大型2種 たけだるさん 愛知平針 2006年2月9日取得 試験8回
50点以下・・(;´д`)
練習はしてたものの路上はランダム要素が強く、
やはり難しいと感じました。
*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:今日の試験内容:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*
場内の鋭角に入ってハンドルを切るポイントにさしかかった時、
フロントアンダーミラーの景色の映り方が練習車と若干違ってて、
かなり戸惑いました(゚Д゚)?
一度目の切り返しをして、
「さぁ鋭角から出よう」
と思って右後輪を見た時、
余裕がないように見えてかなり焦りました((゚Д゚ll))
(実際は一回で抜けれたようですね・・)
無駄な切り返しをしつつ、なんとか鋭角と方向転換を済ませ場内終了。
二番手の人も全く問題なく場内課題をクリア。
二人で路上です。
この時、自分は場内をクリアするのが目的だったので、
路上に出れただけでも満足でした。
自分はA1コースでした。
実際の試験では・・
課題停止の時、上り坂を指定され、
(うっ、電柱に合わせれなかった。距離が足りん。坂だから坂道発進だな)
と考えハンドブレーキをかけ、発進。
見事に失敗・・(≧ヘ≦)
試験官のE原さんも、
「ゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィ・・なにをやっとるんだね・・」
と、半分呆れ顔・・
もうダメか・・?
と、そのまま進み大根の交差点です。
左折しようとハンドルを切る。
おお〜っ右折車がいない!ラッキー!(o´∀`o)
と、その時!
E原さん「あ〜ハンドル切るの早いよ〜(´¬`)」
ミラーを見たらスレスレ・・(゚д゚lll)
助言=試験官補助
じゃんね・・
と、ここで僕の試験は終了してしまいました・・il||(;`ω´)||li
あとは、練習も兼ねてA1コースを回らせてもらいました。
同乗者の方の運転がすごくうまく、
(これは合格か?)
ってぐらいうまかった。すごい。
(この二番手の方は合格されました。おめでとうございます)
最後にE原さんが僕に、
E原さん「運転操作にゆとりが無いね〜(  ̄- ̄)
もっと落ち着いてやろうね。
安全確認はボチボチ良かったかな(・A・)」
う〜ん。ダメだな〜ε-(;ーωーA
もっと練習しないかんね。
次の試験日は9月13日の午後です。
_| ̄|○{モットレンシュウシナケレバ・・}
鋭角で刺さって終了・・(;´д`)
練習不足だと痛感しました・・
前回の練習は路上を練習しており、
場内の感覚は無しに等しかったです・・
試験官のHさんに、
Hさん「鋭角の突っ込みが足りないし、
その後のハンドルの切り方が全くダメ。」
・・・・
もっと練習します・・
次の試験は10月14日の午前です。
_| ̄|○{コンナチョウシデネンナイニゴウカクデキルカ?}
場内の方向転換で終了・・(;´д`)
17番窓口でT永さんに、
T永さん「今日はBコースだよ。ん?ん?どうする?やめる?(゚д゚ )」
僕 「いえ、やめません・・(´・ω・`)」
T永さん「Bコースのほうが簡単じゃん( ゚д゚)y━~」
僕 「本当ですか?(゚Θ゚;)」
九時過ぎに申請したので自分は二番手になるかと思いきや、
なんと!僕一人の受験でした。
(ドタキャンかな?)
試験が始まりました。
試験官はK島さんでした。
(知らない人だなぁ・・)
最初の坂道発進後に思わずシフトアップしてしまい、
「ヤバっ!!Σ(・ω・ノ)ノ」
すぐにブレーキをかけて再び坂道発進。
もうこの時すでに頭の中は真っ白でした・・(゚д゚;)
鋭角もカンを頼りに、そしてビビりながらハンドルを切る。(((( ;゚Д゚)))
鋭角の後の原付の柵の所で大回り左折。(ノ∀`)アチャー
そして方向転換。
左の寄せが甘く、後退してハンドルを切ると
右前輪が縁石に当たりそうになる。
何回もトライしてるうちに減点超過で終わってしまいました・・(>д<)
7月にちょっとBコースの練習をしただけで、感覚は全くなかったです・・
今回は前回の試験から一回も練習しておらず、
全く持って無謀な受験でした・・
試験官のK島さんも、
K島さん「なんだ?練習しとらんのか?
鋭角はなんとか抜けたんだが、方向転換がマズかったな。
もっと前に出て余裕を持たないとね」
僕 「・・・・(´д`;)」
次の試験日は11月8日の午前です。
_| ̄|○{モットレンシュウシナケレバ・・}
55点・・・・(;´д`)
なんとか場内を出て路上試験までこぎつけたんですが・・
今日の場内コースはAコース。
試験官はH本さんでした。
練習はしてるんですが、本番は緊張しますね〜やっぱり。
練習車両だと普通に鋭角とか方向転換は抜けれるんですが・・
今日の鋭角で切り返しの後に右後輪がスレスレ・・((゚Д゚ll))
しかし、「行くしかないでしょ」って感じで抜けましたε-(;ーωー アブネー
試験官のH本さんも横で危なげにミラーを見てる・・
二番手の人が場内で終了してしまったので僕はBコースになりました。
大根の交差点もなんとか左折。
(でも大回りしてたなー)
課題停車もぼちぼちできてたと思います。
(思い込んでるだけかも・・)
試験終了後にH本さんが、
H本さん「安全確認するのは良い事なんだが動作が大きいなぁ〜(´¬`)
体を乗り出して見るのはちょっとね・・(-_-)
あと、発車の時にアクセルを踏み過ぎヽ(`Д´)ノ
立ってるお客さんが倒れちゃうよ。
もう一点、駐車車両を避ける際、合図を出すのはいいんだが、
相手の動作を確認してからセンターラインを超えないと。
もし相手がヨソ見してると正面衝突になっちゃうよ(・c_・` )」
僕 「・・・・・゚・(つд⊂)・゚・。」
H本さん「おっ!この大型二種で最後かね。がんばりなさい(^∀^ )」
僕 「はい+.(o´∀`o)゜+.゜」
最初、H本さんはもっと怖い人かと思ってたんだすが、
今日、お話をしてみて、そんなイメージはどこかへ行ってしまいました。
次の試験は11月29日の午前です。
_| ̄|○{ナイテモワラッテモサイゴノメンシュ。ガンバリタイシ、タノシミタイデス}
指示違反(コース間違い)で終了・・(;´д`)
あれだけコースの事をF本さんに言われてたのに・・
今日は午後の受験でした。
で、17番窓口に11:40分に行き受付。
番号は8004番。
一番手を狙ってたんですが、すでに誰かが受付を済ませてました。
A1を狙ってたんですが、A2かBになってしまいます。
試験が始まりました。
一番手の人が初受験だった為か、不慣れで場内で終わってしまいました。
僕の場内は普通にクリアできました。(できてたと思う)
F本さんが僕に、
F本さん「鋭角で脱出する時に左前輪を縁石に沿わせて行くと
出るとき楽になるよ。あと方向転換で右後輪を見すぎ(`Д´)
交通状況は刻一刻と変化するから一点を注視しないようにヽ(*`Д´)ノ」
・・えっ?((゚Д゚ll))これってまさか・・場内で終了・・?
と思ったら、
F本さん「たけだるさん。外に行きます。Bコースです」
おお〜良かった〜外に出れる〜 ε-(;ーωーA
しかし、点数はもう無いかも・・
F本さん「コース図を良く見ておいてくださいねヾ(´ー`)ノ」
僕 「コースは頭に入ってます(*^ー゚)b」
F本さん「それならよろしいです(・▽・)b」
路上試験が始まりました。
課題停止も順調に出来てこのまま行けばかなりイイかも。
大根の左折も多分まぁまぁ出来てると思いました。
その後、高坂小学校の交差点を左折。
その後に課題停止。
これもうまくいきました。
僕 (よし、課題停止三回終わったな。あとは走るだけだ)
で、この時F本さんが、
F本さん「たけだるさん。Bコースを良く思い出してください(`・ω・´)」
僕 「・・・・??」
やらかしてしまいました・・・・
試験終了です・・
試験場に帰ってきてF本さんに、
F本さん「スタート直後の右折でゼブラを踏んでましたよ。
後は運転そのものは、そんなに問題は無いんですが・・
やっぱりコース図は見ておいたほうは良かったですね・・」
僕 「・・・・」
仕方ないですね・・
今度の試験は12月20日の午後です。
こんな事を書くのは不謹慎かもしれないんですが・・
合格したいんですが心のどこかで合格を拒否してるような・・
_| ̄|○{ゴウカクシテシマッタラ、イキガイガナクナッテシマウ・・}
60点・・(;´д`)
路上が手ごわい事を痛感させられた試験でした・・(´・ω・`)
試験官はH本さんでした。H本さんは今回で二回目です。
これだけ試験を受けてると場内の様々なポイントは抑えれてます。
でもやっぱり緊張はしますけどね。
なんとか場内はクリアできました(*^ー゚)b
一番手の人が場内で終わってしまったのでBコースになりました。
試験が始まりました。
最初の交差点を右折。そのまま下り坂を直進。
その後コンビニのある交差点で、
横断歩道の上に路上駐車&反対側に市バスが停車中。
対向車も来ていて判断に迷いました。
そこでもたつき運転をやらかしてしまいました・・
僕(ダメだ・・(´・ω・|||)・・)
大根の交差点を左折。多分うまくできてたと思います。
その後、高坂小学校の交差点を普通に直進。
前回のコース間違いを今回やらかさないように注意しました。
なんとか無事にBコースを回り終えて試験終了。
H本さんが、
H本さん「おいおい前回よりダメなんじゃないかい??(´¬`)
相変わらずゆとりがないなぁ・・(`ω´)」
僕 「・・・・(/д´゚。)」
H本さん「初めの所の駐車車両とバスの所は
あの進入のタイミングだとこちらに優先権があるよね(`Д´)
あそこで道を譲っててはいかんよ(`・ω・´)」
僕 「・・・・ヾ(_ _)ノ」
H本さん「運転には「認知」「判断」「行動」ってのがあるが、
これらに「予測」をプラスした運転をすると良いよ。
つまり「予測」「認知」「判断」「行動」だね(゚ー゚*)」
僕 「゜・゚・(つд⊂)・゚・。」
H本さん「あと駐車車両の横を通る時は、ある程度間隔を保たないとヽ(*`Д´)ノ」
僕 (ウインカーを出して離れれば良かった・・後悔・・(*´・ω・)ゞ・・)
H本さん「と、まぁ助手席の私が安心して乗れる運転をして欲しい訳だ(・▽・)」
今回は途中で集中力が切れたりしてて自分的にもイカンダローみたいな感じでした。
次の試験は1月30日の午後です。
ちょっと日にちが空き過ぎなのでキャンセルを狙いたいです。
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