掲示板 過去ログ No.3801〜No.3900

2006.10.23〜2006.12.31

前の100へ  後の100へ

NO.3798
(無題) 投稿者:トワイライト金隠し 投稿日:2006年10月22日(日)16時14分40秒 

はじめまして、現在、平針で大型二種4回受験し未だ場内どまりです。

練習では上手くいくのですがどうしても鋭角や方向転換で接輪してしまいます。

とくに先週はBコ−スで真っ白になってしまいました。

このページの皆さんの経験をヒントにまずは路上に出ることを目標にがんばりたいです。

よろしくお願いします。


NO.3801
トワイライト金隠しさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年10月23日(月)02時27分3秒 

ようこそ!

ずいぶん奇抜なHNで・・・なにか由来でもあるんですかね〜

鋭角と方向転換

練習ではうまく出来るなら、そのうち本番でも出来ますよ〜

緊張で少し肩に力が入っているのかな〜

細かなハンドルさばきをするときは、指先だけに力をいれると、

肩の力が抜けると思います。(自分の場合ですけど)


NO.3803
管理人さんへ 投稿者:トワイライト金隠し 投稿日:2006年10月23日(月)19時38分15秒 

アドバイスありがとうございます。指先ですか。

普段の運転でも心がけたいと思います。

といっても実は今日試験日変更のTELをしたところ明後日になってしまいました。

とにかく慎重かつ肩の力を抜いて行きたいと思います。

PS.トワイライト金隠しは実は自分は歴史的建造物が好きで

金閣寺と入れたつもりでしたが何故か「きんかくし」になっており、

気づいたのですが笑えてのでそのまま使ってしまいました。トロくてすみません。 


NO.3808
トワイライト金隠しさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年10月25日(水)00時54分0秒 

指先と言っても、人差し指から小指にかけての第一関節を意識すると
腕に余分な力が入らなくて良いです。(自分の場合です)

本日5回目の試験と言うわけですか〜合格をお祈りします。 


NO.3816
(無題) 投稿者:トワイライト金隠し 投稿日:2006年10月27日(金)09時04分33秒 

5回目の試験を受けてきました。試験管はA井さんでした。

何とか路上に出られましたがA2コ−スで補助ブレ−キを踏まれてしまいました。

でもその後も運転させてもらい色々と教えてもらえました。

次は早くて来週です。何となく自信が付きました。 


NO.3819
トワイライト金隠しさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年10月29日(日)06時56分55秒 

A2コ−スで補助ブレ−キですか〜

そりゃ残念でしたね〜

どんな状況でしたか〜?そこが聞きたいです。

しかし、丁寧に説明をしてもらったと思いますし、
いつもの練習以上に練習になったのではないでしょうか。 


NO.3822
管理人さんへ 投稿者:トワイライト金隠し 投稿日:2006年10月30日(月)20時32分27秒 

左折時の右側のオ−バ−ハングの確認怠りです。

自分も補助ブレ−キ踏まれて「しまった」と思いました。 


NO.3824
トワイライト金隠しさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年10月31日(火)03時29分27秒 

オーバーハングですか〜

横に車が来ていたのでしょう。

左折の場合、尻振りが大きいので要注意ですね〜

右折だったら、急に切らずともゆっくり前に出しながら切り込めるのでよほど大丈夫かと。

よくそれで出遅れてしまい発進手間どいをとられる人もいます。

いずれにしても確認はしっかりと。 


NO.3826
管理人さんへ 投稿者:トワイライト金隠し 投稿日:2006年11月 2日(木)17時20分43秒 

今日6回目の試験受けてきました。試験管はE原さんでした。

路上に出てBコ−スでした。結果は50点以下の不合格でした。

指摘されたには鋭角で縁石に近づきすぎたり
方向転換で車体が真っ直ぐになってなかたとのことでした。

あと指示停車の時同じく寄せすぎでしかもブレ−キが急とのことでした。

あと自分の勘違いだったかもしれませんが下り坂で3速で下りたことを指摘されました。

できるだけブレ−キを使わずと思ったのですがよくなかったみたいです。

ちなみに場内はAコ−スでした。 


NO.3827
(無題) 投稿者:アルファ−ド 投稿日:2006年11月 3日(金)20時20分5秒 

E原さんとはドラえもんののびたのお父さんと似ている方ですよね?

結構甘いですよ。また当たるといいですね。 


NO.3829
アルファ−ドさんへ 投稿者:トワイライト金隠し 投稿日:2006年11月 4日(土)14時27分40秒 

ありがとうございます。特に下り坂は4速のブレ−キで行こうと思います。


NO.3831
トワイライト金隠しさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月 5日(日)02時22分23秒 

なかなか手こずっているようで・・・

場内の指摘された件ではおそらく減点されていないのでは。

縁石にこすったわけではないし。

方向転換斜め向きになるのはの減点項目にあったかどうか?

結構まっすぐに止めるのは難しいですよね、
乗用車でも駐車場でラインに沿って止めるのは結構難しいです。

前方をみたり周囲の物を参考にするのも良いかと。

減点はともかくとして方向転換で少しでも斜めになると
、後方感覚50cm以内と言うの課題クリアが苦しくなりますね
、ここはしっかりとまっすぐにとめないと。

路端停止での寄せすぎですか〜

試験基準で言うと道路端から30cm以内とあります。

水切りが50cmありますから、枝とか特に障害物がなければ、
厳密に言えば水切りにかけて止まる事になります。

ですが寄せ具合については、試験官によって違いがあるようです。

その辺は試験官の好みにこちらがあわせるようにした方が寛容です。

これも寄せすぎたので減点と言う訳ではなく、見てないので何とも言えませんが、
おそらく寄せ方に問題があるのでしょう。

ブレーキが急になるほどのスピードでいきなり寄せたとか。
たぶん助手席にいる試験官の不安をいちじるしくあおったのでは・・・

下り坂は4足のブレーキで・・・

決め打ちはよくないですよ〜

確かに路上Bコースくらいの下り坂だと、3足で下りることはないと思います。

しかし前が詰まって30km以下くらいでずっと走らなければならなかったら
4足って訳ではいかないと思います。

路上A1の緑黒石へ下りていく狭い急坂は3足を使った方が良いと思いますし。

フットブレーキを多用せず、回転計など見て常に適切なギアを使う様にしてくださいね〜

致命的な指摘がないのに50点以下と言うことは、
全体的に走り不安定、横にのってて怖いとか思わせている可能性があるので、
もう少し車両になれた方が良いかも。

特にシフトチェンジや制動など、
最初の100mで技量が分かってしまいますから・・・

路線バスに乗り、プロの運転の仕方を学ぶのも良いトレーニングになりますよ。 


NO.3832
管理人さんへ 投稿者:トワイライト金隠し 投稿日:2006年11月 6日(月)22時18分43秒 

ありがとうございます。まずは車の運転に慣れることですね。

あとシフトの選択も臨機応変にいければと思います。

ところで水切りは50cmでしたか?

自分は何かもっと狭い気がしたのであえて水切りに入れないようにしていました。 


NO.3835
トワイライト金隠しさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月11日(土)03時02分55秒 

路端に寄せすぎて縁石にヒットしないように・・・

30cm以内と言えど、水切りに沿わすくらいで良いかと思いますが・・

路上では寄せる所、左折などでも技量以上に寄せようとするのも不安をあおるものです。

寄せるときは、しっかりスピードを落として確実に! 


NO.3841
ブルドックさんへ 投稿者:トワイライト金隠し 投稿日:2006年11月15日(水)12時22分29秒 

昨日はおめでとうございます。

報告遅れてすみません。何とか合格しました。

取得時講習をM丘自動車学校に申し込んだところ12月の14,15でした。

ブルドックさんの言った通り合格すると楽しみがなくなって何か気が抜けてしまいますね。

明日お連れさんが試験でしたね。我々の後を追って合格するといいですね。 


NO.3843
管理人さん平針で会った皆様 投稿者:トワイライト金隠し 投稿日:2006年11月15日(水)20時58分5秒 

大型2種、7回目の試験でようやく合格しました。

このHPは本当に参考になりました。
またHPを通して知り合った受験者の方々との情報交換や相互のアドバイス、
激励があったからだと思います。

本当によかったと思います。

できるだけ早めに結果報告、取得記録に書き込もうと思います。

そしてHorさん、ギャラリ−Mさん、色々とありがとうございました。

この先けん引にチャレンジしようと思います。

また相談することあると思いますので宜しくお願いします。 


NO.3847
祝!大型二種合格 トワイライト金隠しさん 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月16日(木)04時36分57秒 

待ってました!

紆余曲折が多かっただけに喜びは一際だと思います。

これからもこの気持ち忘れずに安全運転を!

取得記録期待しております。 

 

NO.3768
Horさんへ、 投稿者:オウ ボキ 投稿日:10月12日(木)21時45分14秒    

Horさんへ、
こんばんは。オウ ボキです。
初めてこの掲示板で感想を書くので、
文法とか間違えたりするかもしれませんが、よろしくお願いします。

火曜日の試験はダメだったのはすごくショックで、Horさんに電話する勇気もない。

すごく頑張ったのに、結果はあまりにもよくないから、
悔しくて・・・いろいろ複雑な気分になってしまって、立ち直らないんです。(._.)

Horさんにはすごく感謝したいが、電話ではまだ言えないので、
文字になったほうがもっといいと思うので、「厳しく指導してくれてありがとうございました」(^_^)。

気分を直ったらまた電話しますので、よろしくお願いします。では、また。 
(実名になっていたので訂正しました。管理人)


NO.3769
オウ ボキさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年10月13日(金)06時03分15秒 

ようこそ!
文章の一部訂正して、こちらから貼り付ました。

申し訳ありません。

前回の試験残念だったようで・・

でもあきらめずにチャレンジしてください。

そのうち合格出来ると思いますよ。


NO.3802
Hor さんへ 投稿者:おうぼき 投稿日:2006年10月23日(月)16時32分37秒 

路上試験はやっと合格できて、本当にありがとうございました。

不合格だったのときはすごく辛かったけど、合格したときもなんか・・・さびしいなぁ。。

って、平針に行く機会も少なくなるから、たまにいたずら電話するかも〜(#^.^#)

指導してくれてありがとうございます。またお願いがあるかも。(^^♪  では。


NO.3807
祝!普通1種合格  おうぼきさん 投稿者:管理人 投稿日:2006年10月25日(水)00時48分4秒 

平針卒業おめでとうございます。

Hor氏にいたずらデンワですか〜・・是非!  

  

NO.3805
管理人さまへ 投稿者:南の銀次郎 投稿日:2006年10月24日(火)01時18分45秒 

ご無沙汰してます。

普通二種(2回)7/11取得 (K島試験管)
普通二輪(2回)8/14取得 (M井試験管)
大型二輪(1回)8/24取得 (K林試験管)

免許種別の追加をお願いします。

残すところ、大型二種のみとなっていますが…

来年の改正後に中型二種(限定解除?)を目論んでいますw

-追伸-
二輪免許を取得したまでは良かったのですが、
あの伝説のA井試験官管をも凌ぐ鬼嫁試験官(家内)
からの許可が得られません…orz 


NO.3810
南の銀次郎さんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年10月25日(水)01時27分29秒 

了解しました。あとでなおします。

中型二種ですか〜
ここのみなさんは、ほとんど受けることが出来ないので、
6月になったらすぐに受けてください。 

 

NO.3806
頑張れ! 投稿者:明石まで30分 投稿日:2006年10月24日(火)10時48分10秒 

大型二種受験予定の皆様、頑張ってくださいね。

大らかな気持ちで運転しましょう。まあ、多少の緊張も必要ですけどね。

また、免許取得には家族の協力が必要です。

大切な有給を使う予定も無い?免許取得の為にだけ使うのですから・・・

まあ、私は平日休みでしたのでその辺は大丈夫でしたが・・・

南の銀次郎様

>鬼嫁試験管(家内)からの許可が得られません…orz

私の鬼嫁も、“そんなもんに金掛けて・・・アホちやうの!”と言われ続けましたが・・・

免許に1つまた1つと記載が増える毎に、普段の運転が制限速度に近づくようになる。

今までは、制限の50%増し位で走っていましたから・・・

そうなると、女房も応援してくれました。

最後の牽引一種・二種では、天気予報まで調べてくれ、大変協力的でしたよ。

ただ・・・最後の牽引二種合格の電話を女房にした時・・・“
やっと、終わったね。もう無駄な物にお金掛けないでね。”と… 

 

NO.3812
(無題) 投稿者:yuki 投稿日:2006年10月25日(水)18時44分45秒 

こんばんは。今日平針で仮免学科受けてきました。

94点で合格!!よかった二度出向く羽目にならなくて。

Horさんに会いました。(見てすぐにわかりました)

とても丁寧にコース案内や練習場について話してくれ、
大体の流れをつかむことができました。

ありがとうございました!!

それにしてもHorさんってえらい人気ですね。

コース案内の後、他にも聞きに来られているかたもいましたし、

まるで住人(失礼ですみません)
のようでした。

今度の練習の調子を考えてからまた質問することがあると
思うのでそのときは、よろしくおねがいします。 


NO.3814
yukiさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年10月26日(木)06時20分57秒 

学科合格おめでとうございます。

いよいよ次は仮免技能ですね〜

指定日は決まったと思いますが、
合格ラインにのるまでしっかり練習してから受けてくださいね。 


NO.3821
経過報告・・・ 投稿者:yuki 投稿日:2006年10月29日(日)19時11分7秒 

こんばんは、練習場で練習すること3限。

クランクなどを終え、Cコースを練習しています。

後何回で合格できるまでに達することか・・。

なぜかすでに癖とやらが出ていて、怒られっぱなしです。

試験までは後、二週間ほどあるのでできるだけ練習を入れています。

またここで合格しました!といえるようにがんばります!

また経過を書きに来ます(^О^)/ 


NO.3823
yukiさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年10月31日(火)03時21分25秒 

仮免の練習があなたの運転の基礎となる一番大事なところです。

癖とか出そうでしたらしっかり直してもらいましょう。

指定教習所だと仮免試験までATで12時限(MTで15時限)受けるようです。

それに見合っただけの練習内容が必要かと思います。

練習時間が多いに越したことはないのですが・・・

あえて茨の道を選んだ一発受験者としては、教習時限をいかに減らし、
難易度の高い試験に合格するかが課題なのです。

それならどうするのかと言うと・・・

必死になることです。練習に対して必ず予習と復習をしましょう。

コースを何度も何度もイメーしながら歩き、
指摘を受けたところ次は二度と言われないよう研究しましょう。

仮免はまぐれでは受からないので、必ず仕上がってから受けた方が良いでしょう。

途中不安になり挫折しそうになるかも知れませんが、頑張れば先は見えてくるものです。

ではご健闘を! 


NO.3825
がんばってきます。 投稿者:yuki 投稿日:2006年11月 1日(水)16時48分40秒 

なんだか見られてるのかのように言われていることがどんぴしゃ(^ー^;)ヾ
毎日が忙しくて予習も復習もおろそかになってました。
予約取りに行くだけで精一杯と言い訳をしてしまったりと・・・。

今言われたことを胸に今よりもっともっと努力します!! 


NO.3833
経過報告2・・ 投稿者:yuki 投稿日:2006年11月 8日(水)13時46分35秒 

現在9回の練習を終えたところです。

何とか変な癖も自分自身で気づけるようになり教官からも指摘されなくなりました。

後、4時間で何とか完成に持っていかなければ・・とあせっています。

毎回教官が違っていてどれだけの進歩があったのかは客観的にはわかりませんが、
着実に合格?に向かっていると思います。

この間の教官は合格できるんじゃないかといってくれましたし。

あと少ししかないので集中的に練習してきます。 


NO.3836
yukiさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月11日(土)03時08分19秒 

練習、順調のようですね〜

そろそろ試験をイメージして行かないとね〜

雰囲気をつかむため、試験の状況を見学しておいた方が良いですよ。 


NO.3840
仮免許の結果報告です 投稿者:yuki 投稿日:2006年11月15日(水)11時19分54秒 

受験してきました、運よくDコースでしかも3人の中の3番手!!

試験官の方も優しそうでひょっとしたら合格できるかも・・という状況になりました。

工事車両も時折走る中でしたが、車の量も少なく晴れていたので運転はとてもしやすかったです。

巻き込み確認、方向指示器、交差点の左右確認、

一時停止、右左折時による事などさまざまなことを頭に置きながら緊張しないように運転しました。
(でも手は震えてました)

特に予想外なことはなく、
途中練習車両が前にいたので道順は特に考えなくてよかったのでとても楽でした。

終了地点についてから試験官の方に、
「センスがあってとてもいい、ただひとつ気になることがあるんだけど
座席おこしすぎではない?
路上ではそういうところもポイント高いから気をつけてね」
といわれました。

結果は75点で見事合格!!

仮免取得までで一ヶ月かからず、今のところ目標通りです。

この調子で本免もいけると良いなあ・・・・(^‐^) 


NO.3846
祝!仮免合格 yukiさん 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月16日(木)04時28分59秒 

75点ですか〜とても優秀ですな〜

座席の起こしすぎで指摘ですか〜
ハンドルさばきに支障があるようなら矯正したほうが良いですね〜

路上もしっかりと練習して
めざせ一発合格! 


NO.3850
X−DAY・・・ 投稿者:yuki 投稿日:2006年11月16日(木)19時33分55秒 

大型免許取りたかったのに普通免すら持っていない状況。

マニュアル車を乗ったことがないのでもともと改正がなくても
乗れるのか怪しいところがありましたが、取れないのが決定的になったみたいな感じです。

さらに試験料UP!そして、教官から聞いた話ですが、練習料(普通免ですら)
も上がるそうです。

あくまでなるかもってことですが。

悔しいので他の免許をとろうかなあとたくらんでおります・・・先の話ですが。

大型取られる方がんばってください!!! 


NO.3872
ヲタ免・・・。 投稿者:yuki 投稿日:2006年12月 1日(金)21時16分29秒 

実は今日、小型特殊の免許を取ってきました。

Horさんの免許が空欄になっている場所だけ埋まりました。

現在ヲタ免状態です。

がんばって全部埋めたくなってきました(^о^;)

小型特殊って簡単だとなめてましたが結構苦戦を強いられました、

そこで質問なんですが、小型特殊には乗車定員は特に定められていない。

という問いがありました。私は悩んだ挙句、「誤」にマークしました。

Horさんいわく「正」では。とのこと。

小特って耕運機以外にもものによっては運転手用の座席があるんですよね?

そしたら、定まっているような気がして・・・。

こんな、初歩でつまずいてるのが免許とってしまって申し訳ないです。

教えてください。おねがいします。 


NO.3875
yuki さんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月 5日(火)22時18分34秒 

ヲタ免・・・コトク・・・

はまってしまいましたか〜

3年後には14免種全部埋まってたりして・・・

ここにもネットの犠牲者が・・・


NO.3876
(無題) 投稿者:yuki 投稿日:2006年12月 7日(木)16時10分4秒 

本免学科に受かりました!!年内に路上を受ける運びになりました。

平針近辺で仮免練習中の紙を張った車を見かけたら暖かい目で見守ってください。

なんだかんだあれ張ってると風当たり強くて・・・。

よろしくおねがいしますm(__)m

余談ですが。

Horさんが「この子小特と原付の免許持ってる」と試験日変更の窓口の人に話したら、
「何だ〜またHorさん引っ張り込んだのかぁ」と返答が。

そんな返答が返ってくるってことは多いんですね、免許中毒になっちゃう人。

私もすでにジャンキーになってたりして・・・・。 


NO.3880 
教えてください 投稿者:yuki 投稿日:2006年12月14日(木)12時26分27秒 

試験が来週に迫る中満足に練習もできず、
コースすら覚えられていませんが方向転換ってするんだよね・・・。

といまさらまったく練習していないことを思い出してあせっています。

しかもHorさんからもらった紙が見つからない!!!

練習場も予約でいっぱいだし。

そこでなんですが、ここの方々のお力を拝借させてください
おねがいしますm(__)m

言われた通りに本番ぶっつけでやってみようと思います。 


NO.3883
yukiさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月17日(日)16時48分56秒 

路上試験のコースは覚わったのでしょうか?

路上は何が起こるか分からないので、コースのルートは当然の事として、
ミスが出やすいところなどしっかりと研究しておかないとね〜

方向転換は場内で右バックでしたよね。

コース図アップしてませんでした申し訳ない〜だれか答えてあげて〜

あとポケット駐車する前に入れるところの状況を確認するのも忘れずに。

仮免があるのだからその辺で練習すれば十分かと。

それからよそのサイトのですが参考に
http://www7a.biglobe.ne.jp/~zks/2dannkai10.html 


NO.3884
ありがとうございます 投稿者:yuki 投稿日:2006年12月17日(日)19時23分58秒 

実は今日Horさんと練習してきました。

何とかできそうな感じ(?)です。

後一回、試験前にできるのでそれにすべてをかけます・・・。

あぁ〜一体どうなるやら(^。^;)

今度こそ落ちてしまうかも。 


NO.3888
結果報告 投稿者:yuki 投稿日:2006年12月20日(水)10時22分0秒 

受けてきました!結果は・・・失効。試験官からは走りは良いけど・・といわれながらも
一発のプレッシャーと練習不足からありとあらゆるところをミス!

さらに一度も場内で練習したことの無い方向転換は結局できず・・・。

剪定中の車がいて車線変更であせったり、速度超過をしてしまったり、
規定コースの終点でとまることを知らなかったせいでバス停の前で止めてしまったり・・。

もっと練習してから次受けに行きます。

これだけひどいと落ちても全然悔しくないです・・・。(^^:) 


NO.3891
yukiさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月24日(日)07時48分9秒 

準備不足だったようで・・・
お金がもったいないので、ここは急がずじっくり仕上げてから受けた方が良いでしょう。

 

NO.3815
大型二種5回目 投稿者:こぶへい 投稿日:2006年10月26日(木)19時51分13秒 

大型二種5回目

残念ながら不合格でした。

場内は方向変換、後方50センチ共に一発でクリア。

鋭角は二回目の切り返しで脱出したと思ったら、内側後輪が三角形に擦ってしまいました。
(接輪で済んだのか、脱輪扱いになったのかは不明)

本日も路上に出られました。

路上に出て間もなく左側歩道にふらつきながら自転車に乗ったじいさんを発見。

しかも横断歩道近くという嫌な状況。

横断歩道を渡るようには見えなかったのでそのまま通過。

気になったので、バックミラーを見るとそのじいさんしっかり横断歩道を渡っていました。

試験官もミラーを確認していたので保護違反をとられたかもしれません。

その後、別の場所で交差点を左折したところ、
広い歩道があるにもかかわらすフラフラと車道を走るオババに行く手を阻まれたり、
2回目の路端停止後の発進時に4速に入れてしまったり、
信号交差点を右折時に停止線を越えたところで信号が黄色になったりと散々でした。

試験官の講評では、気の毒な状況が多かったですねと言われました。

ただ、鋭角の後輪接触と自転車のじいさんの件には言及されませんでした。

場内を減点なしで通過しないと合格は難しいかな、と言うのが本日の完走です。

余談ですが、自動車学校で大二を取得した友人に鋭角の抜け方をどのように教わったか尋ねたところ、
逆に鋭角ってそんなに難しかったか?たいがい一回で抜けたけど。
と言われてしまいました。

9mバスと11mバスはそんなに違うのでしょうか?

今日も合格者は出ませんでした。 


NO.3818
こぶへいさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年10月29日(日)06時47分36秒 

またしても鋭角で苦戦のようですね〜
切り返し後の内側後輪の接触は、最初の突っ込みが甘い時によく起きます。

このサイトのやり方は目印でやってますから、一般的ではありません。

よく技能の本に書かれていてご存じかと思いますが、
前輪の軸が内側の三角形の次の辺の延長線上来たときに切り込み、
バスの向きが直角になったときにハンドルをもどすと・・・
もう一度切り込んでゆくタイミングをシミュレーションして見たらいかがでしょうか。

鋭角での9mと11mでの難易度の違いですか〜

同じコースでなら2mの差は大きいですね。

まして車校の車ならトレッドも15cmくらい違うと思いますし。

平針でも旧バス(9m)だったら、切り返し無しで鋭角回れると聞いたことがあります。

仮に切り返さず回れたとしても課題クリアとはなりませんが・・・

路上でも災難だったようで・・・

横断歩道は立ち止まって待っている人だけが、横断者では無いですね。

歩道の中を走っている人が突然曲がったり、
時には商店のドアが開きいきなり横断歩道に走ってくる場合もあるかも知れません。

このことは右左折時にも言えます。

自転車なんかは速度が速いので、
自分が確認した時いなかったのにってことがよくあります。

まして下り坂で、勢いがつく所なんかは要注意です。

路上コースの試走を繰り返すと、危険ポイントが見えて来るはずです。

次回こそは〜 


NO.3834
大型二種6回目 投稿者:こぶへい 投稿日:2006年11月 8日(水)22時37分10秒 

こんばんわ。

大型二種6回目受験してきました。

結果ですが、路上で歩行者妨害一発試験中止でした。

今回も場内は通過、しかし未だに鋭角には手を焼いてます。

方向変換も問題なく通過してます。

さて問題の一発中止の状況ですが、信号の無い交差点を直進(こちらは優先)。

交差点の向こう側の角の横断歩道上に、歩道の工事関係者の2tダンプが駐車してありました。

2tダンプを避けることに気を取られ、
対向車だけに気を取られていたら交差点の向こう側の横断歩道の歩行者を
見落として見落として交差点に進入、試験官の補助ブレーキ炸裂でした。

その後、コース途中で強制送還になりました。(こちらの試験場では異例)

試験場に戻る途中の幹線道路で、
渋滞している反対車線のクルマの間から左右の確認無しで原付のジ
ジイが飛び出してきて急ブレーキ、危なく轢く所でした。

さて、言い訳です。

実は今日の担当試験官は実は苦手な人でした。

過去何回か当たったことがあるのですが、どうも相性が悪いようです。

担当試験官を見て、今日の合格は無いなと、試験開始前に思ったらその通りになってしまいました。

今日も合格者は無しでした。 


NO.3837
こぶへいさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月11日(土)03時16分19秒 

路上には魔物が住んでいるのかな〜。

路上での一発不合格になる理由として、
横断歩道で歩行者の見落としなどは結構上位を占めているんではないでしょうか。

場所によっては、歩行者がわかりにくい所に立っている場合もありますから、
コース内の隠れた死角を熟知しないと今回のような不運な災難に見舞われますよ〜。 


NO.3851
大型二種7回目 投稿者:こぶへい 投稿日:2006年11月16日(木)19時52分46秒 

大型二種7回目で合格しました。

場内の鬼門の鋭角は接輪の危険を避けるために3回の切り返しで脱出。

方向変換も後方50センチも一発で決めました。

恐らく場内は減点無しだったと思います。

路上では、前回試験中止を喰らった横断歩道はしっかり確認して通過。

路端停止一回目は試験官が扉まで確認に行ったので微妙な位置だった様子。

路端停止二回三回目は試験官が座席から立たずにOKが出たので、問題無かったと思います。

横断歩道の歩行者や、変な場所に駐車車両がいなかったのもラッキーでした。

試験の講評では
「これで全部だね、おめでとうございます」
と言われ、他の試験官まで来ておめでとうと言ってもらえました。

普通二種持ちなので即日交付だったのですが、
午後の試験で閉庁が近かったためか免許を受け取るまでの早いのなんの。

塩尻は合格してから免許交付までは早いのですが今日は特に早かったです。

合格を言い渡されて免許交付まで10分かかってなかったと思います。

写真撮影の後、証紙を買って交付場所まで戻ってきたらもう免許証が出来てました。

本日は3名受験で1名合格。

7回受験して自分以外の合格者を見ることはありませんでした。

埼玉まで行って場内練習を4時間、路上は大型経験ゼロ、
試験車のバスで初めて公道で大型車を走らせたのですが何とか合格まで漕ぎ着けました。

平針で原付免許を取った○年前にはまさか全部免許取るとは思ってもいませんでした。
(自分は長野県在住ですが、免許証番号上2桁は54です)

近いうちに平針見学にでも行って見ようかと思ってます。 


NO.3856
祝合格!大型二種 こぶへいさん 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月20日(月)01時56分7秒    

おめでとうございます。

練習場が無い中、ご苦労さまでした。

11免種記載、重いですよね〜失効させないようにね〜

これまでの取得記録と、ヲタ免更新しときました。

http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/hirabarireport/taikenki/dai2kobuhei.htm
http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/mania/wotameikan.htm 

 

NO.3817

けん引一種一発合格しました! 投稿者:鉄人28号 投稿日:2006年10月28日(土)03時10分15秒 

初めまして、豊田市の鉄人28号と言います。

こちらのHPを参考にさせていただいて、
めでたくけん引一種に一発合格できましたので
お礼の意味も込めてこれまでの運転免許取得歴も合わせて報告させていただきます。
(実はその前にこちらのHPを参考にさせていただいて、大型一種(3回)も合格しました。)

運転免許取得歴(全て運転免許試験場で取得)

S61年秋 普通免許:仮免13回!、路上2回で取得
       大学1年時 山梨県免許センターで。試験=練習で試験以外での練習無し。
       (愛媛の実家に帰省時、自宅の庭で練習のみの無謀な挑戦。)
       免許センターまで約15kmを自転車で通う。
       仮免許の練習は自分で「仮免許練習中」のプレートを作り、大学院生の
       先輩に無理を言って同乗してもらい路上練習をした。

S62年夏 中型自動二輪・・・3回で取得
        このころ同級生は限定解除がはやりで、クラス約60人中半分が
        大型自動二輪免許を保持していた。自分は当時自動車部で4輪で
        手一杯(お金が…)だったため大型までは手が出せなかった。

H18年春 大型1種・・・3回で取得
      (練習2回連続→試験1回目左前輪縁石に接触で不合格→練習3回目→
       試験2回目坂道発進少し後退、かっくんブレーキ等で不合格→
       4回目練習→試験3回目無事合格!)

        中型免許が導入される前に大型を取ろうと前々から思っていたが
        1月の誕生日の免許の更新日に一念発起し平針へ。
        その時、免許試験場の案内書のおばさんに教えてもらって初めて

              「平針自動車練習所」の存在を知る。
       「本番のコースで、本番車で練習できるなんて!」とびっくり。
       ここで大型車に初めて乗る。エアブレーキが難しい!
       この頃、こちらのHPを見つけ参考にさせていただいた。
       conさんの大型一種必勝マニュアルフル活用。感謝!!

H18年秋 けん引1種・・・1回で取得
       (練習連続2回→試験1回目で合格!)
       実はキャンピングトレーラーに憧れており、
              既にマイカー(旧々エスティマSCの4WD)
              は何年も前からヒッチメンバー装着済、車検証にもけん引可能なトレーラーの重量記載済、
              トレーラーさえ買えればけん引OKな状態。
      でも先立つものが…。縁があってトレーラーを買えるなら、
              どうせなら最初から要けん引免許クラスをと思いけん引免許を取得することに。

      conさんのけん引必勝マニュアルをフル活用。
             これで充分なイメージトレーニングをやって、練習に望み、
             実車操作のフィーリングをイメージトレーニングにフィードバック。
            また、イメージしながら実際のコースを充分歩く。
           方向転換も必勝マニュアルの操作のイメージと、 
            実際の操作感と車両の動きをシンクロさせて、
            こういう軌跡で入れたい、こうするとこうなる
           (ハンドル戻すと折れる、ハンドル切り込むと伸びる)を頭に叩き込む。
           (2Dシュミレータもやってみましたが、参考程度。
             あまり2Dシュミレーションにこだわりすぎるとだめかも?)

練習1回目
      昼いち練習だったが、早めに行って他の人の練習も見る。
      また、conさんのけん引必勝マニュアルを頭に叩き込んでおいて、
             昼休みにコースを歩いておいてから練習に臨む。
      1週目の外周から右折の所で縁石を踏んでしまう。
             大回りしないといけないと書いてあるが、もっと大回りしないといけないのか…。
      方向転換は必勝マニュアル通りにやると入る。
             我流でやるとダメ。
             まっすぐバックが難しい。

      左折の時の縁石(今は工事用柵)との距離を一定にして曲がるのが難しい。
      教官の講評:初めて乗ったにしてはまあまあ。

 練習2回目
      今回も昼いち練習なので、先回同様早く行ってコースも歩く。
      スムーズに走って、回る回数を稼ぐ。方向転換は必勝マニュアルの
      イメージに近づけるよう練習。一発入れ80%くらいの成功率。
      大型1種もそうだったが、エアブレーキをなかなかスムーズに使えない。
      教官の講評:方向転換はOK。白線を踏まないように注意すること。

 実技試験(10月25日)
      8人中8番目。順番が来たのは11時過ぎ。
      順番待ちの間、少し気になる所は他の人の試験を見て確認。(あそこの
      区分線は踏んでもいいのか?)
      試験開始。無難にクリアして行く。方向転換も問題なし。所々で試験官の
      ペンは走っているようだけど。終盤、外周左周り障害物を越えてから
      左折したところで試験官が、「ずーっとガクガクしているな。もっと
      スムーズに走らないと。ブレーキもきつ過ぎる。きみの彼女なら怒って
      いるぞ。」と言われる。「すいません。」と答えながら少し動揺して、
      外周に出る右折でトラクター右後輪が縁石を引っ掛けそうになる。
      試験管の講評:もっとスムーズに走らないとダメ。2種なら途中で帰って
      来てるぞ。ブレーキももっとやさしく。ラインはいいところを走って
      いるんだから。」やっぱり1発合格なんて考えが甘い?
      「長いこと待ってもらってご苦労さん。順番は最後だったけど帰って
       くるのは一番早かったぞ。みんな15分くらいかかっているのに7分
       くらいで帰って来ている。」と、最後に言われた。

合格発表
      褒められた部分もあったので、だめかと思ったけどまだわからないか?と
      淡い期待を抱いて合格発表を見る。9508があった!!思わずガッツ
      ポーズがでてしまった!けん引1種は8人中、合格は2名。
      そして初の1発合格!!かなりうれしかった。

今後の予定 大型2種
      必要性はかなり低いです。練習も試験も費用が高い様だし、取得時講習
      (¥20400!)もかかるので今のところチャレンジの予定はありません。

大型2輪
      次はこちらを狙っています。普通2輪は持っていますが、ペーパーライダー
      ですし、やっぱり基本からきちんと教えてもらって正しい運転技術を
      身に着けたいので、豊田ライディングスクールで勉強しようと思っています。
      ぼろい中型を手に入れて練習しようとも思いましたが、こちらの方が
      費用もかかるし、運転技術も身に着きにくいと思いますので。

以上、長々と書いてしまい申し訳ありません。
こちらのホームページのおかげで、本当に助かりました。
ありがとうございました。
また、大型2輪の免許を取得するようなことがありましたら
報告させていただきたいと思います。 


NO.3820
鉄人28号さんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年10月29日(日)07時17分24秒 

ようこそ!
けん引一発合格おめでとうございます。

早期合格された要因として、練習のための準備を十分にされたことが良かったようですね。

エアーブレーキだけはイメージトレーニングだけではなかなか難しいですね。

今後の予定として大型二種も是非眼中に入れていただきたい。

持っている人でも、おそらく半数以上の人が使っていない免許かも知れませんが。

安全に対する意識が今以上にあがると思いますし、
事故とか違反とか起こせなくなると私は信じています。

内容は読者の取得記録にアップさせていただきますね〜。 

 

NO.3828
ブルドックさんへ 投稿者:トワイライト金隠し 投稿日:2006年11月 4日(土)14時25分17秒 

10日の試験がんばってください。


NO.3830
トワイライト金隠しさんへ 投稿者:ブルドック 投稿日:2006年11月 4日(土)16時42分32秒 

ありがとうございます、お互い早く合格する様に頑張りましょう。

また来週の土曜日に話をしましょう。


NO.3842
合格しました。 投稿者:ブルドック 投稿日:2006年11月15日(水)18時03分36秒 

昨日大型二種6回目の試験で合格しました。

このHPがすごく参考になりました。

管理人さん有難うございました。

トワイライト金隠しさん合格おめでとうございます。

やはり気が抜けましたか、他の免許を挑戦しましょう。

今日相方は場内Bコース鋭角で失敗です、S-GHRさん頑張って下さい。


NO.3848
祝!大型二種合格 ブルドッグさん 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月16日(木)04時54分29秒 

おめでとうございます。

確か9月はじめに練習を始められて、約2ヶ月で合格
まずまず順調だったんでないですか〜

逐次報告するって書いてあったような?

いきなり合格ですか〜取得記録をレポートせよ!


NO.3838
大特2種1回目 投稿者:LYNX−TTM 投稿日:2006年11月13日(月)12時43分34秒 

書き込むのが遅くなりました。

11/7の午前に大特2種を受験しました。

結果は方向変換脱出後の一方通行になっている左カーブ
(コース図説の左の列上から18番目の写真のポイントです。)
で、ハンドルを戻し損ねて左前輪が路肩に突っ込んで
これが原因で不合格。

得点は60点だったのでこれじゃぁ大特1種でも合格して無いジャン(爆)
な結果でした。

練習予約が混んでて結局1回練習したのみで受験したのでやっぱりだめした。 


NO.3844
LYNX−TTMさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月16日(木)04時14分24秒 

大特二種、惜しかったですね〜
45度くらいの左折、余分にハンドルを切りすぎたのかもしれませんね〜
次回こそは〜 


NO.3879
大特2種2回目 投稿者:LYNX−TTM 投稿日:2006年12月12日(火)05時19分13秒 

12/1に大特2種2回目の試験を受けてきました。

今度は前回よりも得点の悪い55点でした。
今回は何をやらかしたかというと

停車してからの発車前の確認忘れ。
ルームミラーの確認忘れを指摘されました。

この確認忘れを見事に全部忘れていたので
思いあたるだけでも

慣らし運転停止後の発車前確認
直後の信号(東側信号)待ち後の発車前確認。
踏み切り前の信号(中央)の赤点滅信号の発車前確認。
方向変換(後退)終了後の発車前確認。
方向変換後の南側直線路へ出る前の一時停止後の発車前確認。

これだけあるので55点なのも当然かなと。
次回は12/25に3回目の試験です。
「大二」の試験は3回目で合格しているので
「大特二」も3回目で合格するように
イメージトレーニングしておきます。 


NO.3882
LYNX−TTM さんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月17日(日)16時19分18秒 

確認のし忘れですか〜

2種ではもっとも重要なことですよ〜

もったいない・・・もっとシミュレーションしましょう。

あと、車線変更の時の後方確認、
ミラーだけでは不十分だからしっかりと45度後ろを目視も忘れずに。

最初の発進とか方向転換時の発進時の確認、ちゃんと振り向いて目視してますか〜? 


NO.3896
大特2種3回目 投稿者:LYNX−TTM 投稿日:2006年12月26日(火)01時35分48秒 

お久しぶりです〜
12/25の午前に大特2種を受験しました。

今回は3度目の正直って事で
ぎりぎり80点でしたが合格できました。

前回の確認のアドバイスありがとうございました。
おかげさまで年内で合格することができました。

さてと、来年年始から「け引二」の練習&受験頑張ります〜 


NO.3899
祝合格!大特2種 LYNX−TTMさん 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月31日(日)05時04分28秒 

おめでとうございます。
次はけん引2種と言うわけですね。
楽しみにしてます。 

 

NO.3839
中型免許のX−DAY 投稿者:加速不良 投稿日:2006年11月14日(火)21時25分0秒 

お久しぶりです。

来年 施行の中型自動車免許のX-DAY判明。平成19年6月2日。

ついでに 試験料もUPするようです。

詳細は 官報11月10日にて確認を。

今なら WEBで確認できます。

必要な方は 即効で保存してください。

あと2日程度しかみられないはずです。

http://kanpou.npb.go.jp/20061110/20061110h04461/20061110h044610002f.html 


NO.3845
Re 中型免許のX−DAY 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月16日(木)04時20分49秒 

加速不良さん、情報どうもです。

中免試験、6月2日は土曜日なので実際は6月4日(月)から開始になるのでしょうね。 

 

NO.3849
パソコンが… 投稿者:S-GHR 投稿日:2006年11月16日(木)17時42分43秒 

壊れてしまい書き込みはおろかROMもままならない状況ですが…(^_^;)

先日,二回目の試験を受けましたが結果は場内で終了…(ToT)

鋭角で突っ込みが浅かったのか切り返して後退した際、
V字の内側頂点に車体が寄り過ぎて結局タイヤを縁石に擦ってしまい
方向転換では縁石と車輪がギリギリで入ってから
出て切り返してまた出ようとした所を補助ブレーキと散々でした。

……練習所で場内を練習し直してきます。
(担当試験官様,ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m ↑に記載したとおり出直してきます。) 


NO.3898
久々に 投稿者:S‐GHR 投稿日:2006年12月26日(火)17時11分21秒 

お邪魔させて頂きますm(_ _)m

先日,4回目の大型二種技能試験を受けて来たのですが…場内@鋭角で撃沈(>_<)

鋭角内で試験官と交替と相成りました…

今までの4回の試験は脱輪や接輪
試験官の補助ブレーキ等で全て場内止まりです。

試験を受ければ受ける程内容が酷くなっている様な気も…(-.-;)

かといって練習所の練習で鋭角や方向転換等の課題やってみると
試験の時程無茶苦茶にならず無難にこなせるのですが…
(Bコースの方向転換は若干不安が有り…
というか全然出来ない時と完璧に出来る時の波(差)が激しいみたいです…練習所の教官様曰く)

これからは本試験で追って行こうと考えてますが
結果があまりにも酷ければ練習所にて再修行しようかと考えてます(-.-;)

合格云々よりもまず本試験で路上まで行ける様にしたいです。


NO.3901
S‐GHRさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月31日(日)06時23分43秒 

大型二種、苦戦してますね〜

じっくり腰を落ち着けてと言いたいのですが、
本番本番で追って行くのは間延びしすぎてしまいませんか〜

3日も乗ってないと感覚が遠のいてくるものです、
毎日のように続けて試験が出来ればよいのですが、、
あなたの普通二種取得時からのことを見ていると、
ここはしっかり練習をし直して合格ラインまで持っていった方が早道かと思います。

練習が取りにくかったら本番前に福富に行くのも一手だと思いますよ。 

 

NO.3852
路上試験の質問(導流帯) 投稿者:スパーキー 投稿日:2006年11月17日(金)23時02分11秒 

はじめまして。いつもここのHPにはお世話になっております。

質問が一つありますが、よろしいでしょうか。試験車種は普通2種です。

路上試験において片側2車線の交差点で右折をしたい時に
「導流帯」という箇所(ゼブラゾーン)があることがあります。

導流帯は原則として通行しないものだと思うのですが、
第一通行帯が混雑していれば、
導流帯の上を通って第二通行帯に進路変更しても良いのでしょうか。

第一通行帯の交通を妨げてしまう原因になるのであれば、
導流帯を通るほうが良い気がするのですが。

いかなる場合も導流帯は通らないほうが良いという情報を聞いたので、
その辺が不確かであいまいなのです。

どなたか教えて下さることを期待します。よろしくお願いします。 


NO.3853
Re 路上試験の質問(導流帯) 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月18日(土)06時49分39秒    

ようこそ!スパーキーさん

以前2回くらい話題にしたのですが、ここでの答えは出てません。

むげに進入して減点されたとか、
右に出過ぎて黄線を越えて失格になった人なら何人もいます。

渋滞防止とか、危険防止など、導流帯進入に対する合理的な理由に出くわした
ケースをあまり聞かないので、ここでは何とも言いようがないのです。

法規では踏まない事になっている以上、踏んだ場合は減点の可能性があり、
踏まなかったがために減点されることは無いとは思うのですが。

交差点前方が渋滞であり第一通行帯が詰まっていて、
少し導流帯を踏めば右折車線にいける場合・・どうするかって?

この場合は自分だったら踏まずに待ちます。
右合図あげて導流帯すれすれに寄って信号が変わろうと・・
後続の右折車がどんどん追い越そうが・・
通過できるようになった時しっかり後方の確認をして発進です。

では右折先が渋滞とか右折待ちの車がかなり多いとか、
ゼブラゾーンが長くて、前の右折車が導流帯にずらりと並んでいて、
同じように並ばないと後ろから来た車が横に並び自分はあとで入りづらくなり、
入らなかった自分の車のために直進車両が渋滞してしまう場合・・・
普通の道路ではよくあることですね〜

自分だったら右合図しておいて導流帯に並んでいる最後尾の直前で並びます。

それが正しい判断かどうかは分かりませんが・・・。

試験の時間帯ではほとんどないケースですね。 


NO.3854
導流帯 投稿者:明石まで30分 投稿日:2006年11月18日(土)21時58分34秒 

スパーキー様、はじめまして。

導流帯の処理方法ですが、さっすが、管理人様。ご名答です。

二種免許の路上試験には、相互交通の為に、時には法規運転を崩して走る必要があります。

実は法規運転を崩す場合、優先順位が決まっていますので注意しましょう。

この場合は、直進車の走行を妨げる事より、導流帯を踏む方が順位が低いのです。

右折車線手前に導流帯があり、直進車が渋滞しています。導流帯を踏めば右折できます。

しかし、自車のみスムーズに通行できるだけなので、この場合待ちます。

試験の場合、余りに長い時間待たないと行けないと判断されれば・・・

試験官が“踏んで行きましょう”と言いますのでそれまで待ちます。


NO.3855
明石まで30分さんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月20日(月)00時23分34秒 

丁寧な説明ありがとうございました。

これで、ここでの一つの見解と言う物ができあがった様に思えます。

この法規の取り崩しの優先順位、
ある意味グレーゾーンに入るので、拡大解釈しすぎないことも大事ですね。

このあたり、試験中に試験官から“踏んで行きましょう”

とか適切な指示をもらえると受験者は心強いものなんですよね。


NO.3859
ゼブラゾーン 投稿者:岐阜のさとぴょん 投稿日:2006年11月26日(日)20時41分44秒 

お久です。

ゼブラゾーンの話が出ていたので、自分の経験したことを書いておきます。

岐阜のコース(3−2)でも渋滞で右折待ちする交差点があります。

スパーキー様の書かれたとおり、右折待ちでそのまま止まっていると、
後続の直進車を妨げてしまうというパターンです。

福富の指導員曰く「キャッツアイを踏まない程度にゼブラを踏んでいきましょう」
とのことでした。

本番の路上試験では違うコースでの受験でしたので、

実際の試験官はどのように指示されるかは不明ですが、
福富の指導員は試験内容を熟知しているはずなのでまず間違いないか…と。

あくまで三田洞の話なので参考にならないかもしれませんが…

あと、私事、けん引1種訓練開始しました。

1回目の練習は徹底的に車庫入れバックのみでした。

荷台が簡単にいんねを向いてしまうのでたまげました。

バスよりも難しい感じ(汗)

また経過報告しにきます。


NO.38560
さとぴょんさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月26日(日)21時13分7秒 

自分も福富で練習中にその指示を受けたことがあります。

おそらく同じ場所だと思います。

練習の場合と試験の場合は違うにせよ
そのことで、自分は明石まで30分さんの言われる相互交通のための
法規の切り崩しもありかなと、以前から思っていた訳です。

けん引、始められたのですか〜
実は全免達成後、福富で乗ったことがあるのですが、
すっと一発で入ると思いきや、
そうではなく短い台車もそれなりに難しさがあるのかなと思いました。 


NO.3862
投稿者:さとぴょん 投稿日:2006年11月27日(月)22時36分32秒 

管理人様

実はけん引訓練始めたのは、連れが大自二を取りたいからって練習に付き合ったのがきっかけ。

初回の練習で30分でひたすら車庫入れをやらされました。

しかし、毎度感心するのが福富の指導員のツボの効いた指導方法。

一発で台車が入ったのには驚きました。

単車もニーグリップの重要性を感じるために足をヤジロベーのように開いて
一本橋を渡らせたりとか…びっくりさせられましたよ。

なんだかね…大自二も欲しくなった気がしますた。
ではでは… 


NO.3863
導流帯の件 投稿者:スパーキー 投稿日:2006年11月28日(火)00時16分12秒 

管理人さま、明石まで30分さま、岐阜のさとぴょんさま、
アドヴァイスありがとうございます。

私は来週普通二種試験の3回目を受ける予定です。

今まで試験中に導流帯を踏むか否かという場面には朝の試験しか受けたことがなかったせいか
出くわしたことがなかったのですが、
次回の試験が午後の部になってしまったのでちょっと心配でお尋ねしました。

午後試験だとUターン指定場所に路上駐車が多くてやりづらそうだな
と色々心配のタネが出てきました。

さて、合格できるのやら・・・。

がんばってきます! 


NO.3865
スパーキーさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月30日(木)06時24分20秒 

確かに普通2種のUターン指定場所は路上駐車が多いです。
不安な所はイメトレと練習あるのみ!
次回こそは〜
朗報お待ちしてます。 


NO.3878
(無題) 投稿者:スパーキー 投稿日:2006年12月 9日(土)22時49分58秒 

おかげさまで普通二種合格しました。ありがとうございました。
以前質問したような右折レーンに入る際に導流帯前で込み合う場面はなく、
杞憂に終わりました。

しかし担当教官によって言うことが違いますね。

交差点を曲がった後に次の信号で右折する場合は距離が短ければ
直接第二通行帯に入るよう以前は言われたのに、
今回の担当者には叱られました。

まあ合格したからいいんですが。

どうにも統一されていないのが気になるところです。

普通一種を受ける人もかなり混乱するでしょう。

平針にチャレンジしている皆様の健闘を祈ります!成せば成る!

どうしても成らなければ指定教習所に行く!(笑) 


NO.3881
祝合格!普通二種 スパーキーさん 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月17日(日)16時12分17秒 

おめでとうございます。

右折前の車線取りとか見解が統一されていないようなものは、
ほかにもいくらでもありますね。

基本としては守らなければならないのですが、
その基本を崩すときはそれなりの合理的な理由が必要なんですね。

路上試験では拡大的な解釈もありますが、
場内のみの試験ではもっとシビアな事をいわれるのでないでしょうか。

特に岐阜あたりの試験場ではそう見たいですよ。 

 

NO.3857
大型特殊 投稿者:ペンタゴン 投稿日:2006年11月26日(日)01時27分33秒 

大型特殊免許を平針の試験場で取得しようと思うのですが、
大特は比較的簡単と聞きましたが本当ですか? 


NO.3858
Re 大型特殊 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月26日(日)13時06分0秒 

簡単ではないです。

大型特殊で乗れる車両で、50t吊りラフターは幅3m長さ12mもあります。

そのような免許が簡単に取得出来て良いはずがないです。

確か、以前にも普通免許のことで同じような質問をされてましたね〜

その後どうなりましたかね〜?


NO.3861
ありがとうございます。 投稿者:ペンタゴン 投稿日:2006年11月27日(月)12時46分18秒 

説明ありがとうございます。

普通免許の件ですが、なんと仮免、本免共に一回で合格しました。

合計で¥59600でした。 


NO.3862
おめです 投稿者:さとぴょん 投稿日:2006年11月27日(月)22時36分32秒 

ペンタゴンさん。安く上がりましたね。


NO.3864
管理人さんへ 投稿者:ペンタゴン 投稿日:2006年11月28日(火)12時01分50秒 

夏休みにAT限定の普通免許を一発試験で取得したのですが
、限定解除試験も試験場でやったほうがいいと思いますか?

自動車学校だと¥60,000ぐらいかかります。 


NO.3866
ペンタゴンさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年11月30日(木)06時39分26秒 

もう試験場慣れしていると思いますし。
平針で十分かと思います。

それより仮免、本免初回で、6万弱の金額、すごいぢゃないですか〜
よければ詳細を教えてもらえませんか〜

この調子なら大特とかけん引も行っちゃって大丈夫だと思いますよ。 


NO.3870 
普通免許詳細 投稿者:ペンタゴン 投稿日:2006年12月 1日(金)12時47分5秒 

仮免学科    ¥3,300X2  仮免技能    ¥0
試験車使用料  ¥1,100   仮免交付手数料 ¥1,200
本免学科    ¥2,400   本免技能    ¥0
試験車使用料  ¥1,000   取得時講習   ¥13,400
交付手数料   ¥1,650   自動車練習所入校¥3,300
自動車練習所練習¥6,600X4  その他     ¥2,550
合計      ¥59,600

平針自動車練習所で練習する前にコースを歩き完璧に覚えました、

また車校に行っている人から運転教本をもらい何度も読みました。

仮免技能までに2時限練習をして合格しました。

路上試験は家の車で何度も平針まで行き練習しました。 


NO.3873
ペンタゴンさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月 5日(火)22時06分6秒 

詳細どうもです。
やはり早期合格の秘訣は、練習の前にどれだけ準備するかにあるようですね。 

 

NO.3867
初めまして 投稿者:かつおぶし 投稿日:2006年11月30日(木)15時43分38秒 

先日、普通一種の仮免学科に受かったかつおぶしといいます。

次は11日に技能試験なんですが、試験中に、教官はコースのこと教えてくれないですよね?

次に右折してとか...。

基本的なことですいませんが、答えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。 


NO.3869
かつおぶしさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月 1日(金)00時49分34秒 

コースがわからない場合は教えてもらえるはずです。

しかし合格したければ、コースくらいはしっかり頭に入れておかないと無理かと思います。

平針で練習される予定があれば、練習をはじめるまえにコースを覚えた方が良いですよ。

コース図を何度も何度もなぞり、現地に行く機会があれば歩ける時間帯に何度も何度も歩きましょう。

目をつぶってもコースの状況が頭の中で浮かんで来るくらいにしましょう。

ご健闘を!!! 

 

NO.3868
三田洞 投稿者:205号車 投稿日:2006年11月30日(木)22時07分34秒 

こんにちは、先日オークションで落とした物を、手渡しで引取りに行きました。

相手の住所は事前に質問して、岐阜市内とわかっていましたが、詳細を聞いたら

出品者:「市内の三田洞です。ん〜、三田洞試験場の近くです。車で2〜3分くらいかな。」

私:「あ〜そうですか。わかりますよ。F富自動車学校の近くですね。」

出品者:「そうそう。そうですよ。」

私:「F富には、何度か行ったことがあるのでわかりますよ。」

実際に出品者の家に行ってみたら、F富の路上練習で通ったことのある道から、
路地をわずか数十m入ったところに出品者の家があった。

バスの練習で、近くの道を走ったことあるよ。

と伝えたら、その人、現役の大型トラックの運転手でトラックの話やら、

業界の話で、初対面ながら、2時間以上話こんでしまった。(^。^) 

 

NO.3871
(無題) 投稿者:ほっし 投稿日:2006年12月 1日(金)20時41分11秒 

本日、第2種大型特殊の学科試験合格しました。

第1種大型特殊を受けてから、第2種大型特殊へ行く予定が・・・。


NO.3874
ほっしさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月 5日(火)22時13分11秒 

ようこそ!

大特は2種からですか〜

と言うよりも2種は大特からですか〜

受けたら報告を・・ 

 

NO.3877
新コース着々と 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月 9日(土)04時05分0秒 

春には新型車両も入り、変わるだろうね〜

ますます受験者の皆さんの情報が重要になって来ます。

http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/hirabarireport/kaisyuu/1207.htm

 

NO.3885
大二 受験します。 投稿者:輪っか屋 投稿日:2006年12月18日(月)22時47分7秒 

はじめまして。輪っか屋といいます。

ネットで検索していたらこのサイトを発見しました。
もっと早く見つけていれば・・・。と言うのも明日、大二の実技試験を受けます。

皆さんの投稿を拝見してみますとかなりの難関だと言う事が実感できます。

最初は、試験車両に慣れるくらいの気持ちで挑みたいと思います。

結果は、また報告します。


NO.3886
結果報告 投稿者:輪っか屋 投稿日:2006年12月19日(火)22時38分1秒 

緊張しまくりで実技試験受けました。2人受けて1人目でした。

コースは、A。寒さと緊張でクラッチ繋ぐ左足がガタガタと・・・。

それでも場内大きなミスなく2人ともクリヤー。

しかし、2人共に路上で撃沈。

年越しとなりました・・・。

2種は、奥が深いですね。本当に勉強になった試験でした。


NO.3887
輪っか屋さんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月20日(水)00時23分33秒 

ようこそ!

まずは場内クリアでしたか〜

路上では何を失敗されたのでしょうか?

2種は運良くスムーズに合格出来てしまう人もいますが、
その都度不運に見舞われてなかなか回数がかさんでしまう人とかいろいろです。

路上コースを何度も試走されることをおすすめします。 


NO.3889
管理人さんへ 投稿者:輪っか屋 投稿日:2006年12月20日(水)22時22分15秒 

路上での失敗を報告します。


・駐車車両を交わす時のハンドル操作でGがかかり過ぎ

・地下鉄工事の先の細い下りの右カーブで左がぎりぎりで
 同乗者に危機感を感じさせた(ちなみに自分では、通過可能と判断)

・道路上で工事の準備をしていた作業員の脇を通過する時アクセルを戻さなかった
 (こちらに気づいていない感じっだったのでブレーキ、クラクションがベターとの事)

以上3点でした。確かに運もあるのでしょうが、普段の運転から見直そうと思いました。
2種は、甘くないですね。気長に頑張ります。 


NO.3892
輪っか屋さんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月24日(日)08時25分40秒 

詳細の報告ありがとうございます。
どんな様子か教えてもらえれば他の受験の人の役に立ちますので。

2種ですから安全に対して些細な事だって甘くない、と実感されていることかと思います。

ところで、ただでさえバスとかタクシーは、
まわりから運転にまず間違いないと思われて、
こちらに対しての警戒感が無意識のうちに薄れているものです。
それだけにより一層の運転技術と安全意識が必要かと思います。

普段運転している人なら一度や二度危ないと思って
急ブレーキとか急ハンドルを切った経験はありますよね。

もし立っている人を乗せたバスだったら、
おそらく車内事故になんてこともあったはずです。

原因がこちらに無くても、責任はこちらにふりかかって来るわけです。

そのためには路上運転中はあらゆる可能性を読む事も重要だと思うのですが・・・

たとえば歩道の中を通行中の自転車が急に車道に出て来たりとか、
立っている人が急によろけてこちらの方へ転んだりだとか、
絶対ないとは限らないことに少し気を止めることも大切なのでは。

少しでも怪しいと思えば、無意識のうちにアクセルをゆるめ
ブレーキの上に足が行くぐらいでないといけませんね〜

普段の運転でもトレーニングはできるはずです、
もし〜だったらと言う気持ちで運転した方が・・・ 

 

NO.3890 
悩んでいます。 投稿者:atp_emtp 投稿日:2006年12月22日(金)10時02分3秒 

お久しぶりです。atp_emtpです。

今回、質問があります。知っている方がいたら教えてください。

今度、はじめての免許の書き換えがあります。
(最初にとってから、免許の種類が次々増え、有効期限が少しづつのびていたため)

最後の取得地は平針。

そして仕事のため、兵庫県に移住しました。

このとき住民票は一時的に提出しましたが免許証の住所変更はしていません。

さらに1ヶ月後、海外赴任となり今はインドネシアにいます。

住民票はインドネシアです。

ちなみに実家は静岡です。

そこで免許の書き換えはどこでやればいいのでしょうか?

3つ方法があります。

1.赴任前に住民票を移した兵庫

2.本籍のある静岡(本籍は変更したけど、免許の本籍は変更していない)

3.やっぱり平針。

もしわかるかたがいれば、教えてください。うっかり○○とかしたくないので・・ 


NO.3893
atp_emtpさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月24日(日)08時37分56秒 

お久しぶりで〜
インドネシアですか〜元気でやってますか〜

免許証の住所変更してなければ、住民票の提出が必要無いので、
更新時期が来たときに平針でそのまま更新出来ると思います。

更新時期に日本に住民票があれば、その都道府県の免許センターに住民票を持参して、
書き替えと住所変更が出来るはずです。

紛失とかすると面倒なので気をつけてください。

 

NO.3894
留学生です 投稿者:ホチョル 投稿日:2006年12月24日(日)16時00分16秒 

初めまして、大阪の大学を通っている留学生です。

先日、仮免学科試験には合格しましたが、本免への道はまだまだです。

次は仮免機能試験ですが、いろいろ教えて頂けないでしょうか?

1、信号機のない踏切:踏切或は停止線直前で一時停止、
窓を開け目と耳で安全を確認、低速ギアまま変速せず、中央より走行。

信号機のある踏切:安全を確かめれば、一時停止しないで通過する。

問題は、安全の確認です、如何しますか?
信号機の無い踏切での安全確認と同じですか?
つまり、窓を開け目と耳で安全を確認、
低速ギアまま変速せず、中央より走行することですか?

2、試験場では、試験当日コースを分けて他の受験者にも同時に機能試験を行うのですか?

試験場では、試験の当日試験の為の臨時的な「歩行者」や「車」等を設置しておきますか?

3、S字コース、屈折コースに入る時と通過の時は方向指示機を出すべきですか?

縦列駐車の際、入れる時出る時両方とも方向指示器を出すべきですか?

方向変換の際、入れる時出る時両方とも方向指示機を出すべきですか?

4、一時停止の際、MTはギアを換えずにクラッチとフットブレーキを踏んだままで宜しですか?
それとも、ギアをニュートラルに入れてフットブレーキだけを踏んでも宜しいですか?
一時停止は、パーキングブレーキは必要ではないですね。

5、走行中、変速ギアを一時ニュートラルに入れても良いですか?
僕は、カーブを曲がる時にはいつも高速ギアから低速ギアに変速する為、
一時ニュートラルに入れる癖がありますが、今まで自分が正しいかどうか分かりません。

質問が多いです、たいへん恐縮に存じます。
よろしくお願いします。


NO.3895
ホチョルさんへ 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月25日(月)20時40分1秒     

分かる所だけお答えします。

受験地は大阪でしょうか?
その試験場は信号付きの踏切はあるのでしょうか?
ほとんどの試験場では踏切に信号はついていないので聞いている訳です。

1、信号機のない踏切はそのとおりですね。

信号機のある踏切は青の場合一旦停止しないだけで、
安全確認は左右しっかり見なければなりませんね、
窓を開けるかどうかは分かりませんが、
開ける場合は走行中片手運転にならないようにしないといけません。

おそらく、試験場では信号のある踏切はないのでは?

2、当然他の試験車両と同時に技能試験をおこないます。

試験場によっては違反者講習の車両も混ざることがあるので要注意です。

試験の臨時的な歩行者はいませんが、
乗用車を障害物の代わりにおいて試験するところもあります。

3、S字コース、屈折コースに入る時と出る時には、当然方向指示機を出します。

曲がっている途中では出しません。

縦列駐車は入るときは分かりませんが、出るときは必要だと思います。

方向転換は入れるときは出さなくて、出るときは出します。

4、一時停止は、ギアを低速に入れ、クラッチとフットブレーキを踏みます。

上り坂ならパーキングブレーキをつかっても良いでしょう。

5、一時的でもニュートラルで走行してはいけません。

変速でクラッチをつなぐときに回転数を合わせましょう。

カーブを曲がるときも適切なギアを選びましょう。 

 

NO.3897
はじめまして 投稿者:ゴクウ 投稿日:2006年12月26日(火)15時57分25秒 

管理人さんお邪魔します 守山区のゴクウと申します。

ネットでいろいろ検索していてここにたどりつきました。

ここでの情報を生かして大型1種に合格することができました
有難うございます。

2006年11月末で会社都合にて退職してしまって 
失業給付期間がたまたま240日あったので
リクルート活動しながら大型免許でも取得しておこうかなっと軽い気持ちでの挑戦でした。

普段はミニバンに乗っているだけで(昔は88ナンバーのハイエースでしたが)
4tクラスのには数える位しか乗車経験が無かったのですが有り余る時間がもったいない
ってのがあったものですから(動機不純ですw)。

経緯としては12月8日に平針練習場にて15日練習の予約 
午後7時30分より
現在混んでいるので1週間先の予約しかとれず 
しかも朝8時半には本人が現地までこないといけないっとのシステムにはビックリしましたが。

この日 本試験の申し込みを 取れたのは12月22日午後の試験でした。

取得できるまでの簡単な経緯としては。。。

12月 8日 →15日の練習日確保と練習所入学 と本試験申し込み(22日午後と指定される)
12月12日 →19日 午後4時練習予約
12月13日 →20日 午後4時練習予約
12月14日 →21日 午後4時練習予約

12月22日 本試験 午後 41人受験 5人合格
     並び順に20番までAコース 後はBコースでした。

練習1回目は夜でした
 ライトつけるなっと言われてあせりましたし暗くて左後ろが見えずらいんです・・・w

教官はA藤さん  いろいろチェックされまくりで ・・・汗 終りました

あとの3回は午後4時でしたので車両感覚もつかみやすかったです。

練習3回目の時 「乗れてるね」 っとのI藤教官様のお言葉に有頂天になりましたが

仕上げのつもりの練習4回目 209号車  これセカンドが入れにくい! (緊張)

明日本試験なのに、そこを重点的にアドバイスされ 運転がふにゃふにゃに。。。

試験当日もAコースには2台 そのうちの1台は209号車 @(゚∀゚)@ヤバッ!

209号車に当たらず 内心ほっとしました。

さて 本試験ですが コースは5日間かけて朝と昼ランニングしながらA・Bコースとも
完璧に覚えていたかいがありました。 (夢にまででてきましたが・・・)

*ハンドル持った姿勢で安全確認しながら走ってる変なおぢさんだったでしょうが・・・

 歩くより走った方がスピード感が出て少しでも雰囲気が出ると思って走ってました。

朝・昼 A・Bコースジョギングで、おかげで体調がよくなりましたが・・・

試験最後の方(方向変換後)で左足がブルブル震えてきてしまって。。。

クラッチが踏めない状態に一瞬なってしまいました。

たぶん 息をしてなかったんだと思います。←緊張の為か?

かかとを床に思いっきり踏みつけて、震えを止めましたがヒザが微妙に揺れてました。

試験は2番目でした、っていいますか 
後の方だと緊張感につぶされそうなのでワザと早く並びました。

なんとか1回で合格することができました。
一緒に受けてた普段4t乗車している女性の方も練習4回で1回合格(Bコース)でした。

管理人さんがつくられてるこのサイトは本当に役にたちました。スゴイです。
ほんとにありがとうございます。

それに まだ 時間がある身にとりまして 大型2種にも興味を持ちました。
年明けには挑戦しようと思いますので経過報告などさせていただきますので
宜しくお願い致します。 


NO.3900 
祝合格!大型1種 ゴクウさん 投稿者:管理人 投稿日:2006年12月31日(日)06時11分9秒 

ようこそ!
初回合格おめでとうございます。

夜間練習場でヘッドを消すのは、
実際夜間にトラックをバックさせて見ると分かるのですが、
つけると周りが明るくなりすぎてかんじんなところが暗くなってしまうからです。

コース下見でランニングですか、とても感心です。

本番とのスピードを近づける事により、
イメージがよりリアルになるのではないでしょうか。

受験中、私も自転車で走ろうと思ってたくらいですから・・
と言うか走ってしまったのかな・・

夢にまでコースが出てこなくても良いですが、
目をつむってコースが鮮明に頭の中で出てくるようになれば完璧ですね。

合格への早道は、ゴクウさんのように本番にむけて
出来る限りの準備をすることではないでしょうか。

次は大型二種ですか〜
応援しますよ。 

 前の100へ  後の100へ

掲示板ニュースTOPへ  HOMEへ