掲示板 過去ログ No.4401〜No.4500

2007.7.6〜2007.8.19

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ご報告  投稿者:mabojun mama  投稿日:2007年 7月 6日(金)22時55分37秒
  ◇ 管理人様・Hor様・こちらの皆様 ◇

お陰さまで、普通一種技能試験1回目、合格できました。

自分のやれることは、路上練習・イメージトレーニング・その他、思いつく限り
  (1コースを取りたくて、11時40分からの受付に、10時から待ちました)
やったのが、良かったと思います。

それから、何より道路の状態も良く、
  (練習では、こんなに空いていた日はありませんでした)
  (バスは、私の後ろを走っていました)
  (すぐ次の信号までに、2車線変更しなければならなくて、
   焦っていたら、後続車がパッシングして、入れてくれました)
  (歩行者や自転車も、ほとんどありませんでした)
  (迷うような、信号もありませんでした)
助けられました。

同乗者の2名は、バスの後ろになったために、ミスが出て、
それで失格やら減点やらで、本当にお気の毒でした。

そのため、自分でも、
「このコンディションで受からなかったら、どうしようもない。」
と思うくらい、恵まれていました。
  (唯一の不安要素は、試験官が厭な感じの方で、余計に緊張しました)

振り返りますと、
免許の期限切れから、1年2ヶ月で発覚、
それから、最初の受験まで1年3ヶ月、
そして、今日まで2ヶ月半。
長かったのか、短かったのか、複雑な思いです。

仮免実技で、3回目に落ちた時は、かなり落ち込みましたが、
そこで初めて、こちらの皆様と出会えたお陰で、
気を取り直すことができました。
有難うございました。

私は、自他共に認めるように、運転が得意ではありませんが、
今日ほど、
  『天は自ら助くる者を助く』
  『人事尽くして天命を待つ』
という言葉を思い知らされたことはありませんでした。

私よりも難しいところで頑張っている皆様にも、
きっと、力になってくれる何かがあると思いますので、
ご自分の目標に向かって、やり遂げて頂きたいです。

もしよろしければ、私の記録も今後、まとめさせて頂きますので、
これから、新しくお仲間になられる方のお力になれれば、幸いです。


               ◇お世話になりました◇
                 mabojun mama

mabojun mamaさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月 7日(土)05時26分51秒 

平針ご卒業おめでとうございます。
スムーズに合格されたことを、大変うれしく思います。

やはり努力することが一番の近道ですね。

この充実感、達成感、満足感、開放感・・・たまらない一瞬だと思います。
これからも免許を大事に、安全運転を続けてくださいね。

取得記録書いてくれるんですか〜
ありがとうございます。みんな期待してますよ〜

それから・・・
このサイトは卒業しないでね〜


取得時講習について  投稿者:mabojun mama  投稿日:2007年 7月 7日(土)13時17分13秒 

◇ 管理人様 ◇

嬉しいお言葉を有難うございます。
まだ、卒業できないようですよ。
早速、吉報が…。

取得時講習の件ですが、今月内で、予約が取れました。
先週くらいに、メールで問い合わせてあったのですが、
HPには、講習について何も触れてなく、
メールの返信も遅かったので、あきらめていた城北自動車学校でした。
城北は、自転車でも通える距離なので、第一希望の自動車学校だったのです。

この掲示板では、S橋自動車学校がよく登場しますね。
  (自転車で行くと、坂があるし、
   車で行くと、車線が反対側で、結構行きにくいのです。)
  (おまけに、21時まで拘束されるのは、
   2児の母として、非常に厳しい…)
それでも主人と義母は、
S橋の近所の、C京自動車学校で免許を取っているので、
「S橋なら、まだ近い方だから、早く取れるなら行こうかな。」
と、思っていました。

昨日、一緒に受験した人は、S橋を12日に予約してあったそうですが、
結局、不合格だったので、キャンセルするとのこと
  (それまでに合格できる方は、空きが取れるチャンスかも…)。

その方の話では、
 S橋の取得時講習は、
  毎週木曜日の午後から、夜9時まで、
  7時間分行われるので、1日で取得が可能だそうです。

今日、予約してきた城北自動車学校(北区)は、
  普通車講習  月曜日  9:20〜14:50
  応急救護講習 水曜日 14:00〜16:50
の、2日で取れるそうです。

23日(月)、25日(水)に受講すれば、免許証も今月中に取れそうですね。

昨日の、平針での説明では、
まもなく夏休みの繁忙期に入るので、免許証の取得に行くなら、
1回目の合格発表の前、9:00〜9:30に行ったほうが、
待たされずにやってもらえるそうですよ。

嫌味になったら、ごめんなさいですが、
こちらに参加するようになってからは、
 (管理人様とHor様にお会いした日です)
仮免実技⇒学科本試験⇒実技本試験と、ストレートでした。
とても、験が良いです。

合格した時は、他の不合格者に受験番号の切れ端をプレゼントしてきました。
あの方々も、無事合格できているといいな、と思います。


mabojun mamaさんへ  投稿者:  投稿日:2007年 7月 7日(土)23時27分7秒 

本当におめでとうございます!!
よかったですね。

私もあとに続けるようにがんばりたいと思います。
とりあえず来週、仮免実技2回目の試験をがんばります。

取得記録楽しみに待っています


(無題)  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月 8日(日)05時28分17秒 

mabojun mamaさんへ
学生さんの休みシーズンになると試験場組の人たちは後回しにされて、皆さん苦労されてます。
タイミングが良かったですね。
mabojun mamaさんへ受験番号の切れ端なら縁起がよいでしょう。こちらで販売しましょうか〜
それにしても験まで担がれるとは・・・そのうち試験官様に手を合わせる人も出てくるかも。


鉄さんへ
コースは完璧に頭に入ったでしょうか。
イメトレあるのみです。
頑張ってください。


今日は試験  投稿者:  投稿日:2007年 7月13日(金)08時39分33秒 

今日は2回目の普通免許の仮免実技です。

先週金曜日練習もしました。

周囲のプレッシャーもひしひしと感じるのでなんとか受かりたいです。

とりあえずがんばってきます。


受かりました  投稿者:  投稿日:2007年 7月13日(金)21時32分35秒 

今日、普通一種仮免実技に合格しました。ギリギリの70点でした。

走り終わった後、試験官の方から
”安全確認とかはできてたけど、50kh/mのところで57km/hくらいでてた。
出しすぎ”って
言われたので発表までドキドキしていたんですが、ホントよかったです。

これから本免になっていくのですが、学科についてはとにかく勉強するしかないと思うのですが
実技は何をどのくらいやればいいのかわからないのです。

みなさんご指導お願いします。それでは学科の勉強がんばりたいと思います。


鉄様  投稿者:mabojun mama  投稿日:2007年 7月13日(金)21時42分14秒 

おめでとうございます。

私にとっては、あの外周で57km/hも出せることがすごいと思いました。
なかなか50km/hが出せずに、苦労しましたので。

本試験のほうも頑張ってくださいね。


mabojun mamaさんへ  投稿者:  投稿日:2007年 7月13日(金)22時08分16秒 

早速のコメントありがとうございます。

mabojun mamaさんは本試験の対策はどうされたのですか?
よかったらどんなことをやったか教えてください。
よろしくお願いします。


てつさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月13日(金)23時36分42秒 

仮免合格おめでとうございます。
57kmとは元気が良すぎますね。

路上はコースをしっかり覚えてくださいね。
コースは道順だけでなく、危険なポイントとか、ミスが出やすいところとか、十分研究してくださいね。


鉄様  投稿者:mabojun mama  投稿日:2007年 7月14日(土)01時22分50秒 

yahooメールの方に2通お送りしたのですが、
「送れなかったかもしれない。」というメッセージが届いていました。

お手数ですが、ご確認下さいませ。

それから、送信者の名前を入れていないのを思い出しました。
****120jp@.....というアドレスのメールです。

未熟者で、お恥ずかしいです。


mabojun mama様へ  投稿者:  投稿日:2007年 7月14日(土)22時20分34秒 

メールありがとうございました。
やはりいろいろ努力されていますね。
私もがんばりたいと思います。
今後もよろしくお願いします。


やっと、平針卒業です  投稿者:mabojun mama  投稿日:2007年 7月25日(水)21時32分44秒 

皆様、難しいお話をしていらっしゃるところ、能天気な話題で申し訳ありません。


今日、取得時講習(2日目)を受けてきました。

明朝、平針に行って免許を受け取って来ます。

明後日には、主人を会社まで送っていかなければいけない(今度は、ぎっくり腰をやらかしてくれまして…)ので、慌てて取りに行くことになりました。


次に、免許の更新をするのは3年後で宜しいんですよね?

その場合は、近所の警察署でできるのでしょうか?

明日、平針を卒業したら、もう2度と行かなくても済むようにしたいと思っています。


追伸:取得記録につきまして

下書きはとっくにできているのですが、その膨大な量と、私の自己満足記録みたいな内容に、自信を失くして、迷っております。

もう少しお待ち下さい。

逆にこちらの掲示板の方で、「こういうことはいらない。」

「ここのところは書いて欲しい。」

といったことがございましたら、教えて下さい。


mabojun mamaさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月26日(木)06時47分44秒 

遂に免許が手に・・・
次回の書き換えはお忘れなく・・
近くの警察署でも出来るところがあると思いますが、平針にもたまには遊びに来たらいかがでしょうか。

取得記録、適当に直しますのでなんなら下書きのまま送ってくれても大丈夫ですよ。
楽しみにしていますから。

これからも似たような状況の方の書き込みもあると思いますので、アドバイスのほどよろしくお願いします。


管理人様  投稿者:mabojun mama  投稿日:2007年 7月27日(金)14時54分14秒 

西警察が、すぐ近所ですから、もう、平針は結構です。

平針専用に買った、5600度数のユリカも、2枚使い倒してしまいました。

最初に買った時は、なんとか1枚で終われるんじゃないかと思っていましたが…。

もう、このまま卒業させて下さい。


昨日免許を受け取って、早速今朝、主人を会社へ送って行きました(ぎっくり腰をやったので)。

私が初心者マークを付けて喜んでいたので、主人に呆れられました。

皆が譲ってくれる事を期待していましたが、却って見せ付けるかのように、どんどん抜かれました
(別に、大してノロノロ運転をしていた訳でもないのですが…)。


あの、気になっていたことがあります。
昨日もお見かけした初老(?失礼でしたらごめんなさい)の男性のことです。
今までにも何度かHorさんとご一緒のところを見掛けました。
あの方も、こちらのお仲間なのでしょうか?
別に、知ったからと言って、どうという訳ではありませんが。


mabojun mamaさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月28日(土)11時36分58秒 

もう平針は結構ですか〜

今度は車で来れるのにね〜残念・・

普段の運転においてもメリハリは大事ですぞ・・・

流れに乗って走ることにも早く慣れないとね〜

 

 

管理人様へ  投稿者:ほうが  投稿日:2007年 7月 7日(土)00時20分47秒
  試験官によりますと、
あの区間は、車両通行帯を踏まないと50`は出せないとの事です。

速度を落として車線内を走行するよりも、
50`出して、車両通行帯を踏んづけて走行せよ、との事です。

市バス(八事11)に乗っている気分で、白線内ギリギリを走行していたら、
試験官が「もっと右に寄せなさい」と身振り手振りでジェスチャーしていました。

ただ、速度をもっと落とせ、とは言われませんでした。

http://blog.livedoor.jp/zukunftig_bus_fahrer/


ほうがさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月 7日(土)05時15分12秒 

レス参考になります。
なるほど、車両通行帯を踏んででも50キロ出せと言う指示ですね。

分かり易いですね。

しかし、第二車線を走る車を妨害しないようにしないといけませんね。
後ろからもっとスピードを出した車が来たら、安全に追い抜かせてやるために、こちらも速度を落としてでもレーンを守ることも重要ではないかと思います。

このあたりは少しグレーがかっていて、試験官による見解のちがいが出やすい所なので、注意した方が良いかも。

時にはしつこく聞きまくって、ある程度見解を近づけてもらうのも良いかも・・・

いずれにしても、いろいろなケースがあるにしても、みんながその場に居合わられるわけでは無いので、統一見解と言うのは永遠の課題ではないでしょうか。

一番重要なのは、安全かつスムーズに運行するために、その場に即した判断が出来るかどうかではないでしょうか・・・

ほうがさんには、申し訳ないのですが不合格になる度に、何か解明出来るものがあるような気がします。

これからもどんどん情報をいただける事を期待します


管理人様へ  投稿者:ほうが  投稿日:2007年 7月 8日(日)12時40分13秒 

試験後、Hor様とお会いした際に話しましたが、

50`規制の道路で、こちらが50`近くで走行している以上、
いくら後方から車が来ようと、法律上50`を超える速度での追い抜きは出来ないので、
白線を踏んだままでもよいとのことです。

実際に試験中も、後方に車両がいましたが、
1、白線を踏んだままでは、まずいので、速度を落としできる限り左に寄せる。
2、50`走行を維持する。

の間で迷いながら運転し、結局45`で左に寄せつつ走行する。
という結論に達し、その様な感じで走行していたら、もっと右に寄せなさいとのことでした。

http://blog.livedoor.jp/zukunftig_bus_fahrer/


ほうがさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月 9日(月)01時08分0秒 

分かりました。
結論として、あそこは区分線を踏んづけて走って良さそうですね。

前回大根付近を測ったとき、第一車線が区分線まで3.15mでした。
区分線を半分踏んだとして、車幅が2.5m 水切りが0.5m 残り15cm
走行のブレと枝の分も考えれば納得かな〜

追い抜かれないにしても、後方の状況も把握しましょうね。

あそこのポイントは特に練習でもやらないところなので、皆さんの情報が重要なんです。

他にも、走った経験のある人がみえましたらご意見お願いします


合格しました  投稿者:ほうが  投稿日:2007年 7月13日(金)20時06分35秒 

大型二種技能試験に合格しました(涙)

取得時講習は学校のテストとの関係で、8月6日7日です。
ですから、免許証の交付はまだまだ先です。

ブログの方は、免許証交付後に分かりやすく構成し直してみようと思います。

http://blog.livedoor.jp/zukunftig_bus_fahrer/


ほうがさま  投稿者:mabojun mama  投稿日:2007年 7月13日(金)21時44分55秒 

おめでとうございます。

あなた様には、初めてコメントさせて頂きますが、
いつも読ませて頂いていました。

お疲れ様でした。

でも、きっとまた、何かの検定や資格試験にチャレンジされそうですね。

大病されたとのこと。お身体、お大事になさって下さいね。


No.4430

祝! 大型二種合格 ほうがさん  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月13日(金)23時40分48秒 

遂にやりましたね〜
一生懸命に研究した成果ですね。

ブログの完成期待してます。

取得記録のコーナーからリンクしますので、ずっと残してもらえるようお願いします。


mabojun mama様へ  投稿者:ほうが  投稿日:2007年 7月14日(土)19時48分47秒 

ありがとうございます。
大二と普通では単純比較は出来ないかもしれませんが、「平針(直接受験)」で合格したことは胸を張っていいと思います。

これからもがんばっていきましょう(何を?笑)

追伸
ぜひ、ブログのほうにも足跡を残していってください。

http://blog.livedoor.jp/zukunftig_bus_fahrer/


管理人様へ  投稿者:ほうが  投稿日:2007年 7月14日(土)19時53分49秒 

某LD社がなくならない限りは残していきたいと思います。

けん引や大特もいいなぁと思い始めています。
またお世話になるかもしれません。

大型二種取得記が完成したら、またお知らせします


やっと交付です  投稿者:ほうが  投稿日:2007年 8月 8日(水)14時04分51秒 

本日、大二の交付に行ってきました。ここまで長かったですなぁ〜〜。

交付ついでに、動免の方も行ってきました。
いつ届くのか楽しみです。

ブログの方はもう少しお待ちください。


No.4500管理人様  投稿者:ほうが  投稿日:2007年 8月19日(日)22時24分0秒 

お久しぶりです。

ブログを多少なりとも見やすくするために、トップページ風のものを作りましたので、下記へリンクしていただければ幸いです。

投稿者名簿の方のリンクも、下記へ変更していただきますようお願いします。

http://blog.livedoor.jp/zukunftig_bus_fahrer/archives/cat_50028448.html


No.4501ほうがさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月19日(日)23時27分54秒 

トップページ作成ご苦労様です。
とりあえず投稿者名簿のリンク変更と、取得体験のリンク完了しました。
あと他でもリンクで直っていないところがあったらご指摘下さい。

http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/hirabarireport/taikenki/taikentop.htm

 

 

撃沈・・・  投稿者:3511  投稿日:2007年 7月 7日(土)13時43分11秒
  管理人様 受験者各位
検索サ−チでこのHPにたどりつきました!大変助かります。m(_ _)m

無謀にも普通二種に挑戦しだしました。学科は一発で合格でしたが、先日の場内→路上はボロボロでした。「課題停車」も「エッ何???」で試験管に聞いてしまいました。もうこれですでにアウトですね・・・・。その後は多分お情けで走らせる事が出来ましたが、おもいきり落ち込みまし

た。一回目は当然「撃沈」です。
走れば走るほど疑問点がわんさわんさ・・・。どうしましょう!状態です。目指せ「合格」で頑張ります。

No.44103511さんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月 8日(日)05時37分57秒
ようこそ!
普通二種のお客様は珍しいです。
路端停車ですか〜難しいですよ〜
交差点とかバス停とか、停車禁止の場所付近に指示がきますからね〜
時に意地悪問題も、交差点とバス停が両方あり、停車出来る場所があるにはあるんだけど・・・見落とすとずっと向こうの方でアウト
今一度、教則本などをチェックしてみては。

RES有難うございます  投稿者:3511  投稿日:2007年 7月 8日(日)10時04分36秒
管理人様、RES有難うございます。m(_ _)m

我流で運転をしている者にとって、いざ「教科書、法規とおりの乗り方」って大変難しく、じゃ何??っていう疑問だらけになっています。各検索サ−チやネットを探しましたが、なかなかQ&A形式、思ったHPのところにたどり着けることが出来ません・・・。場違いかもしれませんが、
この掲示板で質問させて下さい。

@センタ−ラインが黄色の実線の道路を走行中、前方に違法駐車車両がいた場合、追い越しをしなければ前に出ることが出来ません。障害物と同じに扱っていいと思いますし、センタ−ラインもは
みだしていいと思っています。どの程度はみ出していいのか?車との離す長さはなるべく安全な距離を保つとなっていますが、1m位離せばいいのでしょうか?

Aもし、横断歩道5m以内に止まっている違法駐車車両があった場合、ハザ−ドランプ出してい
る、いないにかかかわらず、この車を追い越す場合は横断歩道の手前で必ず一時停止で間違いないでしょうか?

まだまだ??ありますが、何処かにこのようなHPか検索サ−チの中にQ&Aみたいなのがありましたら教えて下さい。
お前免許持っているのか〜ってなりそうですが、やればやるほど、考えれば考えるほど疑問になりましたので・・・・。すみません。m(_ _)m

3511さんへ  投稿者:よっちん  投稿日:2007年 7月 8日(日)21時58分48秒
@ 違法駐車車両、自分は可動物と考え1m以上離しました。

A 横断歩道5m以内に止まっている違法駐車車両横断歩道の手前で必ず一時停止、正解

  神奈川の二俣川試験場では、必ずと言うほど正門前に試験場帰りの客待ちでタクシー
  が止まってます、警察は注意しないんだろうか?と毎回思う。
  指定停車ですが、非公認の教習所が有ればその車の止まる所を見たり
  他の人に前回ドコで指定停車が有ったか聞く(結構有効)

  頑張ってください。

まだまだ先は長いかも・・・  投稿者:3511  投稿日:2007年 7月 9日(月)20時45分9秒
よっちんさん、RES有難う御座います。

まだまだ「ひとりよがり=独断」の判断なのかもしれませんが、なんとかなる・・・か不安ですが、頑張ります!
 

 

中型二種終了!  投稿者:くりす  投稿日:2007年 7月 9日(月)19時36分58秒
  取れました。
コースが、過去2回とぜんぜん違い、事前チェックが空振りでした。。

また、場内で鋭角2回切りなおしという醜態をさらけ出し、、つくづく気が抜けんなぁと思い知らされました。

結局大型仮免より先に取れてしまいましたが、次回19日には問題の大型仮免S字に挑戦してまいります。

管理人さん、おいらにも「14免フルビット記念キーホルダー」分けて下さいませ。。

http://cristfer.blog83.fc2.com/


No.4420くりすさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月11日(水)23時19分2秒 

中型二種合格おめでとうございます。
あと4つですか〜
14免フルビットに全国で1番乗りできるかもしれませんね。
キーホルダー楽しみにしてください。1ヶ月後くらいになると思います。
真性フルビットの記念に差し上げます。

(真性とは間違いなくその病気であること、反対語は仮性)


No.4440本日。。  投稿者:くりす  投稿日:2007年 7月19日(木)19時38分19秒 

大型仮免3回目行ってまいりました。


Sには切り返ししましたが、何とか入れました。
やはり、事前のコース下見は有効でした。

何とか完走し、、しかし左折関係はSの事で頭が一杯で無理。。


何とか課題には行けたものの(滋賀は、コース走行後、隘路、路端停止の課題が執り行なわれます)隘路の告知失敗(前方に余裕があって、、)で終了です。

次回は24日。。25日は牽引です。

来週は、、免許取得ウイークにしたいものです。

http://cristfer.blog83.fc2.com/


くりすさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月20日(金)07時07分28秒 

滋賀の場合、大型仮免はコース(S字)と課題(あい路、路端)を2回に分けて試験をするのですか〜

平針の場合は全部1回でやっていますね。

あい路は難しいのでしょうか?
失敗の原因としては何が考えられますか?
新しい課題なのでとても知りたいです。


管理人さん。  投稿者:くりす  投稿日:2007年 7月20日(金)13時10分25秒 

隘路の失敗原因は、車両感覚と知識不足、コースチェック不足の3点です。

隘路右左折であれば、左側の黄色いライン
(新設されました、考え方としては縁石です)に沿って走行し、90°右折し、ほぼ車両と同じ長さの2本の黄線の中に停車させます。
(本来は、ボックスで囲いたいらしいですが、コースの設計上無理だとの事。

文章に書かれている内容としては、
進入路幅6mからはみ出さなく進入し、停まる事無く90°方向を変え、幅3m、長さ12mに引かれた2本のラインの範囲に車体を収める。

あくまで、右に切り始めてから停まる事はダメ。切り始める前、若しくは曲がり終わった後の停車はOKです。
そして長さ12mとの事でしたが、寸止めしないと入ったと認められないみたいです。

私の場合、30cm手前で止めたつもりでしたが、結局はギチギチに停めないとダメみたいです。

牽引の方向変換と違い、「できました。」と申告して入っていなければ-10点。

入れなおしの場合、初回に下がったとしたら、入れなおし時当然1回は切り返すであろうから都度-5点。
そんな感じです。

文章が稚拙で申し訳ありません。

http://cristfer.blog83.fc2.com/


この課題の趣旨は???  投稿者:LOSER  投稿日:2007年 7月20日(金)20時33分31秒 

隘路。うまくイメージできません。

この課題に、いったい、何の意味があるのですかね。

読めば読むほど、円滑な交通にも事故防止にも関係ないように思われるのですが・・・

肥大化した現行の免許行政全体を見直して、簡素化する必要があるような気がしてなりません。

警察官の教習所への天下りを禁止にしないと、ダメでしょうけど。


Re:この課題の趣旨は???  投稿者:ぽち!  投稿日:2007年 7月21日(土)08時44分44秒 

LOSERさま

隘路(あいろ)の課題意味ですかぁ?

課題の内容から察するとS字・クランクは通過操作技能

方向変換は後方車両感覚
でしょうか?

隘路は狭路域での車両操作・停止技能と思います。

実際の試験を眺めていると確かに車両サイズ+αの場所(ライン)に90度の進入ですね

鴻巣では隘路大型14m・中型9.4m 車長大型11.95m中型7.59mなので

ミラーを差し引いてもかなりドキドキ感がありますね


LOSER様。  投稿者:くりす  投稿日:2007年 7月21日(土)09時20分22秒 

課題の意味としてぽち!さんが書かれている

「狭路域での車両操作・停止技能」の具体例として試験官が言ってたのは、
「総重量測定の計測台が、こんな感じなので・・」
との事でした。

ちなみに、この試験の時に私の懇意にしている車校の指導員の方がいらっしゃったので、失敗した旨を伝えると、
「うちの学校なら、車両1m短いで。。」
との事でした。ひそかに、入校営業されている気分です。。

http://cristfer.blog83.fc2.com/


大特教習で  投稿者:EOS−RS  投稿日:2007年 7月21日(土)11時24分10秒 

隘路の中心に車両を停止させるという教習を受けました。

車両間隔を見られているのかなと思います。


そうですか  投稿者:LOSER  投稿日:2007年 7月21日(土)14時45分27秒 

意図がわからないですねぇ。

S字・クランク・方向転換など、従来の場内課題で十分に車両感覚は判定できるでしょう。

数回の右左折だけでも判定可能のはず。


プチ隘路  投稿者:ぽち!  投稿日:2007年 7月21日(土)15時29分22秒 

自分の車で出掛けた時にスーパーの駐車場でやってみたけど枠の中のどこでも良いならともかく先端をきちんと合わせて、左右バランス良くなんて・・・

意図した場所に止めるって結構難しいですね(笑)

通過感覚と停止位置感覚は別物かもしれません


No.4450隘路のイメージ。  投稿者:KEI  投稿日:2007年 7月23日(月)11時51分33秒 

高速のPAなどで、前進のまま右折もしくは左折して止まることなく、大型用駐車スペースにぴったり止める感じかと思います。

その精度は両側に駐車車両があった場合難易度が高くなるような感じというのでしょうか、、、。

あるいは首都高宝町ランプで大型車両が車線いっぱいを使って、料金所を通過する感じでしょうか?


フェリー、輸送船???  投稿者:LOSER  投稿日:2007年 7月23日(月)21時10分31秒 

海運会社関係のプロならともなく、そんな駐め方、運び方、乗用車ですら、ふだんしないし。

実際、トラックやトレーラーが公道に面した現場に出入りするとき、たとえ狭い幅員でも、方向転換(後退)の厳しい技能が求められるはず。

料金所ならバスでもぶつかりそうな気配はありますがー。

そんなに事故が多いのでしょうか。


あい路の話がでたついでに  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月24日(火)06時58分24秒 

こんな感じです。
切るポイントはクランクと同じ所、後輪軸(2軸と3軸の中間)が入ったところでフルロック

http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/dai1/dai1kari/airo/airo2.mpg

http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/dai1/dai1kari/airo/airo.gif


わかりました  投稿者:LOSER  投稿日:2007年 7月24日(火)14時40分40秒 

管理人さん、ありがとうございます。

やはりクランク課題で十分なのでは・・・

 

 

一発免許  投稿者:ひろでこ  投稿日:2007年 7月10日(火)21時58分28秒
  はじめまして
自分は免停を連続して免取りになってしまいまた…
サイトを読んでて一発に挑戦しよと思うのですが…
みなさんは更新忘れ等が多いみたいで、免取りの方を
見かけません。やはり免取りは一発では取れないんでしょうか?

ひろでこさんへ  投稿者:SKY  投稿日:2007年 7月11日(水)01時39分13秒
確かにフルビットを目指す方の書き込みが多い様に感じるかもしれませんが、理由はどうあれ試験場受験を目指す方に大変参考になる事が多く書き込まれており、取り消し者が試験場受験が出来ない訳ではないので、簡単とは申しませんが、充分可能だと思いますよ。
ひろでこさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月11日(水)23時22分4秒
免取り者、結構見えますよ。
頑張れば受かりますから。

普通一種  投稿者:ひろでこ  投稿日:2007年 7月30日(月)18時25分40秒
本日、仮免実技受かりました!!
このサイトのおかげです!
しかも学科、実技共に一回です!
ってまだ免許が取れた訳ではないですが…
諦めず一発で挑戦してよかったです。
本免に向けてまたお世話になりますm(__)m

ひろでこさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月31日(火)00時48分34秒
仮免おめでとうございます。
免取り者でもしっかり運転すれば必ず合格できるでしょ。
本免もその調子で〜
 

 

大特2種   投稿者:zuo90  投稿日:2007年 7月11日(水)16時53分44秒
  合格しました。2回目で80点でした。

2回ともフォークリフトでAコースでした。

試験後に試験官から3点確認<両サイドミラーとルームミラー>をもっとしっかり行いなさい。

2種免許は、安全確認が大切だよ! と言われました。


残る免許は、大型2種と牽引2種です。


祝! 大特二種合格 zuo90さん  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月11日(水)23時24分51秒
本日受けておられたのですね〜
おめでとうございます。
残るは難関2免種ですか〜
楽しみですね〜
 

 

牽引コース  投稿者:205号車  投稿日:2007年 7月14日(土)20時33分49秒    
  久しぶりになります。

そろそろ牽引2種へ行こうかと思い立ち、今日雨の中久しぶりに平針へ下見に行ってきました。

大型1種:プロフィアの巨体がコースをところせましと走り回っていたのが、印象的でした。

キャブだから、普通のよりでかく見えますね。

んー運転してみたい。エンジン音もV8かV10か知りませんが、いい音してますね。

バスも縦列の練習とかしてましたが、難しそうですね。

受験中の方、早くコツをつかんでくださいね。

今日は、試験場は休みなのですが試験場の建物内に掲示してある、牽引の試験コース図の写真を撮るために、工事業者にまぎれて建物内に侵入してコースの写真を激写してきました。

(関係者に見つかったら変な顔されるんでしょうね。でも、誰にも会いませんでした。ちょっと残念!)

ところで、質問なんですが、牽引の試験、以前は実質1コースだったけど、今は、A,B両コースとも、試験あるのでしょうか?

未経験の左の方向変換には、とても興味があるのでおもしろそうですが……。

教えてくださいお願いします。


205号車さんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月15日(日)01時11分8秒
平針のけん引コースは今期より、左バックを含む2コースが使用されるようになりました。

先般合格されました夜鷹さんの記述にもあるように、4回中2回もBコースになる方もあります。

左右どちらでも方向転換できるようにしておかなければなりませんね。

依然あったZ字の坂道の登り降りは無くなり、両コースとも新大型のS字を右折から進入しています。

新大型が左折で入るS字は、けん引にとったら問題無く通過できると思います。

Bコースが出たからと言って、極端に合格者が減ると言うわけではなく、1種の場合方向転換を成功させた人はほとんど合格しているようです。

左バックがあると言えど、おそれることは無いと思います。

受験できる人がうらやましいのは自分だけではないはずです。

 

 

台風4号が  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月15日(日)01時13分9秒
  日本列島を直撃中です。
関係地域の方はお気をつけ下さい。
 

 

更新情報  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月15日(日)08時01分0秒    編集済
  山口県小郡試験場のリポートです。 やまとさんありがとうござます。

これまで22都道府県のリポートが集まりました。その他の地域の皆さんもご協力お願いします。

http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/hirabarireport/sikenjyou/yamaguchi/yamaguchi.htm


久々に平針試験場大型二種試験結果一覧をアップしました。

みなさんのおかげで2002年6月の法改正以来これまで大半ののデータを収録できています。

推定試験回数2200回のうち調査試験回数1744回 受験者3800人以上 いままでの合格者は600人以上を数えます。

今までの合格率約18% 合格者のうち掲示板及び私たちに関わってくださった方々がその内の1割以上の86名です。

今回6月より課題の一部が変更になり、皆さんの協力をいただきながらページの方も徐々に書き換えて行きます。

これから受験される皆さんで、このサイトをご覧になって少しでもお役にたったと思われたら、是非とも試験結果と合格の報告をしていただけるようお願いします。

http://www.hm2.aitai.ne.jp/~kato-yn/homepage%20nisyu/nisyu/kekka/kekka.htm

 

 

大二合格  投稿者:メタボリック  投稿日:2007年 7月19日(木)19時19分23秒
  管理人様、初めまして。メタボリックと申します。

今日午後場内B路上Aで、おまけ?の合格となりました。

ちなみに練習8回試験3回でした。

みなさんの検討の影でひっそり受験し、いつ書き込もうかと思ってました。

このサイトには大変お世話になりました。後日僕も奮闘記録書いてみようかな。

それと、先月場内Aの方向転換左折進入の動画アップされてましたね。

あれ多分ボクです。管理人様初めましてじゃないかもしれませんね。
(小心者で声がかけられませんでした)


祝! 大型二種合格 メタボリックさん  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月20日(金)07時00分50秒
おめでとうございます!!

体験談など是非!お待ちしてます。

ところで以前お会いしてますかね〜
分かっていたら声をかけてもらってよかったのに〜

動画のご本人さんだったんですか〜その時はどうも〜!

http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/topic/topic2007/dai2/tenkan1.mpg

 

 

練習所の料金  投稿者:NININ  投稿日:2007年 7月26日(木)00時21分20秒
  平針自動車練習所の普通二輪車の練習料金を教えていただけないでしょうか??

現在、ホームページがメンテ中で確認できません。


Re練習所の料金  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月26日(木)06時51分36秒
NININさんようこそ!

残念ながら平針では自動二輪は練習出来ないのです。

ここの方々は豊田ライディングスクールとか、岡崎のキョウセイ、岐阜の福富あたりで練習して合格していますね。

 

 

初めまして・・・  投稿者:低ちゃん  投稿日:2007年 7月26日(木)19時29分29秒
  何時も、楽しく拝見させて貰ってます。昨日、仮免の技能試験合格しました。
仕事が忙しく、練習も一切やらずぶっけ本番、コースも受付してその場で覚え、いざチャレンジまさかの、合格・・・

此処まで、ストレートΣ(='□'=)ウッソー!?
掛かった費用
仮免学科試験3200円
仮免技能試験1650円
仮免交付1200円
順調すぎて怖い・・・
何処まで、続くやら・・・?


低ちゃんさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月26日(木)22時08分47秒 

ようこそ!

仮免合格おめでとうございます。

練習無しでコースも覚えず・・・奇跡ですね。

ところで再取得さんですよね。

試験場は平針ですか?

初めてだと、左寄せとかメリハリとか出来なくて失格となる人が多いんですよね。


(無題)  投稿者:rinrin  投稿日:2007年 7月27日(金)00時56分32秒 

低ちゃん  usotuki


そうなんです・・・  投稿者:低ちゃん  投稿日:2007年 7月27日(金)20時03分52秒 

再々取得です。(/ω\) ハジカシー

以前は、トレーラーに16年乗っていました。
そうです、平針ですよ。

コースを、覚えるのは、運転手の時代に客先に行く為、地図等見て覚えた経験が良かったです。

注意されたのは、赤色の点滅信号で停止線上に止まったこと。

左折時にもう少し内側を、通行して下さいとのことでした。

この、二点だけでした。ちなみに、女の試験管でした。

解からないことが・・・僕だけ一人で試験をして、20名近くの人は、皆、同乗者を後ろに2人乗せて試験をしていました?

★rinrinさん★
どう思われても良いですよ。真実ですから・・・ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

 

大型初運転  投稿者:名無し(とりあえず)  投稿日:2007年 7月26日(木)21時32分12秒
  本日、人生初の経験をしてきました。

普段は、カローラバンを足にしてたまに2t車に乗るくらいで・・

感想は、やっぱり「でかい」のひとことですね。

教官殿から説明を受け、動かすことはできました。

外周、坂道発進、路端と何とか運転は出来たのですが、教官曰く「基本がなってない。

相当練習しないと」とのこと。

「やっぱ無謀な挑戦だったかな〜」思ったりなんてしてます。車校かな?な〜んてね!


Re大型初運転  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月26日(木)22時16分28秒
名無し(とりあえず)さんようこそ!

大型仮免の練習に行って来たんですかね〜

基本を身につけるにはそれなりの練習はいるんですが、普段の運転でのイメージトレーニングでもそこそこつかめると思いますよ。

無謀な挑戦ではないと思います。

実際に合格者は何人も出ているそうです。

試験場ならではの意義もあります。

是非とも受けていただきたいです。

 

 

No.4460初練習  投稿者:zuo90  投稿日:2007年 7月26日(木)21時36分44秒
  本日、中型二種の初練習してきました。練習場初の中型二種のため、指導員は2人でした。

練習の最中 問題点が発覚!左からの鋭角で切り返す時に、前輪を前に出し過ぎるとボディーの一部が縁石に擦ります。

無理しなくても切り返せますが注意が必要です。

ちなみに、車両はまだ新車の臭いがしてました。

大型二種に比べればまだ簡単らしいですが、バスは難しいですね・・・・


zuo90さんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月26日(木)23時39分5秒
ボディが縁石にする・・

低いところがあるわけですか〜?

 

 

管理人さんへ  投稿者:かえるくん  投稿日:2007年 7月30日(月)19時41分35秒
  はじめまして!本日午前の部4回目の挑戦で大型2種、なんとか合格できました。

特にわかりやすくて参考になったのが鋭角通過と路上のポイント、写真解説でした。

ここと出会わなかったらいつまでかかったことか・・・汗。

本当にありがとうございました!

ちなみに浮かれてて午後の結果は見てないんですが、午前は2人中1人でした。


祝!大型二種合格 かえるくん  投稿者:管理人  投稿日:2007年 7月31日(火)00時56分31秒
ようこそ!
路上試験後バスから降りてこられた2人のうちのひとりの方ですね〜たまたまおりました。。


ページの方は新コースに修正しなければならないですが、一応お役に立てて嬉しく思います。


これからも安全運転を!!

 

 

No.4470(無題)  投稿者:3511  投稿日:2007年 7月31日(火)10時53分12秒
  みなさん、こんにちは。
「大治自動車学校」でイベント等ないときは、コ−スや教習車を貸してくれる旨、このサイトに
あるのはご存じかと思います。
平成19年7月某日に借りることが出来ましたので、情報提供します。
料金はコ−スのみは2100円で車は多分持ち込み・・かな、3000円でコ−スと教習車を
貸してくれます。私は教習車を借りました。3000円の支払いのみです。
8月はイベント(多分繁忙期)があり休校日のこのイベントは出来ないそうです。
教習車を借りるときは運転者と付き添いの方が必要のようですので、電話問い合わせの際は必
ず確認することをお勧めします。

3511さんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 1日(水)05時41分31秒
情報ありがとうございます。
料金は1時間当たりと言うことですかね〜?

大治自動車学校での練習  投稿者:3511  投稿日:2007年 8月 1日(水)21時04分7秒
こんにちは。
時間を忘れていました。どちらも「1時間」です。延長は・・・?受付時に聞いて下さい。
 

 

mabojun mamaさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 6日(月)02時40分57秒
  大作ですね〜
よくまとめられていて、感心しました。
なにも手を加えるところもありませんでした。

これだけあれば再取得者のための指針になりますね〜
新規の方も参考になりますよ〜


正直言って、これだけで掲示板をつければ、立派な一つのサイトが出来上がってしまいます。
やってみますか〜?


そう言えばお会いしたとき、首に何か巻かれていたことが少し気になっていましたが、謎が解けました〜

これからも安全運転をしていだだき、ここでは良きアドバイザーとしてお願いします。

http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/hirabarireport/taikenki/mabojunmama/mabojunmamaindex.htm


管理人様・皆様  投稿者:mabojun mama  投稿日:2007年 8月 5日(日)12時55分23秒
☆管理人様☆
拝見致しました。

私の、自己満足みたいな取得記録を、
素敵に再製して頂き、有難うございました。
却ってお手間がかかり、大変だったのではないかと恐縮しております。

本当に、お疲れ様でございました。
 

 

情報提供  投稿者:なおや  投稿日:2007年 8月 6日(月)18時34分7秒
  本日、申請のついでに平針練習所の状況確認してきました。

大型2種については結構空いているようでした。

そのかわり、牽引については教習所の先生が練習にきてるために、
人数が多く朝から抽選があるらしいです。

試験ですが、本日バスにについては午前も午後も無かったようでした。
大特については、同じ作業服を着た方達(会社関係かな?)がまとまって受けに来てる感じでした。
牽引は、定員8名のところ半数がキャンセルのため4名が受験されてました。

(無題)  投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 8日(水)01時55分13秒
なおやさん、情報提供どうもです。
指導員試験が近いと、けん引の練習が混みますね。
長いトレーラーのバックには練習が必要なようで・
 

 

お礼  投稿者:カリスマ  投稿日:2007年 8月 7日(火)19時44分23秒
  管理人さん、皆様どうもありがとうございました。

初めて書込みさせて頂きますが、
本日、路上試験を合格し自動車学校での講習のみとなりました。

コースの地図、掲示板の情報、リンクの試験問題など本当に助かりました。
仮免の学科から全て1回で合格したのも、ここのおかげと感謝してます。
フリーターの自分としては最小限の金額で免許が取得できそうです。
本当にありがとうございました。

カリスマさんへ  投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月 8日(水)01時58分33秒
ようこそ!
すべて1回とは、本当ですか?
練習はどの様にしたのか?
詳しい内容を教えてくれませんか?是非

管理人さんへ  投稿者:カリスマ  投稿日:2007年 8月 9日(木)11時57分59秒
お世話になります。

前回のメールで書き忘れましたが、取消処分者です。
取消処分者講習の路上講習で、かなりのダメだしをして頂いたおかげと思います。

ご質問のありました件について回答させて頂きます。

@学科試験については、リンクにある問題を何回もやりました。

A仮免の技能試験は、試験当日の昼休憩にコースを下見して
イメージトレーニングをしました。

B路上の練習は、平針まで自宅の車を持って行き助手席へ乗ってもらい練習しました。
 実際に試験コースを練習したのは3回です。

 ・試験日の1週間前の同じ曜日や同じ時間帯にA、B、Cコース全て練習しました。
 ・試験前日も同じ時間帯に全コース練習しました。
 ・試験日当日も、試験コースが決まって説明を受けたら
  試験コースと同じコースを練習に行きました。
  (試験まで40分くらい時間があったので余裕で戻ってこれます。)

 平針まで行けないときは近所で練習をしました。
 特に練習したのは右左折の練習はかなりやりました。
 また、自宅の駐車場で方向変換と縦列駐車の練習を行いました。

長くなってしまい申し訳ありません。
本当にありがとうございました。
 
 
 

 

No.4480初めまして  投稿者:エナジー  投稿日:2007年 8月 9日(木)04時22分17秒 

初めまして。エナジーと申します。
免許証の表記等について質問です。
自分の免許証には
大型・中型・大自二・普自二・け引
の表記があり、条件欄には
「中型車は中型車(8t)に限る」の条件が書かれています。
これを消すのは事実上不可能なのでしょうか?
自分が思うに大型二種を取得すれば消えそうな気がするのですが
実際のところはどうなのでしょうか?
消えるのであれば自動車学校で大型二種を取りたいなと思っています。


上位免許所持者の中型限定解除。  投稿者:KEI  投稿日:2007年 8月 9日(木)04時53分22秒 

エナジーさま。おそらく旧法大型+旧法普通持ちと思いますが、それを前提でお話します。

いろいろ調べましたが、結論から言いますと、正攻法では無理です。

一般論として、上位免許所持者の下位免許限定解除申請を当局は受け付けません。

なぜなら解除の理由がないからです(上位免許所持により下位免許の限定は解除されているからです)。

言い換えると、免許の表記が「新大型+中型限定」であっても事実上中型限定は解除されているからです。

また「新大型+中型限定」の状態でさらに上位免許である新大型二種をとっても上記の理由で解除され無いと思います
(若干疑問ではありますが、、、。だれか実践者はいませんかね。)。

ただし、新法施行後の「中型限定のみ」の状態で上位免許である「新大型(新大型二種を含む)」をとればめでたく中型限定が解除「新大型(新大型二種)+中型」になります。
もちろん素直に中型限定解除を受けることもできます。

正攻法では、と言いましたが、裏技としていくつか考えてみました。
1.失効させて必要な免種のみ残す
2.上位免許返納(この場合大型返納格下げで中型限定なしとする)で上位免許再取得
3.その他

矛盾を含む上位免許所持者の「中型車は中型車(8t)に限る」表記ですが、これは改正法附則の規定により上位免許所持の有無にかかわらず、単純に旧法普通を限定中型に読み替えているに過ぎないのですから、附則の不備だと思います。

ゆえに、上位免許所持の場合の「中型車は中型車(8t)に限る」表記ですが、これはいわゆる限定条件ではなく、旧法普通免許所持の履歴という意味しかありません。特別な場合を除いて履歴が消せないのと同じで、へんてこ限定表記は消せないのです。


エナジー様、KEI様  投稿者:ほうが  投稿日:2007年 8月 9日(木)10時37分27秒 

昨日、大二が交付されたほうがです。

以前の所持免許は、旧法大型+旧法普通(眼鏡、大型車に限る)
のみで新法大二に合格しました。


現在、僕の免許証に8t限定の文字はありません。

表記は大型・中型・大二
免許条件は眼鏡等(旅客車、大型車、中型車に限る)です。


眼鏡の関係で8t限定が解除されたのでしょうか?
あとこの条件からすると、限定中型は眼鏡が必要なんでしょうか??
(なお、運転するときは眼鏡常備なので、不都合はないのですが…)


エナジー様・KEI様  投稿者:サルB  投稿日:2007年 8月 9日(木)12時19分14秒 

 こんにちは。
8t限定が残っているんですねぇ?
私は”大型・中型・大自二・大二”所持ですが、
ほうが様と同じく、8t限定の表記はありません。
(眼鏡等は当然残ってますが・・・)

上位免許があるのにも関わらず、8t限定ってヘンな話ですよねぇ。
完全にシステムの不備と思えてしまいますが・・・・・


ほうが様。  投稿者:KEI  投稿日:2007年 8月 9日(木)12時42分29秒 

報告ありがとうございます。

やはり新法施行後に中型限定の上位免許を受けると、自動的に旧法普通の既得権を放棄させられ、限定なし中型になりましたか。

私も下の文章を書いていて変だなとおもっていました。


ほうが様の場合、
「旧法大型+旧法普通」は新法施行後「新大型+中型限定」となりますが、さらに新法施行後、上位免許である大型二種を受けると、新法大型二種をとることによって下位免許である中型限定が解除され(旧法普通の既得権を放棄)、めでたく限定なし中型になったものと思われます。
眼鏡の条件で中型限定が解除されたわけではなく、上位免許を取ったためと思います。


ただし、今回の上位免許取得によって、何らかの理由で返納となれば新普通まで格下げとなります。
これも新法施行に伴う既得権保護に対する矛盾だと思います。また「限定中型」の既得権の保護を受けるのは旧法普通免許からの移行組みの場合(「中型車は中型車(8t)に限るの表記がある場合)ですから、今回中型限定が解除されたことにより、既得権保護の対象から除かれ、限定中型運転時にも眼鏡が必要と思います。


それにしても旧法下における上位免許の所持の場合の下位免許限定なんて、変な話ですね。


サルB様。  投稿者:KEI  投稿日:2007年 8月 9日(木)12時50分59秒 

サルB様も新法施行後の大型(大型二種)取得組ですか。

新法施行後、上位免許を取得することにより、旧法普通の既得権を強制的に放棄させられるのは、いかがなものかと思います。

たとえばサルB様の場合、深視力不合格ですと「新普通+大自二」になりますが、「大型+中型限定+大自二+大型二種」で同様に不合格になりますと、「限定中型+大自二」となって旧法普通免許の既得権の保護を受けられるわけですから、、、。


KEI様すみません。  投稿者:サルB  投稿日:2007年 8月 9日(木)12時59分47秒 

すみません。
私は”旧法大型+旧法普通+旧大自二+新大二”です。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
私もきっと、ほうが様と同様なんでしょうね


サルB様。  投稿者:KEI  投稿日:2007年 8月 9日(木)17時23分38秒 

なるほど。
旧法大型+旧法普通+大型自二の状態で、更新することなく新法施行後大型二種を取得した場合、「中型限定」表記を見ることなく上位免許取得時に「大型+中型+大型自二+大型二種」となるわけですね。

間に更新というステップがあると「中型車は中型車(8t)に限る」の表記が見れました(笑)。
その後大型二種を取ると中型限定解除される様に違いがわかったはずです。

それにしてもややこしいですねえ。


なるほど!  投稿者:サルB  投稿日:2007年 8月 9日(木)22時10分41秒 

新法大二取得が更新を挿んだか否かで、限定表記が左右されたわけですね。

KEI様のお見込みのとおり、旧法大型取得後、更新なく新法大二を取得しましたので、一度も”8t限定”の表記を見ることがなかったということが理解できました。

KEI様の見解、全て拝見させていただきましたが、とても勉強になります。

今後、新普通に格下げされては堪りませんので、深視力は常に鍛えておこうと思います。(笑)


No.4490皆様へ  投稿者:エナジー  投稿日:2007年 8月10日(金)01時15分55秒 

質問に答えて頂いた皆様へ

どうもありがとうございます。
自分が思っていたのより結構、複雑なので難しいですね。
自分は7月に免許更新をしました。
更新前は大型・普通・大自二・普自二・け引だったのですが
更新後は大型・中型(8t限定)・大自二・普自二・け引となりました。

上位免許である大型二種を取れば条件は消えそうですが
やはり深視力が一番不安ですね。
自分も深視力は大の苦手で検査官の方にはいつもご迷惑を掛けています(>_<)
とりあえずは大型二種を取れるよう頑張りたいと思います。


エナジー様  投稿者:サルB  投稿日:2007年 8月10日(金)15時48分7秒 

こんにちは。
視力がよくても、深視力で引っかかる方はとても多いです。

普段の生活では、ほとんど不便を感じることがないので、
検査で初めて判ることが多いようです。

私も深視力は苦手でしたが、”プリズム矯正”を追加したメガネで一発で解消されましたよ。

しかも、PC作業による疲れ目もかなり減りました。

ただ、プリズムまで測定してくれる眼科やメガネ屋さんが少ないのが現実ですね・・・

 

教えて下さい!  投稿者:なおや  投稿日:2007年 8月16日(木)11時45分13秒
  平針のけん引コースS字の通過ですが、2速と3速どちらが良いでしょうか?
なおやさんへ  投稿者:zuo90  投稿日:2007年 8月17日(金)17時57分58秒
自分はまだ平針のけん引コースを走った事がありませんので確実ではありませんが、練習を見ていると、S字の進入前に速度を落としています。

(右折での進入になる為)対向車を待つ為に停止しない限りは、3速で良いのではないでしょうか?

ちなみに自分はけん引1種は自動車学校で取得しましたが、左折進入でしたので2速で通過しました。

確実な返事でなくてすみません(汗!)


課題のギヤ  投稿者:EOS−RS  投稿日:2007年 8月18日(土)09時53分52秒    編集済
 けん引に限らず、大型、中型、普通も含めギヤの指定はありません。

安全に通過する事ができれば2速でも3速でも構いません。

ディーゼルはトルクが太いので2速での通過を推奨します。

リカバリしやすいです。
スピードが出すぎたらクラッチを切っても大丈夫です。

S字内で安全確認のために停止しても大丈夫です。

窓を開けての確認もOKです。

けん引は内輪差が大きいので右回りはトレーラーの右後輪、左回りはトレーラーの左後輪の確認をミラーを使って確認しているか、この点に着目して試験官はみています。

がんばって下さい。


(無題)  投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月18日(土)18時29分53秒
平針の場合、サイズ的にも、流儀的にも、一般的な規格に当てはまらないことがあると思われますので、ご注意下さい。

平針S字の場合、右折進入のみで、新大型と同じコースを利用しています。
動画をご覧下さい。

このような速度で、通過出来ます。
もちろん要所要所の確認作業は重要ですが、普通にスムーズに通過できる所を、停止してまでの確認が心証を悪くしないか分からないところです。

ここは経験者の方も大勢おられますので、ご意見を待つことにしましょう。

http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/trailer/s/s.mpg

みなさん  投稿者:なおや  投稿日:2007年 8月18日(土)19時43分39秒
アドバイスありがとうございます。

まずは、安全に通過することが第一条件だと思うのですが、管理人さんに頂いた動画を
見ると結構スピードがでてますね・・・

状況にあったギヤ選択も採点されますよね。

>EOS−RSさん
 府中牽引2種合格おめでとうございます。自分も頑張ります!

>zuo90さん
 中型2種の調子はどうですか?もうそろそろ試験なのでは?


なおやさん  投稿者:EOS−RS  投稿日:2007年 8月19日(日)18時55分25秒
 ありがとうございます。
がんばって下さい。
 
 

 

やっと大型自動二輪取得  投稿者:東三河試験場からの刺客  投稿日:2007年 8月17日(金)11時13分50秒
  おひさしぶりです。

6回目にしてやっと大自二取得にこぎつけました。

2回目と4回目はギアがスラロームおよびクランクからの脱出(課題が終わりコースへ戻る際に)ギアがニュートラルに入り、無残な転倒(TT)

5回目はクランクをパスしてしまい、指示無視という結果(笑)

しかし、6回目の昨日取得にいたりました。

これも、このサイトの攻略図があったからこそだと思います。

それと試験官のK西さんの指導も的確で参考となりました。

とにかく、うれしいの一言に尽きます。

余談ですが、普自二を取得していると取得自講習受けずして免許が発行されるんですね。


そういえば  投稿者:東三河試験場からの刺客  投稿日:2007年 8月17日(金)11時21分49秒
追伸

自分も6年前ほどけん引を試験場で取得しようとしていた時期があって、こんなサイトがありました。よろしければ使用してみてください。

http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/


祝!大自二合格 東三河試験場からの刺客さん  投稿者:管理人  投稿日:2007年 8月22日(水)01時27分28秒
レス遅れまして〜

低速旋回でギア抜けとかエンジンストップは、恐怖です。

以外と大けがをしてしまう人が多いのです。

6回目で合格、おめでとうございました。


ありがとうございます  投稿者:東三河試験場からの刺客  投稿日:2007年 8月24日(金)19時26分4秒
管理人様へ
レスありがとうございます。

やっとこさでとれました。

いま大型一種免許保持していますので機会があれば大型二種かけん引一種へ挑戦したいのですが、仕事が忙しくなりそうなので。

ちなみに大型一種は青森県試験場で練習なしの10回目で取れました。

変わっているのは合格者には事前に合格発表が2階フロア13時よりおこないますという紙をくれることでした。

他県の試験場レポがあったのでご参考までに。

 

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