掲示板 過去ログ No.3101〜No.3200

2005.7.31〜2005.9.28

前の100へ  後の100へ

NO.3101
練習  投稿者: 大型一種  投稿日: 2005年7月31日(日)05時38分30秒 

平針で練習してきました

凹みました
大特のスピードに慣れてしまったのか外周で40KMしか出せず車庫入れも今イチです

早く車両感覚に慣れなければ
他のHPで見ましたがコースは順番なのですね

当たりますように 


NO.3103
坂道  投稿者: 大型一種  投稿日: 2005年8月 1日(月)18時46分4秒 

1速で降りた後2速発進しますが、つなぐと遅くてエンストしそうです。

半クラでスピード出過ぎそうなのでクラッチ踏んだままになります。

これ惰力走行減点でしょうか? 


NO.3105
Re坂道 大特改大型1種さん  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年8月 2日(火)21時45分8秒 

一旦停止後の下り坂スタートの場合ですね〜

2足でクラッチをつないでしまえば、スピードが遅くてもブレーキをかけない限りエンストはしないでしょう。


ここでは鼻から半クラの走行とか、クラッチを切ったまま慣性走行もお勧めでは無いでしょう。

この場面で2足発進すると、そのままだとクラッチをつないだ後スピードに乗るのが
早いので大きくふかさなくてはならないので、すぐに3足にシフトアップしなくてはなりません。

この場合たぶん、左折しながらチェンジすることになりますね。

もちろんハンドルの操作中はチェンジはダメなので、
左に切り込んで戻すまでの間のわずかなタイミングでシフトアップすることになるでしょう。

自分だったら3足で発進します。

そうすれば左折に集中できスムースに加速出来ると思います。
一度お試しあれ〜 


NO.3109
また70点  投稿者: 大型一種  投稿日: 2005年8月 4日(木)16時36分26秒 

先週の大特に続いて本日大型一種を受験しました。

結果は70点ながらも合格でした。

自分でも信じられない思いです。

管理人さん色々アドバイスいただきありがとうございました。

平針練習所の教官の皆様にも深く御礼申し上げます。 


NO.3110 
みなさん、おめでとうございます  投稿者: SAMASSA  投稿日: 2005年8月 4日(木)21時40分0秒 

大型一種さん、大型合格おめでとうございます。

 

NO.3102
普通二種受験  投稿者: s-GHR  投稿日: 2005年8月 1日(月)17時44分11秒 

普通二種を受験するため本日平針運転免許試験場に行ってまいりました。

適正試験⇒学科試験の順に受験し学科94点にて合格しました.

技能試験が8/4(明々後日)に指定されてしまいましたが
まだ何も技能練習をしていないので試験日変更を来月辺り入れて受験してきます。。

お盆休み期間中は特定教習も含めて福富出向してきます。

(大型一種の取得記の作成が遅れています。すいませんm(_)m)


NO.3104
s-GHRさんへ  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年8月 2日(火)21時07分55秒

次は普通2種ですか〜
埋めに来ましたね〜頑張って〜 


NO.3121
普通二種  投稿者: s-GHR  投稿日: 2005年8月16日(火)20時54分39秒 

う〜ん・・・・・。
福富自動車教習所にいって来ましたがAT車慣れして所内・路上共々ボロボロでした。。。

講習時のコメンタリ−走行時で少しはまともになりましたが。。。

もっとMT車慣れしなくては。福富に出向く為朝4時起き、
5時出発というのを繰り返した所体調を崩して体までボロボロです(x_x;;;
(ここ数日寝込んでました)

福富自動車教習所はいいですねぇ。親切・丁寧に指導してくれるので。。

普通MT車をある程度乗りこなせる様にならなくてはと思ってます。 


NO.3127
Re普通二種s-GHRさん  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年8月18日(木)01時11分16秒 

取得時講習ですか〜

救護なんか、すぐに忘れてしまうのでしっかり覚えないとね〜

福富さんは基がタクシー会社なので、親切・丁寧さにおいてはかなりのものですね。


NO.3138
普通二種〜路上課題  投稿者: s-GHR  投稿日: 2005年8月21日(日)18時46分46秒 

本日某教習所にて普通MT車の自由練習をやってきました。

坂道発進・方向転換・Uタ−ン・ポ−ルに後ろ座席ドアを合わせて停車・・・

という内容です。普通二種は路端停車・Uタ−ンが課題として試験内容に入ってくるみたいですが・・・。

昨日も平針自動車練習所に練習へ行ってきました。。。

鋭角はある程度練習せねばと思ってます。

あと、状況判断が遅いと指導員の指摘もありました。

路上コ−スはマイカ−で走って覚えています。

明日も午後3時から平針自動車練習所で練習してきます。 


NO.3140 
s-GHRさんへ  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年8月22日(月)05時51分4秒 

普通2種、しっかり練習されているようで・・・

がんばってください。

状況判断・・ですか〜

路上になれば、より一層的確な判断が要求されるます。

しかし、普段の運転でトレーニング出来ることかと思います。

方法として、私はコメンタリー運転をお勧めします。 


NO.3142
本日試験場に・・・・・・  投稿者: s-GHR  投稿日: 2005年8月22日(月)19時17分58秒 

行ってきました。正直、技能試験・・・かなり不安です。

試験日の方なのですが来月後半に入れようと17番窓口に問い合わせてみた所、
まだそこまでの予定は出ていないとの事でした。

その後、午後3時から練習所にて1時間練習。。。

・アクセル吹かし過ぎ

・鋭角の通過方法、それに伴う車両感覚etc

教官様からの指摘事項でした。

今週中は仕事の関係で練習所に出向くのは難しそうです。

金曜日〜土曜日なら何とか行けそうですが・・・。

PS:本日、こちらの常連の皆様は試験場にお見えでしたでしょうか?

お会い出来れば色々お聞きしたかったのですが。。。

二種免許受験時はス−ツ着用なのでしょうか?

また福富自動車教習所にて受講して来た取得時講習終了鉦の有効期限は6ヶ月ですか?

こちらも気になってますm(_)m 


NO.3143
s-GHRさんへ  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年8月23日(火)06時48分52秒 

ふだんはATで運転なのでしょうか?

なかなか、思うように行きませんか・・・

常連の皆さんは、その時々によっていたりいなかったりで・・・

今度試験場に出向いた時、Horさんに連絡取ってみてください。

(連絡先は、普通2種のページの練習場所のリンクをたどってください)

いろいろ教えてもらえると思います。

2種免許受験にスーツは不要です、運転に適した身なりならば問題ないです。

本人の意気込みとしてなら、ネクタイも白手袋も良いでしょうが、採点は運転を見ますから。

講習の修了書の期限は確か1年だったと思います。

不安なら福富で聞いて確認された方が良いです。 


NO.3146
乗ってる車は・・・・  投稿者: s-GHR  投稿日: 2005年8月24日(水)19時16分27秒 
AT車です。アクセルの吹かし過ぎについてはある程度
乗って慣れればいいと思いますが鋭角の方は・・・・車両感覚を意識
せねばと思ってます。明日、練習所に教習予約を入れに行ってきます。

>Horさんに連絡取ってみてください。
明日、午前中練習所に行った際問い合わせてみます。


NO.3150 
先日は・・・m(_)m  投稿者: s-GHR  投稿日:2005年 8月27日(土)14時43分57秒 

管理人様・HOR様
試験場では色々な話どうも有難うございましたm(_)m

先日も練習所にて練習してきましたが何とか鋭角を通過(接輪・乗り上げ等)出来る様になりました。

教官様からの指摘事項として

・課題(坂道発進・鋭角・方向転換)はこなせているが全体として動きに円滑性
が欠ける(ぎこちない)もう少しメリハリの利いた思い切りのいい運転が出来ても
いいのでは・・・この点が。

との事でした・・・がこれは普段MT車にほとんど乗らず感覚がはっきりして
いない為練習を重ねてMT車慣れして行くしかないというのが当方と教官様双方
の結論になりました。

しばらくは場内コ−スの習熟とMT車慣れをメインに練習所へ通います。
(本試験時、場内のみで不合格になってもしょうが無いので)

試験は9月下旬〜10月上旬を目処にしようと考えてます。 


NO.3149
s-GHRさんへ  投稿者: ぶらっくばーど  投稿日: 2005年8月27日(土)08時37分46秒 

僕も平針で普通2種を受験します。もし試験の際出会ったら宜しくお願いします。

多分9月中には試験を受けると思います。(AT限定ですが…) 


NO.3151
ぶらっくばーど様  投稿者: s-GHR  投稿日: 2005年8月27日(土)14時50分8秒

初めましてm(_)m

管理人様やHOR様から普通二種(AT限定)を受験するという話を聞きました。

当方MTにて受験しますが前記の通り走らせるのに若干てこずってます。

AT・MT問わずかなりシビアな内容(特に路上)になるみたいなのである程度
は練習した方がいいかもしれません。

もし試験でお会いする事が出来ればこちらこそよろしくお願いします。 


NO.3168
普通二種@路上練習  投稿者: s-GHR  投稿日: 2005年9月 6日(火)17時01分23秒 

先日HOR様にMT車のコンフォ−トと共に路上6コ−スの練習にお付き合い頂きました。

結果は凄惨極まりないものがありました(x_x;;;;;

こんな事で本当に普通二種が取れるのかと心配でしょうがなく思えて来ました
(練習時があれではAT限定でも無理な様な。。。)

と、いう事で土曜日にガソリン車の1tトラック(無論MT車)をレンタカ−
にて借りてきて路上コ−スを走ってきます。

_| ̄│○・・・無謀過ぎた挑戦かも、普通二種受験。。。 

 

NO.3106
ボロボロです ><;  投稿者: ゆきだるま  投稿日: 2005年8月 3日(水)16時31分24秒 

先週2回、今週1回の計3回の練習を済ませましたが、もうボロボロです。

小心者の性格が災いして、運転に余裕が無いんです・・・。

この精神面の弱さが、受験の時も致命傷になりそうです。

毎回、練習前にはツボマッサージ?!とかして緊張をほぐそうとしているのですが、
あまり効果がありません・・・。 

練習後には頭痛薬、練習日が近づいてくると胃薬のお世話になっています。

 運転技術もボロボロですが、身体もボロボロです(苦笑)。

明日、学科試験を受けに行く予定です。

いまいち自信が無いんですが、学科なら緊張せずに受ける事が出来ると思うので合格目指して頑張ってきます。 


NO.3108
学科試験 合格しました ^^;  投稿者: ゆきだるま  投稿日: 2005年8月 4日(木)13時46分58秒 

本日、学科試験合格しました。

ホッとしたのもつかの間、技能試験へのカウントダウンが始まったと思うと、
また胃痛に苦しむ日が続きそうです。

質問なのですが、取得者講習を受ける教習場というのは、
大型二種の講習を行っている自動車教習所に限られるのでしょうか?? 

なるべく自宅の近くで済ませたいのですが。 

講習終了後には終了証みたいなものをもらうのでしょうか?

もうひとつ、運転に関しての質問なのですが、
ふつう交差点に入る前には低速ギアにシフトチェンジしますよね、
鋭角に突っ込む時には4速のまま進入するように言われたのですが、
方向変換をする為に右左折する時や、発着場に入るために左折をする時は、
曲がる前にギアを落とすのか、曲がった後にギアを落とすのか、
それとも停車するまでギアチェンジしないのか、どうしたらいいものなのでしょう。 

スムーズな運転というものがわかりません・・・。


NO.3110 
みなさん、おめでとうございます  投稿者: SAMASSA  投稿日: 2005年8月 4日(木)21時40分0秒 

ゆきだるまさん、まずは学科試験合格おめでとー。

ゆきだるまさんの書き込みを読ませてもらうと、
自分がバス免許に挑戦していた頃を思い出します。(まだ2ヶ月ほど前なのですが)

なんだか自分自身をみてるみたいで、いてもたっても居られなくなりレスさせていただきます。

学科とはいえ発表盤に自分の番号が表示されるのはとても気持ちいいですよね。

技能試験のときのそれは、今日の何百倍も感激しますよ!

その日は必ずやってきますので、がんばってください!

技能試験日が決まればモチベーションもグッとあがるので、練習にも身がはいると思います。

そういえば私も試験日までは毎日、胃薬のお世話になりました。

それぞれの場所でのギアの選択ですが、私の場合、基本的に交差点は3速、
鋭角では進入が3速、車体を縁石に添わせてまっすぐになったところで2速にダウンしてました。

発着所に入るときは左に曲がりはじめてハンドルを固定したところで2速にしてました。

3速のまま曲がると指導員さんに「速い!速い!」と言われブレーキをよく踏まれてました。

取得時講習についてですが、合格後に2階で免許交付までの説明とその手順の書かれた紙を渡されます。

受けられるところはバスの教習を行っている自動車学校に限られているみたいです。

愛知県では名鉄、緑ヶ丘、西尾、大治、ユタカの5校で私は名鉄で受けましたが、
1日目は私一人しかいなくてマンツーマンでの講習でした。

2日間の講習終了後には終了証を2枚もらえますので、それを持って試験場に行けば晴れて
大二の文字の入った免許証を手にすることができます。

ゆきだるまさん、がんばれ〜! 


NO.3111
路上見極めOKもらいました・・・いいのかな?!  投稿者: ゆきだるま  投稿日: 2005年8月 6日(土)14時33分5秒 

SAMASSAさん、?な質問に丁寧に答えてくださって有難うございます。

忙しくて、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

取得時講習は5校だけなんですね・・・どこも近くないので残念ですが、
2日間で終わるのなら仕方がないですね(平針までと大差ないですし)
ギアの選択、参考になりました。 今日は殆ど注意されずに終わることが出来ました。

他の事ではいろいろ注意を受けましたけど・・・ −−;

鋭角、車庫入れともに何度か失敗しましたが、
試験日が決まったせいか?!路上の許しをいただきました。 いいのだろうか???????

発表盤に自分の番号が表示されるその日まで、気合を入れて頑張ります!!


今日、発着場前のベンチに座ってみえたのはsierraさんですか?!

もしそうだとしたら、挨拶もせず大変失礼致しました。

人違いだったら・・・と思ってそのまま前を通りすぎてしまいました・・・。

ベンチにはバス会社?!のスカウトの方がいらっしゃって、
練習前に話しかけられプレッシャー??かけられてしまったような・・・。 


NO.3112
ゆきだるまさん  投稿者: テッチャン  投稿日: 8月 6日(土)17時02分2秒 

私はスカウトではありませんよ練習を見さしてもらいました

感想を一言受験申請okですよ滑らかな運転デ見事でしたよ是非挑戦してください 


NO.3113
ゆきだるまさんへ  投稿者: sierra  投稿日: 2005年8月 7日(日)21時09分28秒 

>今日、発着場前のベンチに座ってみえたのはsierraさんですか?!

その日は平針へ見に行ってませんからご安心をw

今度はいつ練習されるのかな?

土曜日に乗る際は練習時間をお知らせくださればお会いできるかと思いますよ。

今月17日は平針に朝から出没予定です。

どうすればスムーズに操作できるかなど色々研究し練習して試験に望む。

これが直接受験の醍醐味ですしそうやって必死に覚えた事は決して忘れませんからね!

頑張ってください。 


NO.3114
勘違いだったのですね −−;  投稿者: ゆきだるま  投稿日: 2005年8月 8日(月)10時22分53秒 

テッチャンさん、何をどう聞き違えたのか・・・大変失礼致しました、お許し下さい。

sierraさんではなかったのですね、練習前に人違いしなくて良かったです。
 
凹んだまま練習では辛いので・・・。

次回の予約は20日の11時に入れてあります。 

盆休み明けからは、土曜日しか練習に行けそうにないので。

応援してくださる方がいる?!というのは、とても心強いですね!!

このサイトに来る事が出来て、本当に良かったです。 


NO.3134
路上練習一回目(A1)  投稿者: ゆきだるま  投稿日: 2005年8月20日(土)23時19分58秒

今日は、本当にありがとうございました。

いろいろとみなさんのお話を聞く事が出来て良かったです。

試験日延期するつもりでいましたが、受ける決心がつきました。

てっちゃんさんに、うろ覚えの試験日(延期予定でしたので)
をお伝えしていたのですが、間違いありませんでした。 m(__)m

9月7日の午前です。

希望としては、あと 2回程練習をこなしたいなぁ、と思っています。

平日に練習に行ける日が見つかったので、予約を取りに行ってきます。

また、お会いした際はよろしくお願いします。 


NO.3137
ゆきだるまさんへ  投稿者: sierra  投稿日: 2005年8月21日(日)01時38分17秒 

路上初練習お疲れさま。と、今日はありがとうございました。

初顔合わせでしたが全く予想外の方でしたw

>試験日延期するつもりでいましたが、受ける決心がつきました。

人にもよりますがゆきだるまさんの状態ならみなさんの言うとおりで
試験を受けるのも合格に近づく良い方法だと思います。

ここ(平針直接受験者)には様々な方がいて、
目一杯練習して確実にして試験に挑む方、
安価で合格を目指し受験される方・・・など

自分の好きなスタイルの取得方法も自動車学校とは違う平針の魅力ですよね。

まずは初めての試験本番の"空気"を掴むだけでも無駄にはならないと思います。

練習時間を告知してくれればまた土曜日にでもお会いできるかと思います。

その際はまたよろしくお願いします。 


NO.3152
練習予約に行ったのですが・・・。  投稿者: ゆきだるま  投稿日: 2005年8月27日(土)15時03分54秒

平針に着き、受付時間まで余裕があったので、
近くのコンビニで買い物をしていたのですが・・・

やってしまいました、インロック ><; JAFを呼び待つこと20分、やっと車に乗り込み練習所へ。 

くじ引きの時間には間に合いませんでしたが、
最近は練習される方も少ないようなので(今日でも2人の方が予約を済まされていただけのようで・・・)

希望の時間に予約が取れました(9月3日の10時)  大二だけ空いてるみたいですね。 


NO.3169
台風が・・・ ><;  投稿者: ゆきだるま  投稿日: 2005年9月 6日(火)17時38分11秒 

明日の試験、気が重いです・・・。

強風や大雨の中の運転は、出来れば避けたいです。

すぐ失格になって、練習にもならないかもしれません −−;

台風が早く遠くへ行ってくれますように。 


NO.3170 
A2コース 大型二種不合格 ><  投稿者: ゆきだるま  投稿日: 2005年9月 7日(水)15時28分36秒 

本日はどうも有難うございました。

みなさんに応援して頂きながら、結果は散々の50点以下の不合格でした、申し訳ありません。

場内試験では、方向転換(車庫入れ)で左に寄りすぎてしまい、前に一度出して入れ直す事になってしまいました。 ><; どうにか、路上に出して頂きましたが・・・。

路上試験での指摘を受けた点は
1 島田東を右折してからの直線で、制限速度を勘違いして円滑な走行が出来ていなかった事。
(危険が無いにもかかわらず、なぜか40KMで走ってしまいました・・・)
2 大根を左折してからの直線での制限速度。(1と同様です)
3 坂道停止後再発進の時に、少しだけ後ろに下がる事があった。
4 青信号での交差点通過時の安全確認が甘い。(信号無視の車等をもっとよく確認する事)

等です。

合格する日まで、あきらめずに頑張ります。


NO.3171
ゆきだるまさん がんばれ!  投稿者: SAMASSA  投稿日: 2005年9月 7日(水)23時49分15秒 

まずは試験、おつかれさまでした。

A2は練習では走れないので、自分の車でしっかり走りこんでおく必要があります。

そういう私も1の島田東から50kmで走ってました。あそこは60kmなんですよね。

でも、はじめての試験で路上に出られたなら、合格の日も近そうですね。

陰ながら応援してますのでがんばってください。

私はけん引二種でつまずいてます _| ̄|○ 


NO.3172
SAMASSAさんへ  投稿者: ゆきだるま  投稿日: 2005年9月 8日(木)07時48分16秒 

いつも、応援して下さってありがとうございます。 

アドバイスしていただいた通り、A2コースの自車での走り込みが足りませんでした。 

あとホームページも、もっと熟読せねば、と思っています。

試験後は多少なりとも凹んでいましたが(あまりのふがいなさに)気持ちを切り替えて頑張ります!!

最後になりましたが、SAMASSAさんもけん引2種頑張って下さい!! 


NO.3173
ゆきだるまさんへ  投稿者: タラコ  投稿日: 2005年9月 8日(木)09時30分13秒

昨日の試験 おつかれさまでした

合格する日まで 頑張ってください 応援してます

自分は 3回練習予約に行きましたが 予約が取れなく
1回の練習のみで明日の試験に行ってきます。 


NO.3174
タラコさんへ  投稿者: ゆきだるま  投稿日: 2005年9月 8日(木)22時06分24秒 

ありがとうございます。

悲しい事に、練習予約も取れにくくなってますよね・・・

私の再試験日は、ほとんど一ヶ月後になってました。 混んできてますね(>_<)

タラコさんも、明日の試験頑張って下さいね。 合格の書き込み、お待ちしてます。

私も頑張ります!! 

 

NO.3107
お天気姉さん  投稿者: テッチャン  投稿日: 2005年8月 3日(水)19時05分7秒 

合格オメデトウございます最短5日で取得見事でした

この快感を知った貴女はすぐに牽引を申請する事でしょう 

再び貴女の挑戦に立ち会える喜びに感謝しますお天気姉さん先ずは大型合格おめでとうございます 

 

NO.3115
????  投稿者: 好きですsapporo  投稿日: 2005年8月 9日(火)15時18分43秒 

今日久しぶりに平針行ってきましたが大型自動二輪だけ実技試験をやってました、

すでに盆休み体制なのね!ちょつと早いんでないかい?

ちなみに大型2輪試験官はASいさんでした、

T永さんも久しぶりに元気そうな顔を拝見させていただきました、

しかし、知った顔には誰にも合いませんでした、チッヨットガッカリデシタ 

 

NO.3120
(無題)  投稿者: ミスターエス  投稿日: 2005年8月16日(火)07時53分9秒 

大型四輪を取りにいきます


NO.3126
ミスターエスさん  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年8月18日(木)01時10分1秒 

大型一種うけられましたか〜?どうでした? 

 

NO.3116
定年制って  投稿者: アーミー  投稿日: 2005年8月11日(木)07時23分36秒 

言われてもなぁ...

運転免許の定年制導入について検討されているんですね。

80才で定年ならオイラは40数年後、その頃なら自動運転?で免許なんてイランかったりして(笑)


NO.3117
運転は権利のひとつ  投稿者: LOSER  投稿日: 2005年8月11日(木)08時01分38秒 

運転免許に限らず、国民は生まれながらにして自由。

けれども、そのまま放っておくと混乱して不自由になるので、
これを公共の福祉という合理的(?)な名目に基づいて、
行政がいろいろな角度から自由に制約を課している。

そこに天下りなどの利権が生まれる余地がある。これが現状。

免許を定年をもって一律に制限するのは、
その自由に対する明らかに不当な制約と評価されるべき。
(かつての二輪限定解除は不当に近いギリギリの妥当な運用でした)

代案として、
昔の自家用乗用車の1年継続検査(いわゆる年車検)の論理を類推適用して、
(実際の陸運局での検査は年車検であろうと2年車検であろうと同じでしたが)
たとえば65歳(55歳や60歳でもよい)以上の免許更新を、
厳しい技能審査(現状の技能試験なみ)を条件にして、
毎年(ないしせいぜい隔年)実施すればよい。

現在の人口構成から試験場のキャパを越えてしまうので、
教習所でも法定更新できるようにする。

技能が衰えている(または適性に疑いのある)高齢者は、
どんなに高額であっても、更新のために教習料金を支払って、
また時間を割いて技能を維持させるか、
それともいさぎよく免許を返納するか、という選択をする。
他方、新規免許のハードルについてはもう少し低くしても。。。

以上により、道交法の趣旨を歪めることなく、
教習所など関係者の従前からの利権も保障される。
(交通事故に関係する業界を除く) 


NO.3118
年齢に限らず  投稿者: con  投稿日: 2005年8月11日(木)16時29分41秒 

余り人の事を偉そうに言えた立場ではありませんが、
道路を走っていると目に余る運転をしている人が非常に多いように思います。

20年位北海道で暮らしてこちらは死亡事故がお多いのも納得かなと思った運転マナ-ですが、
愛知に戻って何故死亡事故が毎年全国1・2位
を争っているのかよく判った気がします。

運転免許更新時に技能学科共に年齢に関係なく
簡単な試験を行い50点に満たない人は改めて免許を取り直してもらう
位の事をしてもいいんじゃないのなどと思ったり。少々過激な事を言っちゃいました? 


NO.3119
ペーパー免許の末路  投稿者: LOSER  投稿日: 2005年8月11日(木)19時46分10秒 

このサイトのおかげで、たのしく技能試験をクリアしても、
多くの猛者のみなさんは、ほとんど使わないまま高齢者になるはず。

よって、高齢者の更新という問題にはみなさん関心があるのではー。

更新のハードルが高くなると、免許取得に費やした努力と時間は埋没し、
逆にそれが低いと、気楽ながらも危険な高齢運転者の仲間と同視されかねない。

これは免許制度の本質に迫るテーマなので、
オールクリアの猛者のみなさんのお考えを知りたいです。 


NO.3125
Re更新  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年8月18日(木)01時08分45秒 

溶接の免許のは3年毎に更新のための技能試験に合格しなければ、
維持できないことになっているようで・・・

実際、ちまたには年齢に関係なく、免許を返さなければならないお方が溢れているようで・・・

可能であれば何らかの形で更新試験をやるべきかな思いますが・・ 


NO.3129
Re更新  投稿者: アーミー  投稿日: 2005年8月18日(木)07時44分27秒

お盆休みも終って今日から仕事だ(泣)

お盆の間に高速道路を約800Kmほど走りましたが、危ない車輌が目に付きました。

自動二輪限定解除の為に平針に通っていた頃にも感じましたが、
ある程度の練習や知識を身に付けると他者の運転技量やマナーが客観的に見えるようになりますね。

平針で貰った宝物です。

但し試験と現実の道路では違いが有ることも痛切に感じています。

加齢による運転技量の衰えは自身で感じる事が出来ないことも多いことでしょうから客観的に指摘!
してもらう意味では第三者に評価してもらうのも良いかと考えます。

但し個人差もあるので一律の定年制には違和感があります。

 

NO.3122
はじめまして  投稿者: タラコ  投稿日: 2005年8月16日(火)23時21分1秒 

管理人様 HPの皆様 はじめまして

8月8日に大型2種学科試験に合格して9月上旬に技能試験を受験するタラコと申します

私は十数年前に平針で大型1種 大特1種を取得した経験がありますが

今では自己流の運転になっているので合格する自信がありません

土曜日に練習所に申し込み行く予定です

質問ですが 路上を走り回って思った事ですが

Bコース ポイント写真 7km地点の交差点で直進 右折の車が赤信号待ちしてる場合
白線で区画された部分に停止 又は進入して右折すると減点になるのでしょうか

どなたか教えて下さい

皆様 今後ともどうぞよろしくお願いします 


NO.3128
タラコさん  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年8月18日(木)01時14分40秒 

大型二種、路上Bコース7km地点、最後の右折の場所ですね。

あのゼブラは導流帯と言って、車両をしかるべき車線にスムーズに導くために引かれたものであります。

黄色のペイントで囲われていれば「規制表示」で、もちろん入れば失格、
ここの場合は白いので「指示表示」で基本的には入るべきではありません。

むげに入れば当然減点になります。

この導流帯については、詳しく説明しているサイトもあろうかと思いますのでそちらにおまかせします。

それならば、どんな場合においても絶対入るべきでないか?と聞かれると私には分かりません。

たとえばあの場所において、ゼブラゾーンにさしかかった時、
前方信号が青で、右折車両のはけが悪く後続の直進車の進行を妨げる場合など。

普段だったら、右折車線にならって導流帯に踏み入れて後続の直進車をスムーズに通行させてあげますね。

試験中の場合だったら、どうするかを聞きたい訳ですよね。

このことについては以前もHorさんと議論したことがあります。

彼は入るべきではないと言われるのですが、
わたしは場合によっては入ることもありえるとは思うのですが・・

彼曰く、この場合試験なので導流帯に入ることによって減点されることはあっても、
入らないことによる減点はないのでしょう。

そう考えると入るべきではないでしょう。・・・

よそのサイトなど徘徊していると、
場所と場合によっては踏み入れても減点しないとローカルルールで決めている試験場もあるようです。

あそこの右折に関しては、時刻的に言ってスムーズに流れているのでまず大丈夫でしょう。

それよりもゼブラのところで車線変更になるので三秒前の合図を忘れないようにしましょう。

ご健闘お祈りします。

皆さまへ、導流帯進入については、試験時または練習時の指導など、実例があったらお知らせください。 


NO.3175
Bコース 不合格  投稿者: タラコ  投稿日: 2005年9月 9日(金)18時10分34秒 

本日 応援して下さってくれた皆様ありがとうございます。
試験結果 失格(試験官補助)

場内試験での指摘
1 方向転換でバスが斜め入れなおし
  バンパーと柵が平行になるよう入れなさいの事でした

路上試験での指摘
1 ほら貝での左折でもっと左に寄せる用に
  原付が来る事も考えて
2 カーマ左折後の登り坂 電柱に近寄りすぎ
  電柱の影に人いる事も考えて
3 あと少しで天白消防署 危ない前から反対斜線の大型トラックが・・
  ハンドルすぐ左にきると教官の声が。
  こちらが 優先でも突っ込んで来る対向車には道をゆずる事
4 3速目の 加速が遅い
  メリハリ運転

などでした
質問ですが 2の指摘で電柱に近寄りすぎた時すき間を空ける為に中央線踏んでもOKですか?

教官に聞き忘れたので わかる人教えてください 


NO.3176
Re Bコース 不合格  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月10日(土)02時28分24秒 

受験中の皆様、お疲れ様です。

大型二種について、ゆきだるまさんもタラコさんも路上で苦戦しているようですね。

メリハリとか円滑な走行などは、ある程度時間数乗らないと、なれて来ませんからね。

さて、路上試験は、場内とは違い応用走行が求められる試験となっています。

特に、路上A1とかBの緑黒石北の狭い坂道あたりの走行の仕方などは、最たる所でしょう。

タラコさんの指摘された場所は、おそらく路上写真に出てくる5.15kmポイントの電柱ではないでしょうか。

あそこは対向車がいなければ、電柱との安全な離隔を取るために対向車線へはみ出して走行出来ます。

もし対向車がいるのならば、直前で速度調整して電柱をかわすか、
徐行とは言わないが安全に電柱の横をすり抜けられる速度に落とすべきでしょう。

今回恐らく、電柱の影に歩行者がいたことが一番の不運だったんでしょう。

どんな状況かは、わからないのですが、歩行者との安全な離隔1m以上は離れないといけません。

仮に電柱の横に出てきたら、動きを予想してそれ以上離隔をとるとか、徐行するとかすべきでしょう。

対向車があるときなどは、場合によっては停止して様子を見なければならないときもあるかも知れませんね。

話を元にもどしますが、路上では時として場内には無い矛盾があると言うことを知っておいて下さい。

例えば、今の場所、A1コースとして反対側から下り坂を降りてくる時のこと、
カーブでガードレールがかなり寄ってきますね。

と言って制限速度40kmの所、徐行ばかりしていたら後続に迷惑をかけてしまいます。

このような場合安全が確認できればラインを踏んでも良いところもあります。

40kmでガードレールべたべたで降りていって、落とされた人も過去におりましたが。

同乗者(試験官)が、安心して乗っていられるかどうかが一番大事なのです。

黄線をまたぐ場合などは、より安全かつスムーズに通行するためとか、確たる理由がいると言うことです。

すべてそうでなく、場所場所によってローカルルール的なものもあると思った方が良いでしょう。

と言っても、法規にのっとった運転が基本ですからお忘れなく。

逐次、報告楽しみにお待ちしております。 

http://www.hm2.aitai.ne.jp/~kato-yn/homepage%20nisyu/nisyu/rojyou/B/B.htm


NO.3177
タラコさんへ  投稿者: ゆきだるま  投稿日: 2005年9月10日(土)12時55分2秒 

試験お疲れ様でした。 お互い、次回試験頑張りましょう!!

今朝、練習予約に行ってきましたが、くじびきは私を含めて二人だけでした。

お仕事が、お忙しい様なので大変だとは思いますが頑張って下さい。

 

NO.3123
大型二種、技能試験、一回目(二回目)  投稿者: たけだる  投稿日: 2005年8月17日(水)18時37分47秒 

50点以下・・(;´д`)

練習はしてたものの路上はランダム要素が強く、

やはり難しいと感じました。



*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:今日の試験内容:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

場内の鋭角に入ってハンドルを切るポイントにさしかかった時、

フロントアンダーミラーの景色の映り方が練習車と若干違ってて、

かなり戸惑いました(゚Д゚)?

一度目の切り返しをして、

「さぁ鋭角から出よう」

と思って右後輪を見た時、

余裕がないように見えてかなり焦りました((゚Д゚ll))
(実際は一回で抜けれたようですね・・)
無駄な切り返しをしつつ、なんとか鋭角と方向転換を済ませ場内終了。

二番手の人も全く問題なく場内課題をクリア。

二人で路上です。

この時、自分は場内をクリアするのが目的だったので、

路上に出れただけでも満足でした。



自分はA1コースでした。

実際の試験では・・

課題停止の時、上り坂を指定され、

(うっ、電柱に合わせれなかった。距離が足りん。坂だから坂道発進だな)

と考えハンドブレーキをかけ、発進。

見事に失敗・・(≧ヘ≦)

試験官のE原さんも、

「ゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィ・・なにをやっとるんだね・・」

と、半分呆れ顔・・

もうダメか・・?



と、そのまま進み大根の交差点です。

左折しようとハンドルを切る。

おお〜っ右折車がいない!ラッキー!(o´∀`o)

と、その時!



E原さん「あ〜ハンドル切るの早いよ〜(´¬`)」

ミラーを見たらスレスレ・・(゚д゚lll)

助言=試験官補助

じゃんね・・

と、ここで僕の試験は終了してしまいました・・il||(;`ω´)||li

あとは、練習も兼ねてA1コースを回らせてもらいました。

同乗者の方の運転がすごくうまく、

(これは合格か?)

ってぐらいうまかった。すごい。

(この二番手の方は合格されました。おめでとうございます)

最後にE原さんが僕に、

E原さん「運転操作にゆとりが無いね〜(  ̄- ̄)

      もっと落ち着いてやろうね。

      安全確認はボチボチ良かったかな(・A・)」



う〜ん。ダメだな〜ε-(;ーωーA

もっと練習しないかんね。

次の試験日は9月13日の午後です。

_| ̄|○{モットレンシュウシナケレバ・・} 


NO.3124
たけだるくんへ  投稿者: sierra  投稿日: 2005年8月17日(水)21時08分45秒 

今日はお疲れ様でした。

ブランクで鈍る中、場内課題クリア素晴らしいです。

最後の発着場進入の目安”マンホール”はどうでしたか?

うまくたけだるくんの中でアレンジして通過された事と思いますが(汗

A-specくんから試験中に「場内通過A1コースです」と書かれたメール。

内容を拝見した時「よかった〜もしかしてこのままあっさり合格?」と期待してましたよ。

>課題停止の時、上り坂を指定され、
私も過去にそれありましたw

上り勾配での合わせって誤魔化しきかないですからね。

次回につながる内容ですから問題なしですよ。次いってみましょう!

予定が無いければ試験見れたのにな・・・嗚呼、悔しいです。


NO.3130 
sierraさんへ。  投稿者: たけだる  投稿日: 2005年8月18日(木)15時34分28秒 

応援ありがとうございます。

マンホールはいい目印ですね。 


NO.3187
大型二種、技能試験、二回目(三回目)  投稿者: たけだる  投稿日: 2005年9月14日(水)17時09分30秒 

鋭角で刺さって終了・・(;´д`)

練習不足だと痛感しました・・



前回の練習は路上を練習しており、

場内の感覚は無しに等しかったです・・

試験官のHさんに、

Hさん「鋭角の突っ込みが足りないし、

     その後のハンドルの切り方が全くダメ。」



・・・・

もっと練習します・・

次の試験は10月14日の午前です。



_| ̄|○{コンナチョウシデネンナイニゴウカクデキルカ?} 


NO.3189
たけだるくんへ  投稿者: sierra  投稿日: 2005年9月15日(木)00時31分42秒 

試験御疲れさんです。残念でしたね
でもイイ意味では楽しみが続くわけだしw

>鋭角で刺さって終了・・(;´д`)
短い間隔で受ける人がほとんどの中で
私と同様指定日変更無しでブランクありまくりで
受け続ける事は大変ですからね。でもこの状況で合格できる技量なら・・・

土曜日とかって平針来られません?
っていうか私が土曜日くらいしか行けないだけなのですけどw
鋭角の抜け方や場内をもう一度おさらいがてら研究しましょう!
路上もひととおり大丈夫かと。


NO.3190 
(無題)  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月15日(木)01時18分15秒 

Re大型二種たけだるさん
・・・何をやってるんですか!!!!
鋭角くらい抜けてもらわんと・・・たのみますよぉ〜本当に〜


NO.3194
sierraさんへ。  投稿者: たけだる  投稿日: 2005年9月18日(日)00時05分30秒 

レス遅くなってすいません。

僕はサービス業なので土曜日は休む事ができません・・

現在は、あえて土日出勤の職場に就いている、と言ったところでしょうか。



また平針でお会いすることがあると思いますのでアドバイスをお願いします。 

 

NO.3131
ミス恋さん  投稿者: テッチャン  投稿日: 2005年8月18日(木)21時16分43秒 

合格おめでとうごさいます数々の武勇伝を平針に残されました

スピードオーバー 乗り上げそれでも合格かも?

あなたの度胸に感心しました本日の試験後k先生は大回りしすぎです

練習してくださいとのコメント諦め100モ 何と言うべきか点灯ヌ

k先生の優しい意地悪でしたね恋さん平針の楽しさが少し解ったかな

是非牽引取得に挑戦してください大型一種合格おめでとう恋さん 

 

NO.3132
おひさしぶりです  投稿者: ぶらっくばーど  投稿日: 2005年8月19日(金)21時56分11秒 

5月に普通2種(AT)申し込んではや3ヶ月…
仕事が忙しく平針へまったくこれずこのままでは6ヶ月経ってしまいそうです。

1度Horさんに教えてていただいたのですが今だにコースが覚えられずにいます…

まだ試験も1度も受験できずにいます…う〜んどうしよう… 


NO.3135
ぶらっくばーどさん  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年8月21日(日)01時35分39秒 

路上コースだけは覚えておいたほうが良いかと・・・

ご健闘を祈ります。 

 

NO.3133
玉砕・・・  投稿者: うっかりはち子  投稿日: 2005年8月19日(金)23時52分36秒 

お久しぶりです。本日本免技能試験を受けに行ってまいりました。

忙しくて教習を受けられず、旦那を横に乗せての練習をしただけで受けにいったんですが・・・

いやー無謀でした!

しかも6コース覚えられなかったんで絶対3人以上は受けに来るはず!と山を張って
Aコースしか覚えてませんでしたし!(結果的に3人でしたが)

試験前にベンチでイメージトレーニングをしていたら、
サイトの方がご相談に乗ってくださってありがたかったです。

お名前聞きそびれてしまいましたがありがとうございました〜
(なのに落ちちゃってすみません・・・)

落ちた理由としては、がちがちに緊張していたため、

@ 40キロ指定のところを60キロでぶっ飛ばした
A セカンドからDに戻そうとしてLにいれてしまった
B 安全確認が甘い。
C 場内切り返しでポールにぶつかる

があげられると思います。
(当然50点以下でした。よく最後まで走らせてもらえたものだと思います)

次回は9月21日なので、それまでにきちんと教習を受けて合格できるようにしたいと思います。

せめてBコースは覚えないと・・・(爆)


NO.3136
Re玉砕、うっかりはちこさん  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年8月21日(日)01時37分12秒 

ずいぶんお久しぶりで・・もうとっくに合格されてしまったかと思いきや・・・
まだいらしたんで・・し、しっ、失礼しました。

緊張ですか〜みんな結構するみたいで・・

あなただけでは、ないのでさほど気にしなくても・・・

A セカンドから・・・Dどころか、
バスでバックのところをセカンドに入れて縁石乗り越えしちゃった人も最後にはちゃんと合格してますから・・・

そのうち受かりますから


NO.3196
受かりました〜  投稿者: うっかりはち子  投稿日: 2005年9月23日(金)00時28分17秒 

お久しぶりです。

おととい本免技能行ってまいりました。結果は・・・

何とか合格しました!

つれあいに一回の不合格なら許す、二回目は許さんといわれてたので
安心しました〜

このサイトにめぐり合っていなければもっと時間がかかっていたと思います。
本当にありがとうございました〜

平針練習場の教官にダウンロードしたコース図を見せたらえらく感心していました。
(勝手にすみません) 


NO.3197
復活おめでとうございます〜うっかりはち子さん  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月24日(土)04時06分24秒 

最初に投稿いただいたのが6月14日、3ヶ月くらいかかったようですね〜

そのとき予算は10万円以内でとのことでしたが、いかがだったんでしょうか。

今後も安全運転で行きましょう。次の書き換えは3年後ですかね。

うっかりの再発が無いように私は祈っております。 

 

NO.3139
大特二種・牽引二種について質問です。  投稿者: ROCK AND ROLL  投稿日: 2005年8月22日(月)01時36分3秒 

お初でございます。

質問なのですが大特二種と牽引二種の免許は自動車学校では絶対に取得出来ないのでしょうか?

僕は自動車学校で大型・普通・大特・大自二・普自二け引・大二・普二を取得しました。

自動車学校の指導員からは『大特二種と牽引二種は試験場でないと取れないよ』と言われました。

やはり自動車学校では無理でしょうか?

僕の技量ではまず合格は無理そうです(泣) 


NO.3141
Re大特二種・牽引二種について ROCK AND ROLLさん  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年8月22日(月)05時55分58秒 

ようこそ!
以前の法改正で平成14年6月より2種免許も教習所で取得出来るようになりましたが。

それ以降、徐々に普通2種とか大型2種の指定校は増え続けていますが、
大特2種とけん引2種に関しては未だに指定校は無いようです。

そのことについては、私は詳しく調べてないのでなんとも言えませんが。

法改正の対象が、大二、普通二に限られたものであるのか?

仮に可能であったとして・・

条件にあう設備、体制を整えるのに大変だと思いますし。

きわめつけ、教習所が指定校となる条件のひとつとして、
試験場の試験で初回受験の教習生を10人連続で合格させなければならないこともあるようです。

まず必要の無い免許のために、そこまで投資する教習所があるのか?と思うわけです。

ROCK AND ROLL さんもそこまで熱心に免許を取得されているのでしたら、
是非、試験場でチャレンジして見てはいかがでしょうか。

練習すれば不可能はないと思います。 


NO.3145
管理人さんへ  投稿者: ROCK AND ROLL  投稿日: 2005年8月24日(水)16時44分29秒 

ご丁寧なアドバイス感謝します。

やはり現実的には大特二種・牽引二種は試験場のみの取得になるんですね。

管理人さんのおっしゃる通り、
僕は自動車学校ではありますが様々な免許を取得してきたので
今回はぜひ試験場で受験してみようと思います。

もちろんしっかり練習してから挑みます。

色々とありがとうございます。 

 

NO.3144
失格  投稿者: キョンタ  投稿日: 2005年8月23日(火)17時38分49秒 

本日六回目大特二種で、生まれて初めて、技能試験で試験官補助になりました。

場所は、踏み切り通過後左右確認ok右折体勢突然ブレーキ、左ホームからの車が死角で見えなかった。

改めて死角の怖さを痛感しました。次回三十一日必ず決めます。


NO.3147
(無題)  投稿者: たま特02  投稿日: 2005年8月24日(水)20時22分37秒 

キョンタさん、負けるな頑張れ!!!!!!たま特02より 


NO.3159
桜咲く  投稿者: キョンタ  投稿日: 2005年8月31日(水)18時55分27秒 

本日、大特二種頂きました!管理人さま、たま特02さま遅ればせながら次に進めます!

本日、お会いした皆様も色々と有難うございました。


NO.3160
(無題)  投稿者: たま特02  投稿日: 2005年8月31日(水)19時47分12秒 

キョンタさんおめでとう、私もとてもうれしいです。

さあ次に進みましょうお互いに満開の桜を咲かせてやりましょうよ。

ドラゴン桜ならぬヲタ免桜で決めてやりましょう。本当にキョンタさんおめでとう!!!!!!

たま特02より。


NO.3162
Re桜さく キョンタさんオメデトー  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月 1日(木)03時01分32秒 

遂に、やっと・・・
この日を待ってました。

ヲタ免の登録もお待ちしております。

 

NO.3148
大特2種  投稿者: むにゅ  投稿日: 8月26日(金)09時05分18秒 
突然ですが本日午後に技能試験を受けに平針にいきます。遊びながら免許を増やそうとおもいます。


NO.3153
大特二種ゲット!  投稿者: むにゅ  投稿日: 2005年8月28日(日)21時25分58秒 

言い遅れましたがお陰様で合格しました。

私の知っているギャラリーが居なかったのが残念でしたが。

当日はバケットでの試験になり、ふらつくことを恐れてメリハリない走りをしていたため、
合格はないだろうと考えていました。

方向転換でも後ろばかり目視していてバケットの動きを見ていないと
走行後の講評で指摘された為発表板で自分の番号が点灯したのは以外でした。

ただ、安全確認と大回りはしないことを特に注意して走行しました。

実は今回で3回目の受験で、1回目はコースアウトしかけてふらつきと見なされ60点、
2回目は課題速度20K未到達&右左折大回りで50点以下という流れでしたが、
練習なしでの合格にこだわって臨みました。

大特1種取得から3年近くたっている為バケットの昇降の仕方さえ忘れていた為
このサイトを見て勉強しなおしたのでおおいに役立たせていただきました。

ただ、一昨日は大特一種のほうも好調だったようで、
7人中4人が免許を手にして帰っていかれました。

次は最後の難関とも言える牽引に臨むのも良いかな?と考えています。

練習代&試験料のお金が溜まり次第ということになりますが。 


NO.3154
むにゅさんへ。  投稿者: たけだる  投稿日: 2005年8月30日(火)13時04分52秒 

大特二種合格おめでとう〜。

たった三回でゲットですか・・

僕なんか・・ 

 

NO.3155
大型2種の取得期間  投稿者: デミオ  投稿日: 2005年8月31日(水)00時25分10秒 

初めまして。岐阜のデミオと申します。

ついこの間大して練習してないのに大型をあっさり一発で取得いたしまして、
調子に乗って今度は2種を取りに行こうかなと思っています。

今大学生で、夏休みがあと20日あるのですが、残りの休みの間で大型二種は取れそうでしょうか?

そんなことは私の運転技術をみてみないとわからないと言われてしまいそうですが、
とても迷っているので何か参考になる意見をいただけたらと思い書き込んだ次第であります。

福富に一回練習に行ったのですが、バスの難しさに自信を喪失してしまい、すぐに受かる気がしません。

ちなみにすんでいるのが岐阜の三田洞の試験場のそばで、
このサイトにも出てくる福富教習所にもすぐ行けますし、
20日間フルに練習に行く暇もあります。

下手な文ですが、何か参考になる意見をいただけたらと思います。 


NO.3156
Re大型2種の取得期間  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年8月31日(水)05時09分38秒 

ようこそデミオさん
練習なしで大型1発とは〜アルバイトで4tでも乗っておられたのでしょうか?

あと20日で大型2種ですか〜
練習で実感されたと思いますが、2種は1種とは次元が違うので、心してかからないとね〜

私の意見としては、福富の練習で10時間くらい練習を予定したらどうでしょうか?
多分、5時間も乗ると車両に慣れてくると思います。

まず、三田洞の試験状況もリサーチしてください。
込み具合、再受験までの間隔など・・

練習で仕上がるには十分な日にちがあるので、あとは試験のタイミングだけだと思います。

10日間で練習してあとの10日の間で取得するって具合に・・

すぐに学科試験を受けて、おおよその日にちで技能の予約をしておいた方がよいでしょう。

細かなことは、ここでも岐阜で取得された人が何人も居られますので、ご意見を待つことに・・

岐阜の皆さんへ、デミオさんへのアドバイスお願いします。 


NO.3157
Re.Re.大型2種の取得期間  投稿者: 鵜 満坊!  投稿日: 2005年8月31日(水)14時34分48秒 

いま管理人さんが私のことを呼んだ気が…(そんな事ないって)

初めましてデミオさん
私も三田洞で2種(といっても大特2種とけん引2種ですが…)
取ったじん…じゃなかった、人ですので、分かる範囲で回答致します。
(とはいいますが、デミオさんも知ってたりして…)

まず学科試験ですが、三田洞の場合火曜日を除く平日だったら祝祭日でない限り午前中に実施しています。

事前予約はありませんので、受けたいその日に飛び込みで試験受けてもOKです。

で、試験が終わり、30分位(もうちょっと長いかな?)で合格発表となりますが、
その日に学科が不合格なら翌日以降に再度学科をチャレンジ、となります。

さて、学科が合格だった場合、試験官が

「技能はどうしますか?」

と絶対聞きます。(100%間違いない。)

もしも運転が自信あるのでしたら、
その日の午後に技能試験がありますからいきなり技能試験に臨むのもいいでしょう。

そうでなければ、技能試験の期日を予約という事になります。

そして技能試験で不合格になった場合再試験の日を予約するのですが、
大体1週間は間隔が空くと思って下さい。

バスの練習については、管理人さんのおっしゃる通り福富で10時間位練習して、
それから三田洞に行ってみたらどうかと…
(大型2種持ってないので下手な事はいえませんが…)

最後に三田洞の現在の試験状況ですが、私が2ヶ月前にけん引2種取った頃、
大型2種はそんなに混んでなかった気が…
それよりも外人さんが受験する普通免許の方が混んでたりして… 


NO.3158
Re.Re.Re.大型2種の取得期間  投稿者: デミオ  投稿日: 2005年8月31日(水)18時18分22秒 

レスありがとうございます。管理人さんと大鵜 満坊!さんのご意見、大変ためになりました。

管理人さんの予想通り、4トンのパッカー車(集塵車)に乗っておりました。

3ヶ月くらいですが。

取得期間の件ですが検定予約のことまで考えていなくて、
一発で合格するとはないと思うのでそのことを考えると時間の余裕がない気がしてきました。

しかし今日2時限乗ってきて合計3時限福富で講習を受けてしまいましたのであきらめるのももったいない気もします。

ちょっとバスの操作も慣れてきましたし。

夏が終わると愛知の下宿に戻ってしまいますので試験を再度受けるとなると
練習期間があいてしまいそれこそ簡単には受からなくなってしまいます。

一応明日三田洞に予約の期間の確認をとってみて
、どちらにせよ一か八かでとりあえず突っ走って福富でがんがん練習してみることにします。

それとまた質問なんですが、
福富で路上の練習をしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか。

福富である程度場内で上達してからじゃないと許可が下りないものなのでしょうか?

それと、場内と路上の練習割合はみなさんどれくらいでしたか? 


NO.3161
Re4.大型2種の取得期間  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月 1日(木)02時56分45秒 

鵜 満坊!さん説明どうもです。

デミオさん、決めたらとことんやるだけですな〜

福富の路上は、初めて教習を受ける人だったら、
たしか30分は場内で練習して見極めてもらうことになってました。

もう何時間も練習されたなら、すぐにでも路上練習させてくれると思います。

岐阜のコース、懐かしいですね。


NO.3163
2日おきで・・・  投稿者: デミオ  投稿日: 2005年9月 1日(木)11時54分14秒 

たとえ初回の試験が落ちたとしても三田洞は今すいているらしいので、
二日おきで試験はいけるそうです。

一週間のうちに福富で練習をばっちりして、試験を7回受けるつもりでがんばってみます。 


NO.3164
デミオさんへ  投稿者: 自然薯倶楽部  投稿日: 2005年9月 1日(木)13時00分49秒 

PC不調につき,長らくご無礼しております。岐阜からです。

福富の受付で,K施設長さんが何でも親切に教えてくれます。S先生やG先生がメインかな?

私としては,管理人さん直伝のコメンタリ運転が効果絶大と思ってます。

福富の教習車は三田洞の試験車と同じなので,その辺は気が楽です。

試験でBコースの「帰り」を当ててください。(^_^;)

今日は職場からなのでは,ここまで。 


NO.3181
合格しました。  投稿者: デミオ  投稿日: 2005年9月12日(月)12時24分30秒

ご無沙汰です。岐阜のデミオです。大型2種合格しました。

先週の金曜に試験を受けて不合格・・・ オーバーハングの確認ができてないとのことでした。

その後自分の車で練習をし、今日2回目を受け合格しました。

自家用車で練習を積み重ねてましたが、これでも確かな練習方法になったと思います。

それと、このサイトもかなりのイメージトレーニングの材料になりました。

感謝の一言です。

管理人さんをはじめ、鵜 満坊!さんありがとうございました。 


NO.3183
祝!大型二種合格 デミオさん  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月12日(月)20時02分56秒 

20日以内のところを12日間で取れましたか〜

自家用車のイメージトレーニングも功を奏したようで・・・

よかったですね〜 


NO.3184
若いって羨ましい…  投稿者: 鵜 満坊!  投稿日:2005年 9月12日(月)21時44分21秒 

デミオさん、学科試験から技能試験の手順を教えただけの私に感謝だなんて…

四十何年の人生でこんな事言われたの初めてです。そのうち私は天狗、いやピノキオになっちゃいますかも(笑)

それはさておき、大型二種合格おめでとうございます。デミオさんの今の状況を四字熟語で表すなら、

「狂喜乱舞」

といった所でしょうか。


デミオさんの活躍を見まして、私も来年の今頃までには絶対本丸撃破…
というか、大型二種を取得するという目標が出来ました。

でもその前に福富や三田洞行く為の銭を貯めねば… 

 

NO.3165
お久しぶりです!  投稿者: M城大学  投稿日: 2005年9月 3日(土)22時39分17秒 

先日、大型一種の受験申請をしてきました。
けん引を先に取得したのでそれほど苦労はしないだろうと
本日3日に一回目の練習をしてきたのですが、
教官の方から「けん引の運転のやり方になってるよ。

左折はそんなに突っ込まなくていいよ。」とご指摘を受けました。

確かに、左折はムダに頭を突っ込んでしまい、左折の難しさを痛感しました…。

それでも、練習の後半は少しコツを掴んだのかカーブの前半はきれいに曲がれるようになりました。

しかし、カーブの後半になると左後輪が縁石に大接近!!

恐らくハンドルの戻し遅れだと思うのですが…。

実際そうなのでしょうか?

どなたかご指摘、コツなどをよろしくお願いします…。m(_ _)m 


NO.3166
M城大学さんへ  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月 5日(月)06時21分46秒 

お久しぶり!

ついに大型ってわけですね。

左折などは、けん引に比べればずいぶん楽なはずなのに・・・

左後輪をきれいにライン取りするには、きり始めのタイミングと、
その曲率とそのスピードにあったハンドルまわし方をしないといけませんね。

後半に接近してくるということは、ハンドルの戻し遅れと言うよりも、
途中で大きく切り過ぎているのか、スピード以上に速くまわし過ぎているのではないでしょうか。

ホーム前の車庫に入る前の左折などは、
タイミングを見てわりと速くまわさなければならないと思いますが、
ホームからみて向こう側の外周から交差点に入るあたりの左折は、
割りと曲率がゆるいので一気にまわすのではなく
必要なだけ切り足すと言う感じのほうがよいかも・・・

大きい車での左折は、とにかく切り始めのポイントが大事だと思います。

カーブの始まりと左後輪の位置関係をどうやって見つけるかが問題です。

人それぞれ左折のやり方があると思いますが、
私としては以前に書いたこともありますが
2度切りでタイミングを測って切り込むやり方をお勧めします。

なんと言うか、カーブの始まるところより少し前から、
少しだけハンドルを切って探りを入れながら、
進入してここぞと言うときにぐるりと切る・・・

ここで少しだけ切るのは、
車体を少しだけ左に振ることによってカーブとの関係をつかみやすくするのと、
大きく切り足すときに遅れなく反応することかな〜

自分としては、2tダンプから12mのバスまで
かなりのホイールベースの違う車でも通用すると確信しております。

実はこの方法、大きい車の方向転換にも役にたちます。
少し切って寄せておいてここぞと言うときに一気にまわす。

・・・なかなか表現しずらいところではありますが、一度ためしてください。

それから、試験では左ミラーの注視は減点ですが、
練習は最初のうちは慣れるまでしっかり見て、
徐々に目を離せるように練習したほうがよいでしょう。

もしこちらの方に来られるんでしたら、夕方であればMy4tでご説明しますよ〜 


NO.3167
管理人さんへ  投稿者: M城大学  投稿日: 2005年9月 5日(月)18時24分7秒 

アドバイスありがとうございます!m(_ _)m

9日(金)にも練習するので「二度切り」一度試して見ます!

よくよく考えたら、管理人さんも大二を受験する時、
左折時に二度切りをされたと取得記に書いてありましたね!

ちなみに、参考書を購入して知識を入れといたのでS字、
クランク、坂道発信、方向転換、右折は初めてでも上手く出来た様に思います!
(←指導員の方からは何も指摘されませんでしたから…)

今週は金曜日を除いて時間がたっぷりあるので、是非ご指導頂きたいです!

管理人さんは何日であればお時間割いて頂けますか? 

 

NO.3178
質問てす。  投稿者: 星太郎  投稿日: 2005年9月11日(日)01時26分52秒 

初めまして。

10年ぶりにバイクに乗りたくなりまして、どうせなら大型と思い立ちました。

こんな自分ですが、大型免許は取得できるでしょうか?

もちろん教習所へは行かずに、平針へ行こうと思っています。

練習もしたいのですが、練習場は無くなったとか....

バイクの運転には多少自信があるのですが、過去のこと。

自分には平針へ直接行ってもいいもんでしょうか? 


NO.3179
星太郎さんへ  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月12日(月)05時44分35秒

ようこそ!
大型二輪ですか〜
いいですよー今の季節、一度乗ったらもう降りられまへんわ〜

ここの皆さんも、多くの人たちが挑戦してゲットしてますよ〜

しかし、他の免種に比べたら二輪は、試験場で取るメリットは少ないかも知れません。

ある程度、自信があっても練習しないで、数回と言う訳には行かないと思います。

再受験の間隔が空いたりもするので、結構数ヶ月かかってしまうこともあります。

実際、練習場所のことやら、受験の回数、手間ひまを考えて教習所にする人も少なくありません。

どこで取ろうと免許は免許でですからね〜。

もし、平針に地理的に近くて、平日休んでも給料が減らない、首にならないのでしたら、チャレンジしましょう。このサイトの話題づくりのために・・・

3千を超える過去ログを読めと言うのも酷なので・・とりあえず簡単な説明を・・

練習する所は、平針から遠いです。

豊田のライディングスクール、岡崎のキョウセイ、岐阜の福富あたりが皆さんの通った所です。
とりあえず近い場所へ行かれたらどうかと・・

何時間練習するか知れませんが、合格レベルになれば試験場にチャレンジ・・

それまでに2輪取得のページと現地踏査で徹底分析して下さい。

質問は何なりとしてくだせぇ〜、2輪の諸先輩方がレスを返してくれることを期待します。 

 

NO.3180 
有難うございました  投稿者: いしだ  投稿日: 2005年9月12日(月)07時33分4秒 

普通仮免許実技を一発合格!平針練習場2回いきました!

やはり左折・右折のよせが重要でしたね!

あと止まった時にニュートラルに入れるクセがある人は減点になりますので注意してください! 

コノページのコース図が非常に参考になりました。本当に有難うございました。次は本免学科です 


NO.3182
いしださんへ  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月12日(月)19時55分0秒 

ようこそ!

仮免合格おめでとうございます。

練習場2回で初回合格ですか〜

他にはどこかで練習されたんですかね?

続いて本免がんばってください。 


NO.3191
管理人さま  投稿者: いしだ  投稿日: 2005年9月15日(木)07時14分49秒 

私は免許の更新忘れでした・・昨日本免許の学科とおりましたので路上です。

が、土地勘がなく仮免実技より困難かも・・・コースもたくさん設定されているし。覚えるしかないですね。


NO.3192
いしださんへ  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月16日(金)05時42分53秒 

平針周辺は、南北の通りがはっきりしてないのでなかなか覚え辛いです。

何回も走って熟知する事が必要でしょう。 

 

NO.3185
画像提供について  投稿者: チャッピー  投稿日: 2005年9月13日(火)23時17分52秒 

管理人さんへ

どうも、こんばんは。お久ぶりです。チャッピーです。m(__)m

毎日、このHPを楽しく見させていただいております。

掲示板では、毎日、皆様の質問を拝見させていただき、
少しでも早く合格したいと言う皆様の熱意が伝わってきます。

全国の試験場受験の方も、教習生の方も是非とも頑張って合格されることを祈願しております。

実は、レポートのコーナー≠フ所ですが、
小生、地元の試験場の写真をデジカメで撮ってきたのですが、
まだ、もう少し、撮らないといけませんので、撮り終わり次第、
管理人さんへ送付させていただこうと思うのですが、いかがでしょうか?

ちなみに、小生のパソコンはフォトショップ等がありません。

どうぞ、よろしくお願いします。m(__)m 


NO.3190 
(無題)  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月15日(木)01時18分15秒 

配達の為2tで倉敷に日帰りで行って来ました。往復800km疲れたび〜
乗り心地の悪さで、具合が悪くなりそう・・

本日もたくさんの書き込みありがとうございます。


Re画像提供について
チャッピーさんおひさしぶりです。奈良県の試験場レポ楽しみです。是非・ぜひ・ゼヒ・・

この掲示板にしても、免許攻略にしても、レポートにしても、
ここに来られる皆さん全員で作り上げて行きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

 

NO.3186
大型二輪免許について  投稿者: さる  投稿日: 2005年9月14日(水)15時12分18秒 

初めまして。広島県に住む『さる』と申します。

大型二輪免許なのですが普通二輪免許を持ってる状態だと
比較的、簡単に取れるものなのでしょうか?

昭和50年11月に普通二輪免許(当時:中型限定免許)を取得し、
長いブランクの後、今はCB400SFに乗っております。

当時16歳になってすぐに免許を取得したのですが、
また同級生の友人には大型二輪(当時:限定無し免許)が多くいるので
大型二輪免許試験に関して無知なのでございます。

これは何故なのでしょうか?今でも疑問です。
色々と申し訳ないのですがご教授下さいませ。 


NO.3190 
(無題)  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月15日(木)01時18分15秒 

Re大型二輪免許について

ようこそ広島の「さる」さん

誕生日が遅かったため、中型2輪になってしまった不幸なお方でしたか〜

あのとき、私はなんとかセーフだったのです。

そちらのことはよく分かりませんが、その辺で400を乗り回して受けたらどうでしょう?

コースは違うものの、うちのページも参考になるかも。

 

NO.3188
本日大特一種2回目で受かりました。  投稿者: まつ  投稿日: 2005年9月14日(水)22時00分17秒 

初めまして、初めて書き込みします。

本日大型特殊一種の技能試験を受けまして、2回目ですが受かりました!

今日はバケットだよ、というのを聞いてとまどいましたが無事合格できてよかったです。

試験前にコースについていろいろアドバイスをしてくださった方

(名前は伏せますが…)、ありがとうございました!

今度は冬に大型自動二輪を取るつもりなので、その時はよろしくお願いします。

では、失礼します。


NO.3190 
(無題)  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月15日(木)01時18分15秒 

Re大特一種2回目合格まつさん
おめでとうございます。
本日は良いギャラリーに遭遇されたのですね。
二輪の前に、大特二種と言うのもあるでよ〜 

  

NO.3193
はじめまして  投稿者: 夜鷹  投稿日: 2005年9月17日(土)00時21分27秒 

初めて書き込みいたします。夜鷹と申します。

普通免許以降、二輪や大型など教習所で取ってきた軟弱者でございます。

縁あってこのサイトを発見して一念発起、平針で大型特殊を取ろうと思い、
昨日技能試験の予約を取ってまいりました。

試験日は10月12日であります。それまでの間、練習所でフラフラと
危なっかしい走りを披露してしまうかと思いますが、どうか広い心でお許し下さいませ。 


NO.3195
ようこそ!夜鷹さん  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月18日(日)00時26分24秒 

大型特殊は、後輪操舵ですから慣れてないとなかなか直進が思うように行きません。

しかし数時間練習すれば、要領がつかめると思います。

あとはしっかりイメトレを積んでください。

ご健闘をお祈りします。 

 

NO.3198
けん引2種はじめます  投稿者: たま特02  投稿日: 2005年9月24日(土)06時42分50秒 

9.13に適正検査を終わり、いよいよ試験開始です。

思えば平成15年の夏頃に5回技能試験をしましたが
途中仕事の関係で試験場に行けれなくなり取れませんでしたが、
今回は地元の自動車にて自由練習(台車が短いのでバックの折れが速い)
を重ねて全免向けて頑張りす。 


NO.3199
たま特02さんへ  投稿者: 管理人  投稿日: 2005年9月25日(日)05時41分5秒 

車両の長さが違うのですこしとまどうかもしれませんが、基本的には動きが同じです。

ただ、トレーラーが長い分だけ、折れ角固定で押し込む距離が長くなるだけですね。

短いのでも練習にはなると思います。

頑張ってください。 

 

NO.3200 
平針まで  投稿者: ぱっくる  投稿日: 2005年9月28日(水)17時38分56秒 

平針試験場まで行くのに市バスを使おうと思っているので、
「地下鉄平針」から「平針住宅」までの所要時間を知っていましたら教えて下さい。 


NO.3201 
Re.平針まで  投稿者: Hor  投稿日: 2005年9月28日(水)19時10分4秒 

ぱっくるさん こんにちわ。

時刻表から計算すると「地下鉄平針」から「平針住宅」までの所要時間は6分

また、「地下鉄平針」から「平針試験場」までは、7分

ただし、現在、平針住宅付近で道路工事中のため多少の遅れが生じています。

ところで、ぱっくるさんは、どの免許を受験されるのでしょうか。

技能試験であれば、いろんな点でお手伝いてきると思います。

明日、明後日は平針試験場に詰めています。 

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

 前の100へ  後の100へ

掲示板ニュースTOPへ  HOMEへ