読者の取得記録

けん引2種  macさん 千葉幕張 2008年4月18日 取得  試験1回 


管理人様 先日、トレーラーの模型を購入させていただきました、千葉県に住むmacです。

やりましたっ!! (^-^)v 今日、千葉幕張試験場におきまして、「けん引二種」免許を何と初回受験でゲッ トしました(^-^)v 

何とも、嬉しい誤算で実感が湧かない所です(笑)。

今日は、全国の天気予報でも見たかもしれませんが、関東地方は、午前中、嵐の ような天気でした。 

その、雨の天気が災いしたのか、予約6人中4人がキャンセルでした。

なので、自分を含め、午前中の試験は受験者2人でした。 

 悪天候で、左ミラーが見えづらい等、状況は最悪でしたが、問題の 方向変換は、本日は、1コースで右バックでした。

(2コースは左バック) 送付、頂いた模型で連日、イメトレした効果がズバリ出まして、

台車が流れ出し たものの、

模型のイメトレで練習した「逆ハンを切って、折って伸ばす」を繰り返したら、 台車の流れが ピタリと止まり、

ものの見事に車庫のど真ん中、かつ、フェンスに平行に押し込 む事ができました。

(幕張では、二種は車体をフェンスと平行にするという、暗黙のルールがあるみ たいです。)

もちろん切り返しなしの一発決めでしたので、方向変換は減点無しだったと自分 は思います。 

また、幕張の難所S字(左折進入、左折脱出のため、左後輪が接輪しやすく下手 すると方向変換よりムズイ)、

は、前の日、幕張受験者のHPを参考にして、あまり左に寄せすぎず(70cm 位)、

トラクターは、右前輪が接輪する位思い切り前に出して、進入したら、問題の左後輪は、余裕で S字に入っていきました。

脱出時は思い切り右に寄せて、出ましたら、右前輪は センターラインを 踏むことなく、綺麗に脱出できました。

そうしましたら、見えない交差点、進路 変更(障害物通過) しまして、あっという間に発着点に着きました。

エンジンを切りましたら、幕張 の合格のサイン? 試験官の「降りるまでが試験ですよ」という神のお言葉(笑)が出まして、

慎重に後方確認をしてドアを開けて、 試験官のいる助手席に回りましたら、

「方向変換見事でした。合格予定です。た だ、荷物は車に忘れないで下さい(笑)。 待合室で待っててください」

と言われました。

といういきさつです。 

模型の練習は、本当にタメになりました。

今日は、台車が流れる(伸びすぎ)という大ピンチがあったのですが、 

練習していなければ、元の位置に戻ってやり直しをしていたところを、イメトレ で身に付けた「折りなおし、また伸ばす」という事を実行できたので、切り返さずにそのまま車庫に押し込めました (^-^)v 。

また、待合室で模型を転がしていましたら、受験者に「いいの持ってんなぁ〜」 と羨ましがられました (^-^) 。

 本当にありがとうございます m(_ _)m 。

知り合いで、けん引一種に挑戦する奴に も模型のイメトレおよび管理人様のHPを お薦めします。 

これで、自分も全免クリアになりました。本日皆様のお仲間になれました。

これ からもよろしくお願いします m(_ _)m 。 長文失礼しました。


PS

一晩たって、けん引二種合格及び全免制覇の実感がふつふつと込み上げてきてい ます。 

模型のおかげで台車が流れ出した場合のピンチを脱出できました事をあらためて 感謝します。 

模型で、常にピンチの状態(折れすぎ、伸ばしすぎ等)にしてイメトレをしたの が非常に功を奏しました。 模型が無ければ、何回も訳が分からず試験場に通っていたと思います。


おめでとうございます。

当サイトの模型をご活用いただきありがとうございました。

目に見えた成果を出していただき感謝しております。

合格への早道は練習もさることながら、研究と努力ですね〜

これからも安全運転を!!

 管理人


読者の取得記録TOPへ