくのに若干と間取りました。

それ以外は順調で、無事終了、コメントは出発時もたつきましたね、と指摘を受けましたがその一言でした。

少し期待をして・・・・・・1時なんと合格。

今日は絶対合格は無いと思って試験に望みましたので逆に最大限うまく乗ることができました。

コースですが私はA1コースで正解でした。

スピードがA1コースはあまり出すところがなく速度超過の危険が少ないと思います。

本当はいつも感覚で身に着けておかなければなりませんが・・・・合格後平針運転試験場の1階に行ったら足○教官が顔を見るなりうかった?と聞かれ一緒に喜んでくれたのをすごくうれしかったです。

このサイトのおかげと現場でいろいろ情報交換していただいた方々、HORさん、明石まで30分さん、皆さんのおかげで取得できました。

本当にありがとうございました。

運転免許試験場であるバス会社の方がスカウトに来ていましたがその方がこの運転試験場で合格したドライバーが欲しい。

自動車学校で大型2種をとったドライバーはいらない。

というお話を3回目受験の時にお聞きして、合格したときに初めてその意味がわかったような気がします。

時間はかかりますが平針運転試験場で取得した喜びは時間やお金にはかえがたいものがあると思い
ます。

次は特殊の2種にチャレンジしたいと思います。

(改行、誤字訂正しました。管理人)

 

大変参考になります。  投稿者:mitsui  投稿日:10月16日(月)12時32分44秒
  はじめまして、私も今受験中ですが最近このサイト知りました。7回受験しましたが3回路上にいけただけです。namikenさんの文章を読んで妙に納得する部分があります。とても参考になります。次回はnamikenさんの実践レポートをよく勉強して挑戦したいです。  

namikenさんへ  投稿者:管理人  投稿日:10月16日(月)21時13分50秒
  早々の記述ありがとうございます。
それにしても驚きました。行数の多さに・・
とても伝わって来ますよ、試験の状況が・・。
取得記録の方にアップさせてもらいます。
 

namiken様へ  投稿者:明石まで30分  投稿日:10月17日(火)20時41分59秒
  長文・・・読みましたよ。受験時の心境が伝わりましたよ。

道路交通法も変わって来ていますね。高・中速車の廃止が平成に入ってありましたので、軽自動車は高速道路を時速100キロで走れます。
余談・・・愛知県安城市(岡崎市かも)付近にあった、道路には“50高中低” 標識は“50”補助標識“原付を含む”は、現在残っているのかな?

この規則による悲劇?は、学生のころツーリング中、数名がスピード違反で切符を切られてしまった。400ccは高速車でセーフで250ccは中速車の為速度違反となった。

私も免許を取得して20年以上・・・道路交通法改定は、そこそこ報道されるが・・・。
道路標識の変更・追加などは、知らない間に行われています。試験勉強の時びっくりした。

さて、次は大特二種ですか?頑張って下さいね。
 

すごいです!あの伝説の試験管殿から!  投稿者:高針2種  投稿日:10月18日(水)07時32分52秒
  すごいです。ふと今日の明け方久しぶりに立ち寄ったら???普通2種で仕事をしている当方にとって大型2種はあこがれの的で今年の最初に何度かトライしました。しかしもう断念。平針ではこのサイトの常連さんたちがここをおしえてくれて勉強しましたが、大型2種は本当に神の領域の免許と思います。昨年の試験管別合格率をこのさいとのどこかでみた覚えがありますが、そのときnamikenさんの取得された試験管殿が昨年合格率2パーセント台、確か昨年1年間でこの試験管殿から約40人近く受けたかたから1人しか合格していないことを記憶しています。(違っていたらだれかフォロしてくだっさい)妙にせまい合格率だなと計算したことが鮮明に覚えています。現に私も最後にこの試験管にあたり6回目の受験(それ以降自信がなくなり受けていませんが)のとき、5分ぐらい悪いところを指摘され、試験中ブレーキも踏まれました。自分はこの巨人な車の運転は向いていない???と思いまして???遠ざかっていました。たまたま今日眠れなくて、お気に入りに入れてあったこのさいとでこのレスをみて、もう一度平針で受けてみたくなりました。namikenさんもしもっとこまかなところでどうしたらいい?などありましたらもっとかいていただけませんか?。  

管理人さんnamikenさんへ  投稿者:mitsui  投稿日:10月18日(水)09時08分10秒
  レスの大作読ましてもらいました。驚きです。頑張ってみます。高針2種さんのレスみて思いましたがそれほどすごい試験官だったのですね。namikenさんの実力はかなりのものなのでしょうか?自分もすごく興味をもちます。管理人さんのサイトにとっていることはとても勉強になります。namikenさんはその中でも難関?を制したかたとお見受けしましたので、私もこのサイトや皆さんの意見とは違った部分があればもっと知りたいです。管理人さん、namikenさん講座なんてものは開設できないでしょうか?  

コメンタリー運転で  投稿者:namiken  投稿日:10月19日(木)15時34分43秒
  管理人さんありがとうございます。大二取得記録を作っていただきまして、うれしいです。
読みかえしていましたが、私はかんじんなことを忘れていました。大二にトライし始めてコメンタリー運転のことが話題になった時期がありましたが、今回は管理人さんのお教えどおりコメンタリー運転で免許取得しました。ちなみに今になって思いますがコメンタリ運転の重要さは試験を受る時の精神的安定要素がかなりあると思います。もし操作ミスが起きたときも以降の運転に致命的なミスを生まない為に必ず練習したほうがよいと思いました。中には声を出すのが恥ずかしい方も見えると思いますが、そのときは声に出さなくても出したつもりで運転し自分に言い聞かせたほうがよいと思います。グレーゾーンの時は声に出さないと試験管に伝わりませんが・・・今回Aコースでしたが、路上での運転時にAコースの下り坂で一番きついカーブでバスが対向車線にいることにきずきバス確認、といい停車しました。対抗車線のバスも停車していただいたため、先に通過しました。このときも何もいわないのと声に出すのでは試験管の印象はかなり違おうと思います。A1コースBコースではAコースはこのカーブではくだり、Bコースではのぼり、Bコースの時はバスが対抗で下ってきた場合はタイミングにもよりますが必ず停車して先に対抗のバス(すれ違いそうにないくるまのすべて。)を通過後走行です。練習の時にBAコースで走行中、カーマを右折して一番きつい登りカーブで教官にブレーキ踏まれました。そのときくだりのバスは急には止まれません。まして相手は何十人も旅客を乗せている。といわれました。まずこういった光景に試験中あたる確立はないかと思いますがこのおかげで4回目の試験で停車して譲る意思が示せたと思います。コメンタリー運転はとても重要と思いました。高針2種さんmituiさん試験頑張ってください。私は普段小さい車しか乗っていませんのでここのベテランの方たちに教えてもらってください。管理人さんのこの2種のサイトを完全丸暗記してひたすらイメージトレーニングだけです。私もこのサイトがなければ合格までの道のりが何十回かかったかわかりません。現にhorさんが先日32回という方が見えましたとおっしゃっていました。何回その間学科を受けなければならないのだろう・・・・と想像してしまいました。
 

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