****************** 14 本免許技能試験 場内試験 ******************《1.場内試験》路上試験が終わると、また試験官の運転で、試験場まで戻ってきます。今度は、試験官と受験者が1人ずつ車に乗り、他の受験者は、一旦車から降ろされます。路上試験と同じ順番で、場内試験を受けました。私は、幸運にも右方向転換が1回で入りました。全く自信はありませんでしたし、次にやってもできるかどうか分かりません。場内試験終了後、車から降りようとしたところ、試験官に「どうだった?」と、聞かれました。まさか今、ここで話があるとは思わず、返答にも困ってしまいました。今日の試験官は、チェックシートみたいなものは持っておらず、受かりそうか、受かりそうでないか、自分が良かったのか、悪かったのかは測りかねたのです。また、下手に悪い評価をして、本当に悪くされるのも心配でした。《2.試験後》注意されたのは、2点でした。島田東の車線変更で、「車線変更する機会はたくさんあったのだから、もっと早めに車線を変えておかないと…。」と、言われました(ごもっとも)。もう1つは、いつも、誰からも注意されていた、確認と車線変更が同時になってしまう点でした。2番目の方は、終了後、かなりの時間、試験官を話をしていました。時折、試験官の大きな声も聞こえてきました。3番目の方も、2番目の方ほどではありませんが、私よりはいろいろと、注意を受けている様子でした。2人とも、私のことを「きっと受かっている。」と言ってくれましたが、私も、今日の道路コンディションで受からないようだと、かなり厳しいな、と思っていました。《3.合格発表》結果は、私ともう1人、Cコースを走ったあの、妊婦さんだけが合格でした。仮免許の時と違い、本試験は点数が出なかったので、「ギリギリで通ったんだろうな。」とは思っています。《4.合格への早道》平針では、「試験官によって、意見が違う」「気の合う試験官になるまで、根気良く受けなさい」とか言われるそうです。私が本免許技能試験を1回で合格できたのには、・ 仮免許で、みっちりしごかれてきたこと・ 本免許の事前準備や練習は、みっちりしたこと・ 自分が受かりやすい環境を作ったこと(受験の日時や受験回、コースの選択等)・ 偶然にもコースのコンディションが良かったことが挙げられます。《5.取得時講習》試験に合格しても、そのままでは免許はもらえません。自動車学校で『取得時講習(有料)』を、7時間受けなければならないのです。< /SPAN>取得時講習は、4時間の高速講習(1時間講義・2時間実技・1時間危険予測の講義)3時間の応急救護講習(3時間講義と実技)があります。私が行ったZ北自動車学校では、2日間で講習を受けましたが、< /DIV>1日で7時間、通しで行う学校もあるそうです。高速講習は、1台に、教官1名と受講者1名か2名が乗るので、< /DIV>台数に限りがあり、学生でも予約制です。また、応急救護講習は、1名の教官につき、10名の受講者までしか教えられないと定められているそうで、こちらも定員があるようです。そのような理由から、直接受験の人が自動車学校の予約を取りにくいようですが、HPで「講習を受け付ける」とは書かれていない学校でも、メールで問い合わせたら、結構早くに取れたので、あきらめずに、電話やメールで確認されてはいかがでしょうか?< /DIV>ちなみにZ北自動車学校は、1日の講習が終わるごとに校長の所へ言って、< /SPAN>有難いお言葉とともに、終了証を受け取りました。その終了証を2通持って、平針へ行き、やっと免許が取得できるわけです。最後に、直接受験合格者の必須アイテム、初心者マークについてですが、通常、自動車学校を卒業の際に、お祝いとして頂いているようです。が、私たちはそういう訳にも行きません。Z北自動車学校で確認したら、315円で購入できるそうです。平針試験場の売店でも、475円で売られていました。現在、私は若葉マークを付けて、嬉々として運転しています。付けるのを忘れそうになると、後部座席のmabo(長男2年生)とjun(長女年中児)が、「ママ、初心者マーク忘れているよ!」と叫びます。この子たちのためにも、絶対に安全運転をしたい思っています。