方向変換 スタート位置によるライン取りの違い(ショートトレーラー編)
|
|
隅切りより0m きっかけを大きく作り45度くらい折る 伸ばすときにアプローチ幅が大幅に足らなくなる。 |
隅切りより1m きっかけを大きく作り45度くらい折る 伸ばすときにアプローチ幅がいっぱいいっぱい。 |
|
|
隅切りより2m 途中徐々に折り足して45度くらい折る 伸ばすときに左前輪は何とかクリア
|
隅切りより3m 路端より70cmくらい きっかけを作り、10度くらいに折り、隅切りまで後退したら 40度くらいに折り増す 伸ばすときには左前輪は楽にクリア |
|
|
隅切りより4m 路端より70cmくらい きっかけを作り、5度くらいに折り、隅切りまで後退したら 40度くらいに折り増す 伸ばすときには左前輪は楽にクリア |
|
結果
隅切りより0m、1mでは45度くらいに大きく折らなければならなくなり、左前輪が縁石にのりあげてしまう可能性が大きい
3mくらい前に出る場合、最初は5度〜10度程度で押し、隅切りのところまできたら40度くらいに折り足して押せば左前輪に余裕が生まれる。
台車の後輪が隅切りの始まりまで来たときに、台車が少しでもポケット方向に角度が付いていることがポイント。
それにより伸ばすときに左前輪に余裕が生まれる。
自分なりの結論
アプローチの距離は出来るだけ長くとった方が楽
停止位置はきっかけに振る分と、隅切りの曲率を緩くするのと、左前輪の余裕度を考えるとポケット側の路端より70cmくらいがベストと考えます。
きっかけはやや大きく取り、反応したら素早く戻し、浅い角度でも少しずつポケットに向かわせる。
この時折りすぎると、インケツ(回り込みすぎる)になるので手遅れになる前に、時には一端伸ばす事も必要。
たとえ途中で伸びきってしまっても、隅切りに来たとき、台車の角度がポケットの方に少しでも向いていれば、そこから折れば左後輪は楽にクリア出来る。
緩く押す場合、きっかけを作っているのに、ポケットの方に台車が向かわない場合は瞬間的に折り足して、反応したら素早く元に戻すことも必要。