読者の取得記録

けん引二種 STOさん 埼玉鴻巣 2017年6月取得 試験6回 練習4時間


「少しでも徳したと思ったら投稿くれ〜」とあったので、恩返しの意味で投稿します。


約1年前のものですが、なかなか印象深い内容だったのとROMってばかりでは良くないと思いギブテクです。


HPのタイトルは「平針で〜」とこそなっていますが、基本的な内容は全国共通であり、

とても有用な情報がギッシリ詰まっているため、もの凄く助かりました。

特にけん引のウンチクは、読めば読むほどに分かったような分からないような(すみません)、

結局は自分で練習して納得した方法を見つけることが大事だと理解しました。

模型を使った擬似練習はこれだ!と思い、すぐにホームセンターで材料を揃え作ってマネしてみました。

確かに練習の2〜3時間分は、いやもっと浮きます。

模型は1/40なので、地図でコースを同じ位で印刷してS字・方向転換・交差点を模型で何度もトレースしました。
また、けん引2種に鴻巣のレポートがあり、ヒデさんとSAMさんのレポートは印刷して常に持ち歩き、何回も読み返したものです。

[大特二]取得後にすぐに[け引二]を取ろうと思っていたが、あっと言う間に3年経ってしまった、

行動を起こさなければこのまま終わってしまう!。

普段は仕事でも普通車しか運転しないので、いきなりトレーラに乗って試験を受けられる状態とは到底思えず

重い腰を上げて取り合えず試験場に隣接する練習場で4時間程乗った。

上江橋モータースクールがあった頃は、[大型]・[大特]・[け引]がそれぞれ6時間パックのキャンペーンをやっていて、

順に連続して練習して鴻巣で取りました。

今はその場所は系列の普通車専用の自動車学校になっており、上江橋は統合されて料金が更に高くなった様な、、、、

路上試験の練習と言う点では試験場に近い方が正しいと思うが、あの広大なコースで練習できたのは気持ちが良かったなぁ、シミジミ。


1回目(5月上旬:2コース:方向転換で試験中止)

ほぼ3年ぶりの試験場、これから何回受けるか分からないが妙な高揚感がある。

運転席に乗ってエンジンを掛ける前に各ギアの入り具合を確認をしたのですが、そこでビックリです。

何とシフトパターンが変わっていました。

今までの練習車や試験車両(旧大型とけん引1取得時)は普通車のパターンと同じなので

(2速が左上、3速がその下の順、2速発進なので普通車と同じの意味)全く意識せず運転できていたのですが、

今回は1速が左上で2速がその下で、Rは2速の左隣でした。

アドバイスの時に聞いたのですが、自分が1種を取った直後位に車両の更改があったとの事です、

見た目は1種の時と同じでフォワードのワイド車でトレーラが東急だったので乗るまで全く気付きませんでした。

ナンバーなんて確認してないし。

それにしても車両更改して見た目が同じなら、シフトも同じにして欲しかったよ>メーカ。

このシフトパターンのお陰で体がついて行かず、いちいち頭で変換しないとギアチェンジできない状態なので、

ギクシャクしながら初めの課題方向転換へ。

2種は左バックなのですが、練習では入れられても、試験となると思うようには出来ず折りすぎてしまう、

結局3回やり直しても入らなかったのでここで終了。

500円分も走ってないな、鴻巣では試験中止だとそれ以降のコース走行は出来ません。

このシフトパターンが後々響くのですが。

(アドバイス)
方向転換での修正は3回までです。

もっと車両に慣れましょう。

(感想)

方向転換を練習したいが、お金がないので練習無しでこのまま続けることにした、模型で擬似練習だ。

シフトパターンを体に覚えさせないと。

速度指定40kは開始位置までに40k出せなかった、指定区間の半分位でやっと40kになる感じ、

1種の時は40kすんなり出せたような気がする、車両が変わったせいか。

コース説明では指定区間で一瞬でも出せればそれで良いことになっている。


2回目(5月中旬:1コース:S字入口で試験中止)

1コースは外周から最初にS字を行うのですが、左折進入の左折出口となっていて難しいです。

S字の入口で何とトレーラ左後輪を乗り上げてしまった。全く乗り上げた感覚は無く。

左ミラーで見てたんだから止まれば良いのに、緊張しているのか出来なかった。

(アドバイス)

S字はもっと突っ込まないと。

(感想)

初めてのS字なんだからもっとゆっくり進入すれば良かった、いざ試験になるとガチガチで出来ない。

左折進入であっても入ってしまえば全然問題は無い。もったいない、また500円コースだ。


3回目(5月中旬:2コース:方向転換で試験中止)

方向転換で3回修正するも折りすぎて斜めで止めてしまった、それでも真直ぐのつもりなので一応申告。

そしたら試験官が降りて前方から右と左の側面をまじまじと見て確認している。

斜めで止めているのでとても恥ずかしい。

「真直ぐじゃないし、減点超過です」と言われ試験中止。

(アドバイス)

3速でひっぱり過ぎ、この車はディーゼルです、レッドゾーンは何回転からですか、ギアチェンジをしっかり行って下さい、

私は短い距離でも5速まで入れます。

交差点でのスピードが速い、立っているお客さんが居ればどう思いますか、2種なので云々・・・。


(感想)

この試験官は若いのにやたら説教じみている、と言うかそれだけ自分の運転は成っていないと言う事だろう。

1種と同じ様なこのままの運転では合格は程遠い様だ、コースを歩く時にギアチェンジのアップダウンもしっかりイメトレしよう。

自分が最後だったが待合室へ戻る時に見せつける様にシフトアップしながら横を通り過ぎて車庫に帰っていった。

いやいや試験官がシフト操作はこのようにするのだぞとわざわざ諭してくれたんだろうか、

車庫に帰るならUターンした方がすぐのはず、たまたまかも知れませんが。


4回目(6月上旬:1コース:S字出口で試験中止)

今回の試験官はいつもカウンターに居るので仮免とか外国免許切替え受付の専属だと思っていた、

しかしコース図前での説明は一番上手い、試験には関係無いのだが。

S字左折進入は一発で決まったが、左折出口で油断してしまい脱輪扱いで試験中止。

S字の左折出口はRが小さくかつ直ぐに見通しの悪い交差点なので要注意。

トレーラ左後輪はRの水切りを超えているが、行けると判断し見通しの悪い交差点を確認中に縁石に乗り上げてしまった。

(アドバイス)

S字入口は水切りまで寄せる事。

S字出口はセンターラインを踏まないで出られます。

(感想)

4回も走っているのに完走はおろか課題が全然クリア出来ていない。

S字出口までは行ったので800円位は走ったか、このままでは合格する見通しは全く見えない。

練習するお金は無いので模型と地図で我慢しよう。


5回目(6月中旬:1コース:初完走するも不合格)

毎回担当の試験官がコース図の前で説明するのですが、その説明で他の試験車両のせいで交差などで曲がれないときは、

手で合図して先に行かせてやって下さいみたいな事を言っていた。

この時はなぜそんな事を言うのか分からなかった。例えば交差点を右折するときに、

その先で車両が止まれの白線で止まっている場合は、先に行かせちゃあ優先判断の誤りだし、

そもそもそれなりに曲がれるようでないと技術が無いことになるのでは?、

当局による新手のトラップなのか、ちょっと勘ぐってしまった。こんな事聞くの初めてだ。

そして試験開始、最初の課題S字入口で2回切り返してしまった。その後は順調に進めて、方向転換へ。

やっぱり折りすぎて入る。車庫と平行では無い(だいぶナナメ)がヘッドとトレーラは一直線なので、入れましたと申告。

今日の試験官は降りずに窓から振り返っただけでOKを出した。

こうなれば後は外周に出て障害物をかわせば終了だ。

特に問題なくプラットホームへ到着、やっと初完走です。

もしかしてと一言を待っていたが、、、、、、、不合格でした。

(アドバイス)

2種なので加速とブレーキをスムーズに、Gが掛かっている。

S字は切り返し無しにして下さい、バックする時確認してたからいいけど。

方向転換では車体を車庫と平行にするように。

もう少しですね。

(感想)

不合格でしたが初めて完走できたので大満足です。

加速とブレーキでのGは減点だろう。

方向転換で車庫と平行にできないのは減点では無くても2種らしくないと言うか、心証はきっと良くないな。

「もう少しですね」は合格までもう少しと勝手に解釈した。


6回目(6月下旬:1コース:色々あっても合格)

前日に休みが取れたので昼休みのコース見学に合わせて試験場に行ってみた。

その日は2コースだったので翌日は1コースと予想しコースを歩いた。

そして当日、試験コースは予想通りで朝のコース見学で歩いて確認(朝は30分しかないのが不満)、

前回完走した同じコースなので勢いに乗りたい。

前回の試験官は今日は二輪担当です、試験官も色々やらないといけないので大変ですな。

いつもの様に先に1種を行い続いて2種となり、自分は4番目。

1番目と2番目の人は途中で中止、3番目の人は待合室から見る限りS字やその他走行も良好に見えたが、

途中の十字路で試験官にブレーキを踏まれたようだった。

同じ道路幅の十字路で左からの普通車に対して、普通車を優先させなかった為。

調度待合室側へ向かってくるところなので良く見えた。

そして自分の番。外周を回ってS字の前に踏切があるのですが、ここでやってしまった。

シフトを2速に入れたつもりが隣のRに入れてしまったのです。

(何回も試験場を走っているのにシフトミスは初めて)ブサーは鳴るけどその時は全然聞こえなかった。

踏切の警報機を聞くために窓を開けていたのも関わらずです。

発進しようとすると何か変、あれっバックしている!、直ぐにブレーキを踏み再度踏切の確認をして平静を装い発進した。

もの凄く動揺してしまったが試験中止にはならず次のS字を指示された。

S字は左進入なのだが寄せを無理に行わず縁石から70センチ空けて、その代わり巻き込み確認を再度行う。

2速でゆっくり進入し右側がどれ位開いているかを空いていた窓から顔を出して

(踏切のバックで動揺したので窓を閉め忘れてた)縁石との間隔を見たら案外空いていた(ワイド車なので前輪は見えませんが)、

もっと突っ込めば寄せを水切りいっぱいでも入れられるのだろう、

それを試したいのだがそのためだけの試験料がもったいないし日にちも掛かってしまう。

そしてS字出口左折はS字から出る前に思いっきり右に寄せておきたいが

トレーラがくの字の状態でS字内に未だ残っていてなかなか寄せられない、

センターラインを踏まないようギリギリまで前に出してもトレーラ左後輪はRの水切りを超えてかなり縁石まで近づいている状態。

ここで左ミラーを見続けないで(前方不注意にならないように)見通しの悪い交差点をそれなりに確認しないとならない。

外周に出て中央幹線の大きな十字路に向かって左折、そこから短い距離での右折と左折の連続で方向転換まで行きます。

2つ目の信号が赤だったので止まったが、またやってしまった。

ここは右折なのにウインカーを上げてなかったのです。

1つ前の信号を矢印信号でクリア出来たので気が緩んだのかも知れない

(試験場の信号はタイミングが計りにくくてキライ、[大特二]では信号無視でブレーキ踏まれたことあるし)。

このまましらばっくれれば試験官も気付かないのではと一瞬思ったが、

やはり遅れてもここはキチンと入れようと思いウインカーを入れた。

(何回も試験場を走っているのにウインカー忘れも初めて)

アイドル中の静かな車内でカッチ・カッチと鳴ると同時に試験官のペンがサーと動いた。

ハァーこれでお帰りかと思ったら、方向転換へ指示された。

練習させてくれるのか、今回はキッチリ入れよう。でもやっぱり折りすぎて結局斜めになってしまった。

このまま我慢すればトレーラは車庫と平行になりヘッドを起こせば真直ぐになるのは分かってたが、

前回は斜めでもOKをもらったので、NGだったら修正しようと思い申告すると、

今回の試験官も降りて前方から右・左を目視して確認した。

やっぱり斜めに止めて確認されるのは、とても恥ずかしい。

そうするとOKが出て次のコースを指示された。完走はさせてくれるのね、とにかく最後までしっかりやろう。

方向転換場から中央幹線に戻る時は左折でS字出口と同じで感じです。

RはS字出口よりきついかも。コース設定が良く考えられています。

途中の十字路で左からの普通車のコンフォートと鉢合わせた(鉢合わせも初めて)。

3番目の人と同じパターンだが見ておいて良かった。

左優先の為止まり、手が勝手に動いてどうぞと合図までした(自分でもビックリ)。

前回の試験官の言うのはこうゆうことなのか。

その先は見通しの悪い交差点ですぐ外周の為その前に右に寄ってないといけない忙しい場所、

ここで一呼吸することが出来たのも後から思えば都合が良かった。

そして最後まで走り停車措置。

「一旦降りて、また乗って下さい」と言われ(もしかして、、、、)、

ドアを開けて後ろを確認した時に、「じゃドア閉めて」と降りてないのだがドアを閉めた。

(アドバイス)

シフトミスがありましたが仮合格とします、上で待っていて下さい。

前少し空いてるよ。(ハイ)

(感想)

マジか、あの内容でも合格なのか。

もしかして採点ミスで仮合格を取り消されると思い(そんな訳ないのですが)何だか逃げるようにして降りた。

前を見ると50センチ空いていた、試験官が合格と判断したらこの程度は帳消しなのかな、

などと思いながら待合室では一気に緊張が解けて噴出した汗が止まらなかった。

加速とブレーキはソフトに、シフト操作もバックしたのを除けば今までで一番スムーズ出来た気がする。

「一旦降りて、また乗って下さい」のフレーズ、取得記などで良く見ますが、実際言われたのは初めてです、何となく新鮮。


試験日と平日の休みが取れる日がなかなかが合わず2ヵ月掛かってしまった。

方向転換は一度もまともに(車庫と平行に)入れられなかった。

1種(右バックのみ)の時よりあきらかにヘタになっている。

しかしあの内容で良く合格出来たものだ、ミスがあっても他でリカバリー出来ていれば良いのか、

それとも6回目なのでお情けで合格させてくれたのだろうか。

それにしても初体験ばかりでなかなか忘れられない試験内容です。

車両が更改されてシフトパターンに慣れるのにイメトレを何回も行った、普段はATにしか乗ってないので逆に良かったかも。

昔の日産車は一部でローバック5速があったのだが、発進時に無意識にRに入れてしまい事故とかなかったのだろうか。

それと鴻巣で[け引二]を取れたことがやっぱりうれしいです、2週間位は新しい免許証を見てはニヤニヤしてました。

今後は[大二]を取得したいのですが、楽しみは後に取っておく方なのでまずは[普二]を狙います。

平行して[大二]対策として「運行表」に従い「効率よく免許を取るには」を見ながら作戦を練ります。

以上大変お世話になりました。


模型を自作されたのですね、材料はホームセンターで全部揃うのでそれが一番良いかと。

当方も作成手順をUPして、誰でも簡単に作成出来るようにしたいと思っています。

これからも安全運転で〜

平針管理人


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