読者の取得記録

 

ヒデさん 埼玉県鴻ノ巣試験場  大型二輪 試験2回 2008年5月15日


大型二輪受験記

 

私は普段は原付しか運転できずマニュアルバイクには33年間乗ったことは一度もありませんでした。(カブもなし)

3月初旬に鴻巣免許センターで小型二輪AT限定免許は1回目で取得しました。(試験場の走行にはその他の試験で慣れていました)

大型二輪の試験が私にとって最難関なのは言うまでもありません。

 教習所で取得することも考えましたが(小型AT免許→大型二輪は20時間教習で約15〜16万円です)

金額よりも練習時間が逆に20時間しかない→公道で免許取得してからまともにのれるのか?

という理由で自宅からは少し遠いですが群馬県の前橋市にある安全教会の施設らしいのですが群馬県大型特殊練習所で大型二輪定額コース(小型持ちでも乗り放題隔週3ヶ月有効3万円コース)に入所して練習することにしました。

それと併せて埼玉県の試験場では埼玉県二輪協会主催の試験場開放(講習)があり、

試験コースを白バイ隊員や安全協会の方が1日かかりで指導してくれる講習会が月2回程度あり、

講習を受けると事前審査が免除になるので靱帯断裂を去年やってしまった私は事前審査をパスするために講習を受けました。

試験場走行になれてない方はかなり参考になるのでバイクの運転に自信のある方は講習を受けることをお勧めします。


練習所で結局26時間練習しました。

最初の5時間は400CCのバイクでバイクの基本的な運転の仕方。

それ以降は一本橋・波状路・スラローム・急制動の課題走行やクランクなど基本走行(特に1速半クラや2速半クラの低速走行の安定性を重視して)練習に励みました。

験場では左折小回りや徐行走行、S字クランクなど低速バランス及びフラツキをなくすことが合格への近道だと考えていたためです。


試験1回目

1回目の試験は5月1日GW最中に行ってきました。

埼玉県の試験コースは1・2コースとも最初は法規走行→課題走行→終わればすぐ発着点で完走というコース設定になっています。

坂道で右足を着いてしまいましたが法規走行が終わって課題コースへ

一本橋は全然駄目でした。(8秒後半。緊張感がとてつもない)

続いて波状路はたぶん問題なし(これは普通に通過しても5秒は超えるはずです。少しリアブレーキ踏んでアクセル吹かすマネをしてれば)

スラロームは練習場で一番上達した項目で最初は8秒前半でハンドルで曲がっていたのですが最後の方は体重移動+アクセル起こしで5秒後半が出るようになってました。

試験では1→2速に入らずニュートラルへ・・・。

3本目のコーンまで惰性でいってしまいタイムがオーバーしてしまいました。(講評では7秒台)
最後の急制動でマイクから「どうぞ〜」の声=まだ点数ある!→異常にはりきってしまいコーン5M手前位でメーターは55K・・・。

ついブレーキを掛けてしまい当然手前制動。

「手前制動だからやりなおしね〜」→まだ点数ある??

2回目はきちんと速度も◎制動位置も◎だったようです(講評で)

課題コースから外周にでてすぐ発着点へ。

発着点で急に右側になぜか重心を掛けてしまい右足着地で停止(汗)駐車の措置をしてバイクから離れインターホンへ。
試験官からまず「なんで最後右足なのよ?」って言われました。

減点は一本橋8秒台でー10

スラローム7秒台でー5

急制動やりなおしでー10 だったんです。最後までは。

坂道と発着点での右足着地で特別減点項目×2になってしまってアウトでした。

試験の感想はまず1回目受験は合格させないとかそういうのはまずないですね。

試験官は大変残念がってくださいました。

だから事細かに減点を指摘したのだと思います。

あとは法規走行が出来ていれば課題は多少余裕をもってミスしても大丈夫(点数が残る)ということです。

中免持ちの受験者がS字やクランク出口あたりで課題走行にいけずにアウトなのはその辺ですよね。

右左折の方法・寄せ・交差点の種類ごとの安全確認と加速徐行。

この辺が大丈夫なら合格の目はかなりあるのを体感して試験場を後にしました。1回目にしては超上出来でした。


試験2回目

2回目の受験は5月15日でした。

法規走行は問題なしの自己採点(クランクの左折進入時に少しふらついたかな?程度)

一本橋は自分で数えてちょうど10秒(結果は9秒後半)

波状路は問題なし

スラロームはNランプがきちんと消えてるのを確認してから突入。

かなり大回りで安全目にまわったが多分大丈夫かな?と。

急制動も測定コーンが視界から消えてからブレーキ。

進入速度は45−43K位だったはずです。

急制動後も無線は入らずそのまま発進して発着点へ。、

インターホンで「一本橋9秒台だけど他は問題なかったよ〜仮合格だから上で待っててね」とかなりあっさり目の講評にて合格しました。

90点位でしょう 他の減点入れてもあの感じだと(埼玉は4輪でもミスがあんまりないと好評は上手かったですで終わってしまうんです。

逆にギリギリだとあれこれ指摘された後、仮合格を言われます。大型二種や小型限定の二輪試験のときは大分言われました)

私はMTバイク未経験ながら2回で合格しました。試験場慣れしてるアドバンテージは合ったと思います。 

課題も大切ですが減点項目がたくさんあるのは走行距離のながい法規走行です。

練習方法は間違ってないと感じました。

これから大型二輪を受験される皆さんは低速バランスと法規を完璧にして受験すればかならず合格すると思います。


取得費用

群馬県大型二輪練習所練習代 30000円(定額コース 練習26時間)

ちなみに大型・普通二輪共時間教習やってます。

(指導員付50分3500円・自由走行50分2000円)

利点は安いこと・指導が的確なこと・コースが広いこと。欠点は坂道がないので練習できません。

他の課題はちゃんと電光掲示板もあります。安かろう良かろうです。

埼玉県鴻巣免許センターでの安全講習会 15000円 

(1日試験コースを白バイ隊員と実際に走行。事前審査パス目的でしたが試験場初体験の方は受けた方が絶対良いです)

試験代 4600円×2=9200円

交付代 1150円(大型二種と同時申請の為半額扱い)

交通費他約8000円(ガソリン代・群馬宿泊代1日他)

計 約63350円

初心者の値段ですから価格的にもまあまあだったと思います。

小型二輪AT持ちで教習所で約16万前後ですから〜

ちなみに小型二輪の取得代は

試験代    4600円(1回)

取得時講習 12300円

交付代    1150円(けん引1種と同時申請のため半額扱い)

計 18050円

ですから(交通費除く)合計で二輪免無→大型二輪取得まで81400円位ですからまともに教習所行くよりはかなり安かったです。

 


ちなみに大型二種の講習済証と大型二輪の免許を同時交付してもらおうとしたら4月1日からできなくなったようです。

(受験日以降なら2種目申請可能)

というわけで合格証書を受け取って帰ってきました。明日免許証交付に行ってきます。

最後のけん引2種合格しましたら最後の報告をさせていただきます。

 


寄稿ありがとうございました。

しっかり練習されて結果がでましたね〜

残りはけん引二種ですね。

次の報告楽しみにしています。

管理人


読者の取得記録TOPへ