FUSO EXPO 2008 OSAKA

2008.7.12 ATCホール 大阪

レポーター J.Kさん

 

以前、動免の掲示板でお世話になりましたJ.Kと申します。 FUSO EXPO2008の大阪へ行ってきましたので、レポートをさせて頂きます。 

 掲示板でFUSO EXPOの存在を知り、大型一種もちの友人2名と共にATCホールまで 、 わざわざ京都から行ってきました〜 

すでにレポをされている205号車さん、サルBさんと被る点も多いですが、ご了承 ください… 

キャンターの展示車、誰でも運転席に座ることができ、係員から色々と話 が聞けたようです。
ファイターの展示車

これも誰でも運転席に座れた+係員のうんちく付 でした(汗)

エアサスのPRが目的のようで、架装はなし、

サスのところがわざと赤 く塗ってありました。

スーパーグレートのダンプ仕様、これも運転席可、家族連れに人気で、運 転席に座る待ちの行列が(汗)

一部がカットしてあるキャンター

うしろのモニターで製造過程の映像を流し品質向上に力を入れているPRでした。

スーパーグレート、ショートキャブ?のハイルーフ特殊仕様でした。
  これは運転席だけに座れ、家族連れの長い行列が…

そんな中、友人Aが15分ほど並んで運転席へ。
   5分ほど、係員の人に質問をしながら満喫してました(笑)
   しかし、ドライブレコーダーが目立ちすぎのような…?

コンセプトトラック。将来はこんな形になるのでしょうか??

エアロクイーンの特殊仕様。
サイドに、車椅子の方用にリフトを設置、室内も改造してあり、開口部付近のシートが5列ほど前後にスライドするようになっていました。 

ちなみに、この車椅子用のオプションが、約1000万円との事…
来場中の車椅子の方が、実際に試しておられましたが、高いからなのか、揺れるからなのか分かりませんが少し怖そうでした。 

エアロキング

クイーン、キング共に車内へは入れましたが、運転席はNG …      小さいお子様へのサービスとして、子どもだけ運転席へいれ、係員がポラロイドで撮影して、記念品代わりにプレゼントしてました。      個人的に、非常ドアが開いている光景を見るのは初めてでした。    

2階席は窓が開かず熱気がこもるので、非常ドアを開放、扇風機で会場 内の冷気を車内へ入れてました

キャンターハイブリット
問題の試乗or同乗の一覧  

写真では分かり難いですが、午後1時の時点で予約がほぼ埋まり、ファイター とエアロスターの同乗予約しか残ってませんでした。   

写真を取り忘れましたが、ベンツのエコカー(E320 CDI)も1台展示+1台試乗車となってました。

屋外での試乗or同乗会場。      

スーパーグレートは低床4軸、なんと「わ」ナンバーでした。レンタカ ーとして大型車の登録はNGなはずなので、一般への貸し出しは無いと思うのですが…なぜに「わ」ナンバーだっ たんだろう…?

 全体的に展示車、試乗or同乗も少なく不満が残る内容でした。 思ったよりも家族連れが多く、お子様には人気だったようですが… 途中、某タイヤメーカーのブースで居眠りしてる社員さんが(笑) それだけトラック、バス関係者は少なかったということなんでしょうか? 


レポありがとうございました。

試乗の予約がいっぱいになるとは、一般の人たちの関心の高さを物語っていますね

次回こそはバスが運転できるとよいですね〜

(管)


関連ページへリンク FUSO EXPO 2008へ 

レポートのコーナーTOPページへ