免許ヲタ専用掲示板過去ログ集

No.501〜No.600

2006.1.18〜2006.4.13

前の100へ  後の100へ


NO.600 (無題)  投稿者:青森りんご  投稿日: 4月13日(木)16時44分17秒
  管理人さん! 普通自動二輪取得したので追記お願いします☆  

フレンチブルドックさん登録  投稿者: 管理人  投稿日: 4月 8日(土)02時15分19秒    
  あとのけん引2種を取ってしまうと・・・
全免すると生き甲斐を無くしてしまう人が多発してますな〜
 

管理人様  投稿者:フレンチブルドック  投稿日: 4月 7日(金)20時55分18秒
  免許の配列は、大型・普通・大特・大自二・普自二・けん引・大二・大特二です。
宜しくお願いします。
 

(無題)  投稿者:judy  投稿日: 4月 7日(金)18時45分6秒
  大特一種は19歳の時に取りました。そこでは中折れ2速発進でしたけど。
今年の8月で普通免許取得3年が経過しますので、夏から二種に乗り出します。

二種の学科、今から勉強しておいた方がいいですよね。
学科は技能試験より厳しいらしいですので。
 

祝、大特二種合格 フレンチブルドックさん  投稿者: 管理人  投稿日: 4月 7日(金)01時33分36秒
  府中の桜は満開なんでしょうね〜
コースの真ん中でござを敷いて花見しなきゃ〜
勢いに乗ってけん引二種、行って見ようかー!
ヲタ名鑑登録しないといけませんな〜免許の配列教えてください。
 

大特二種合格  投稿者:フレンチブルドック  投稿日: 4月 6日(木)18時31分36秒
  本日府中で大特2種合格しました。昼はラーメンで軽めに朝食を取り、桜の咲く試験コースは勢いをもらったようなきがします。合格した時、大特を受験した仲間から拍手をもらい涙が出るほど嬉しかったです。今回はさくらパワーのおかげかな?仲間からけん引二種を進められましたが、当分やらずにもういいかな?と思うしだいです。メールを下さった管理人様勇気をもらいました。本当にありがとうございました。  

Re大特のシフトチェンジ judyさん  投稿者: 管理人  投稿日: 4月 4日(火)02時22分57秒
  教習は順調でしょうか?

試験場の大特の車種のことですか〜
知る限りでは
中折れの車両を使っているところ 秋田(CAT)、千葉幕張(CAT)、東京府中(CAT)、埼玉鴻巣、静岡、三重(CAT)、岐阜三田洞、富山(コマツ)、石川(コマツ)、福井(日立)、長野塩尻(CAT)、奈良、徳島、高知、
後輪操舵の車両を使っているところ 茨城、愛知平針、京都羽束師(コマツ)、岡山(コマツ)、香川高松(TCM)、愛媛松山
両方使っているところ 神奈川二俣川、

中折れがやや多いかな〜

変速については平針の後輪操舵は2足発進でしたが〜あなたの場合は教習所の指示に従って下さい。
 

Reヲタ度 Κ さん  投稿者: 管理人  投稿日: 4月 4日(火)01時34分36秒
  確かに8個でヲタ度3であります。失礼しました〜。

11mバスとトレーラーの写真ありがとうございました。
追加させていただきました。

http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/hirabarireport/sikenjyou/kanagawa/sikenjyouwotakanagawa.htm

 

ヲタ度  投稿者:Κ  投稿日: 4月 1日(土)18時44分44秒
  管理人さーん、
私って、ヲタ度3ではないですか?(w
免種が8個です。
ちょっと(相当)こだわりたいとこなんで、お願いしますm(__)m
 

大特のシフトチェンジ  投稿者:judy  投稿日: 3月31日(金)17時22分19秒
  大特は3時間目の教習で慣れてしまいました。
確かにハンドルはすごくシビアでした(^^;
運転免許試験場の大特試験車両、中折れ式の方が多いですかね。

大特はふらつきやすいですので、変速操作がちょっと気になりますね。
大特は2速で発進して、10〜12km/hになったら3速にして20〜22km/hにするんですよね?
 

NO.590 Κさん大特2種おめでとうございます。  投稿者: 管理人  投稿日: 3月31日(金)00時21分38秒
  ハイッ!追記しました〜
どんどん埋まって来ますな〜
 

Re 大特二 これって中折れ?  投稿者: 管理人  投稿日: 3月31日(金)00時19分28秒
  中折れのホイールローダーですね〜
特徴として、タイヤが大きくて見晴らしが良い。
コーナーでは前輪と後輪が同じ軌跡を描く。
ハンドルの反応がとてもシビアなのでバケットの先の振れに注意が必要、特に右左折の切りすぎに注意。
積み込みの建設作業に慣れている人には有利。

後輪操舵の車両は後タイヤが前タイヤに比べ小さい。
コーナーでは後輪がかなり振れる。
荷役のフォークリフトに慣れている人には有利

あっ、もう取られたんでですよね〜この車両で・・・
車両が真ん中で折れてなかったですかね〜
後輪操舵だったらフォークリフトみたいな感じです。
 

追加お願いします。  投稿者:Κ  投稿日: 3月28日(火)17時48分42秒
  管理人さん、ご無沙汰しておりました。
神奈川二俣川の、Kです。

大特二種に合格したので、追加してもらえますか?
5回目でした。
 

大特二 これって中折れ?  投稿者:judy  投稿日: 3月28日(火)17時22分59秒
  青森県の試験場で大特車はなんの車両使ってるかわかりませんけど、教習所でとりました。
http://www.7-dj.com/mituya/isyasyu.htm ですけど、ちょっと見てもらえません?
これって中折れになるんですか?
 

中型免許新設後  投稿者:CAN  投稿日: 3月26日(日)22時36分41秒
  既得免許(普通、普通二種)の表記がどうなるのか、ネットなど調査した結果、色々情報やら噂が錯綜している様でした。

結論から言うと、まだ決定には至っていないというのが真実みたいです。

錯綜している情報としては、主に
1.普通が消えて、中型のみ表記。但し条件に「旧普通車」を示す内容を記載。
2.普通の表記を残したまま、中型(旧普通車を示す条件付き)も表記。
3.普通の表記のみ。移行期間を設定して、その間に審査を受けた人のみ限定付き中型に格上げ。
の3つがありました。

何となく1になる様な気はしますが、普通免許人口7000万人全てに条件を記載するというのも考えずらいし、2については、試験場の職員を名乗る人物の書き込みでしたが、胡散臭い…大体決まってない事を試験場の職員が分かる訳ないし。3については、確かに原付ミニカーの時、あった前例はあるけど、「既得権保護」といった決定している内容に反するし。

それと、大型+普通車持ちの場合にも、
4.大型+普通の表記のまま
5.大型+限定なし中型の表記
6.大型+限定を付加した中型の表記
といった具合に色々ありました。この板だけでなく、色々な所でみなさん気にされている様子がわかります。

まあ、どうなるのか楽しみといったトコですかね。

個人的な希望としては、もし大型持ちでも中型の限定解除できるのならば6番!…また府中で受ける四輪の試験(審査)が出来るかもしれないので嬉しい。無理か…。
 

免許の重さってありますよね  投稿者:汁猫  投稿日: 3月23日(木)21時37分42秒
   より上級な免許を受けるにはより上級な技術が要る、当然ではありますがはっきり言って
ハンドル捌きの腕前なんてその走る道に固有な部分が大きいですよね。試験場しかり我々運転士
の路線しかり・・・でも

ゴリ3さん : そのためには、我々の普段の安全運転意識の更なる向上が不可欠だと思います。

 劇賛同です!!! 自らに与えられた資格(職業になれば使命と言えると思います)の重さ
を自覚する事、これだけでも十分な価値ですよね。
 

ドンちゃんさんへ  投稿者:管理人  投稿日: 3月23日(木)06時26分39秒
  どーもです。
教習所に入所しないと受験できないのですか〜?
何か変わってますね。
それとも前出でもありましたが、飛び込みで受けても、採点を極端に厳しくされて合格がでないので、入所を無理矢理勧められているのでしょうかね〜
有力な情報の件お待ちしてます。
 

どーもー、久しぶりです。  投稿者:ドンちゃん  投稿日: 3月22日(水)12時30分59秒
  群馬県のドンちゃんです、仕事に忙殺されなかなか遊びに来られませんでしたが、二種免許がらみで盛り上がってますねぇ。好きですこの感覚。
CANさんの言うとり群馬県で大特二種、けん引二種を取得するには「群馬県大型特殊自動車練習所」という非常に特殊な教習所に入所するしかないのであります。
月曜日に入所して木曜日まで練習します。金曜日に公安委員会の試験官が出張してきて、試験となります。
私もここの教習生になって、大特二種を去年の6月に取得しました、私の友人の友人がここの指導員ですので、けん引二種、大特二種廃止の件それとなく聞いてみようかな、有力の情報が入りましたら、報告します。
では、それまで ごきげんよう。
 

CANさんへ  投稿者:ゴリ3  投稿日: 3月22日(水)11時09分53秒
   そうですね、AT限定大型二輪からなら、あと2回(倍)楽しめますね。
同じ全免制覇でも、一気に短期間で攻める人と、楽しんでゆっくりいく人がいらっしゃるんですね。

 AT大型二輪の試験場受験のレポートは拝見した事がないので、期待しています。
 

現時点では・・・  投稿者:ゴリ3  投稿日: 3月22日(水)10時35分12秒
   いずれにしても、現時点で言える事は、もうすぐ切り替わり予定の IC免許証 のポテンシャルとその発展型に期待する事と、
 2007年6月に施行される予定の道交法一部改正の正式な全容の発表を待つ事だと思います。

 そして管理人さんが言われたように、レア免許の取得そのものの意義と効果をみいだして、
それを声を大にして唱えていく事だと思います。そのためには、我々の普段の安全運転意識の更なる向上が不可欠だと思います。
 

NO.580 色々調べました  投稿者:CAN  投稿日: 3月21日(火)22時41分15秒
  その結果、ヲタ免廃止は「既得権保護」の問題があって、対象車両が有ろうが無かろうが、そう簡単には出来ないみたいです。いい例が360cc限定普通免許が未だに残っている様に…ひとまず個人的には安心した所です。

「既得権保護」で思ったのですが、中型免許新設の際、昔の軽4輪と同様に、現在の普通免許は中型車に格上げになって、「中型車は総重量8t以下に限る」なんて条件が追加になるんですかね?
「その他」の取得年月日から既得権有無の判断では、大特を先に取得した人(あまりいないでしょうが)は日付から判断出来なくなるし…とは言え、大半の免許所有者に「中型車は…」の条件追加なんて考えにくいし。
どなたか知りませんか?

これって、新制度フルビットを目指す方には重要な問題と思いますので。

そうそう、最近何となく大型二輪に挑戦してみようかな?って気が出て来ました。AT限定で…そう簡単には、免許挑戦は終わらせません。
 

ヒロボーさん登録  投稿者: 管理人  投稿日: 3月21日(火)00時31分26秒
  丁寧な書き込みありがとうございます。
免種の配列だけでも良かったですよ〜


汁猫さんへ、気になさらくても良いですよ〜
ある意味ここのみんなが、考えていることでもあるわけですし・・
逆に噂ではなく、新しい情報とかあれば、ここに報告していただきたいと思います。
レアな免許とは言え、全国で5万人もの人が持っていますから、取得そのもの意義を見いだして署名活動でもしちゃいますか〜仮にそうなったとしたらの話。
みんなでけん引2種を返納して、再受験して一発で何人合格するかやって見ようか〜
先日、飲み仲間でそのような事も言っていたけど・・・
もしその時がやって来たら、みなさんもお誘いしますよ〜
 

たいへんな失言を;;  投稿者:汁猫  投稿日: 3月20日(月)21時32分11秒
   そういえばそうですね。私もこの掲示板にたどり着いて、その熱さにいたく感銘して
全免制覇に至ったのでした。その私がこんな同士の覇気を削ぐようなことを言っていた
なんて・・・ 気づいたらめちゃくちゃ恥ずかしいです;;

 この排ガス規制全盛時代、さらにクリーンな交通社会を目指すならもう輸送効率の改善
は避けては通れないでしょう。すると、より多くの輸客員数確保が確実な牽引2種や極辺境
地域でも大型旅客輸送が見込める大型特殊2種に地球環境規模の希望があるのは間違いない
んですよね。(大袈裟かなぁ・・・)

 がんばりましょう!ボクも会社にメガライナー級の路線バス導入を訴求していきます!!
・・・・・・・・いやぜったいムリってわかっていてもですよ♪・・・・・・・・
 

登録お願いします  投稿者:ヒロボー  投稿日: 3月20日(月)09時34分41秒
  管理人さんへ
書き方がわからずに遅れましたが
思い出した範囲で書きます

原付  (1985年 学科のみ1回)
普自二 (1987年 教習所通うも途中試験場2回目)
普通一 (1988年 教習所)
大型  (1990年 平針3回目)練習2回
けん引 (2006年1月25日 平針1回目)練習5回
大二  (2006年1月27日 交付
     試験は12月19日合格平針2回目)練習7回
けん引二(2006年2月01日 平針1回目)練習1回
大特  (2006年2月16日 平針1回目)練習2回
大特二 (2006年3月08日 平針1回目)練習なし
以上です。
大自二は 豊田の方に練習場があるそうなので
しっかり練習を積んでから
チャレンジしたいと思っております。
では 登録の方 よろしくお願いします。
 

(無題)  投稿者: 管理人  投稿日: 3月20日(月)00時12分24秒
  皆さん何をつまらぬ事を言っておられるのかな〜
あくまでも噂でないですか〜
東京でも神奈川でも名古屋でも主要都市ではしっかり試験を行われているじゃありませんか。
昨年6月にも群馬のドンちゃんは大特2種初回合格でここに登録してもらってますしね。
だいたい、現在は該当車両が1台といえど、将来的にはどうなるか分からない訳だし。
このことについては推測でなく、具体的な資料とか証言が出てきたときにもっと話をすすめてもらいたいですね〜

現在でも大特二種、けん引二種をめざして一生懸命努力してみえる方も多くおられると思います。
なにも心配せず、ご自分の力を試されることを期待いたします。
 

管理人さんへ  投稿者:ヒロボー  投稿日: 3月19日(日)23時33分58秒
  登録ですが 現在ぬけているのが 残りの大自二
と小型特殊 普通二種 です。三つの空欄です。
残りは全部埋まっております。
しかし せっかく最近 けん二 大特二と
クリアしてヲタの仲間入り と思ったのに
来年 廃止?といううわさを聞くと
なんだか寂しいですねー
ウワサであってほしいものです。
 

(無題)  投稿者:judy  投稿日: 3月18日(土)22時10分1秒
  やっぱりヲタ免は私たちのロマンですからね。
大特二は何が何でも取りますけどね。やっと21歳の誕生日が来ましたし。

普通二種を今年取ったら、中型免許制度導入後は、限定付中型二種も自動的に取得ってことになるんでしょうか?
 

(無題)  投稿者:汁猫  投稿日: 3月18日(土)18時27分45秒
  う〜ん、やっぱり方々でオタ2免種廃止のウワサを聞きますねぇ(つд・)
だったらせめて1種の方の備考に「大特(け引)は旅客輸送を除く」とか
記載してくれたらいいのに〜!そしたら「全限定解除」として引き続きヲタ
免でいられるのにΨ(`∀´)Ψ
 

(無題)  投稿者:青森りんご  投稿日: 3月18日(土)01時49分57秒
  更新されてませんでした^^; すいませんでした。春に普通自動二輪取得後、大型二輪にチャレンジします!  

青森りんごさんへ  投稿者:管理人  投稿日: 3月17日(金)22時30分14秒    編集済
  消していませんよ〜
もしかしてずっと前の更新されてないページがWeb上に残っていたかも〜
ページの右上の日付を確認して見て

http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/mania/wotameikan.htm

 

NO.570 大特二・け引二  投稿者:judy  投稿日: 3月17日(金)19時59分53秒
  来年6月に中型免許制度が取り入れられると同時に大特二とけ引二が廃止になるのはやはり本当なのでしょうか・・・。気になります。  

(無題)  投稿者:青森りんご  投稿日: 3月17日(金)12時18分53秒
  あれ?ヲタ免登録されてたのに消えてる??  

Re大特二種 フレンチブルドックさん  投稿者:管理人  投稿日: 3月16日(木)22時18分49秒
  府中ですか〜もう少しすれば桜がすごくきれいになりますね〜
速度が出ないほど昼飯を食べたって?
いったいどのくらい食べたのかな〜
次回は落ち着いてやりましょう。
合格したらヲタ免の登録お待ちしてます。
次は満開の桜並木のなかで合格だぜえ〜・・。
 

(無題)  投稿者:管理人  投稿日: 3月16日(木)22時11分35秒
  ヒロボーさん合格おめでとうございます。
ヲタ免登録お待ちしてます。
コンプリートの完成形ってかなりの種類がありますが、どんな形になるんでしたっけ。
 

大特二種  投稿者:フレンチブルドック  投稿日: 3月16日(木)18時45分42秒
  本日大特二種府中で試験受けてきました。
結果は不合格、二種は完璧でないと合格しないと痛感しました。
昼に飯を腹いっぱい食いすぎてしまい、速度が出ませんでした。
頭が真っ白になり赤の点滅信号を通過してしまい、試験中止。最悪しょんぼり帰宅しました。
試験場の大特車は少し大きいので厄介です。4月再試験頑張ります。
 

>大特二種合格  投稿者:フランク永田  投稿日: 3月14日(火)22時05分25秒
  ヒロボーさん先日はどうも。
大特二種は今週中にもまず学科を受けに行くつもりです。
大型自動二輪、難関でしょうが頑張ってください!
また平針で会えるといいですね!

http://www.geocities.jp/amuwvclub/

 

大特二種合格  投稿者:ヒロボー  投稿日: 3月14日(火)00時26分50秒
  はじめまして!先日大特二種 一発合格しました!
フランク永田さんお互いに合格して 本当に良かったです。
次は大特二種がんばってください。
去年の十月から 平針にせっせと通い これまで
大型二種 二回目 それからは 牽引 牽引二種
大特 大特二種まですべて一発合格でした。(本当に運がよかった!)
大特の試験の時は 管理人さん Hoさん ひろっきーさん
良きアドバイスありがとうございました。
残るは 大型自動二輪です。
最大の難関一発合格目指して がんばりたいと思います。
 

judyさんへ  投稿者:フランク永田  投稿日: 3月12日(日)10時08分35秒
  すみません。
先日大特一種を取って、これから引き続き大特二種を取得に行くわけです。
ちなみに大特一種取得までは練習台などこみで5万円台でした。
二種取る前にもう一度くらい練習してみようかなとも思っています。

http://www.geocities.co.jp/amuwvclub/

 

judyさんへ  投稿者:管理人  投稿日: 3月11日(土)23時32分31秒    編集済
  こんにちは、青森県でしたよね。
勘違いがあるといけないので、確認しときます。
試験場での練習とありますが・・・
愛知県の場合、確かに試験場のコースを使って練習が出来ます。
ですが、試験場が練習を行っているわけでは無く、練習所が試験コースを使って行っているわけでして。
各都道府県同じ体系のものがあるわけではありません。
どちらかと言うとコースを練習所に貸している試験場のほうが希なのです。
隣の岐阜県のばあいは、同じコースを似せて作った練習場もあります。
長野の場合は大特とかけん引の練習所自体が無いようで、公認の教習所で1種を取ってから2種はぶっつけ本番と言う人も多いです。
はたしてあなたの県では、どうなんでしょうか?
興味がありますのでリサーチして、また教えて下さい。
 

フランクさんへ  投稿者:judy  投稿日: 3月11日(土)21時42分32秒
  それじゃあ、フランク永井さんは、大特二種取得まで、総額いくらかかりました?
検定料、申請費、練習費込みで。
 

NO.560 >大特二  投稿者:フランク永田  投稿日: 3月11日(土)20時29分40秒
  愛知平針は、
練習場への入校に3000円(3300円だったかも!?)
で、1時間(というか50分)あたり8100円します。

http://www.geocities.co.jp/amuwvclub/

 

大特二  投稿者:judy  投稿日: 3月11日(土)12時24分11秒
  試験場で、大特の練習をするとなれば、1時間何万くらいかかりますかね?

出来れば大特二種は1〜2回で受かりたいなぁ。
 

ゴリ3さんへ  投稿者:CAN  投稿日: 3月10日(金)20時39分23秒
  確かに「達成感」も欲しい様な気持ちはあるんですけど…。

四輪最後の「大型二種」に合格した時、「もう府中の裏ストレート(命名CAN)走れないのかぁ」とか「もうこのプラットホームに立てないのかぁ」と、何か虚しくなった記憶があるので…正直2回で合格するなんて思ってなかったので、「合格予定」と言われた時は、嬉しさよりも「ビックリ」というか「呆気なく終了」といった感じだったので、トラウマみたいなものですかね?

不謹慎かもしれませんが、更新で試験場行った時には、試験風景を羨ましく見入ってしまいますね。府中の試験官って「受かって欲しい」という姿勢がひしひし伝わってくる位、親身になって次回へのアドバイスをしてくれますし…但し、話にならない状態だと、ホント徹底的にダメ出しされますがね。ホント徹底的に。

judyさんへ
大特一種やっている教習所なら、「自由練習」という形で練習させてくれるトコあるはずですよ。東京や埼玉には結構存在しています。
ただ、注意しなければならないのは、必ずしも試験車と同等とは限らないので、車両を見てから申し込む必要があります。操舵(後輪か中折れか)はもちろん、大特の場合は教習所の車両は試験車に比べて小さいケースが多々あります。
それと、3月は普通車教習で混んでいる可能性があるので、その辺の様子も忘れずに。大特車両は空いていても、普通車でコースが溢れていては、まともに走れません。
 

>大特二  投稿者:フランク永田  投稿日: 3月10日(金)18時51分43秒
  愛知平針は可能です!!
私は大特取るために練習所に通い、大特受かったので、大特二種に
切り替えてもらいました。

http://www.geocities.co.jp/amuwvclub/

 

大特二  投稿者:judy  投稿日: 3月10日(金)12時51分49秒
  大特一種はあるんですけど、それでも大特二種の練習を試験場でさせてもらえるんでしょうか?その試験車両で1〜2回練習すれば多分大丈夫かなって気がしたんですが。
ちなみに私は青森県です。
 

CANさんへ  投稿者:ゴリ3  投稿日: 3月10日(金)08時58分43秒
   確かに大型二輪取得(完結)で、「燃え尽き症」にかかるかもしれませんが、コンプリートすることで、それを遥かに上まわる「達成感」を味わうことができると思います。

 また、同練習場のレポートや府中の話なんかもお聞かせ下さい。
 

そうですよね  投稿者:CAN  投稿日: 3月 9日(木)22時03分34秒
  たとえ廃止になったとしても、一種栄光の証し…という事で、もしもに備えて今後更新の際には、更新前の免許を残しておきます。

話変わりまして、今日会社休みだったもんですから、色々調べてみました。

群馬県の試験場は「群馬県大型特殊自動車練習場」という名称で、大特1種2種及び、けん引1種2種の試験を請負実施しているそうです。色々ネットで調べてみた所、これらの試験については、基本的に月曜入所して木曜日まで練習後、金曜日に試験を実施…という事で、群馬の試験は金曜日のみの様です。

ちなみに1種無しでの2種練習(受験)は、「殆ど合格しない」というだけの理由で、基本的にはお断りみたいです。
尚、大特、けん引1種2種共に、そこに入所しなくても受験は可能らしいですが(もちろん金曜日のみ)、大特の試験車は後輪操舵のホイールローダーで、ちょうど運転席から車輪が見えない様にカバーがあり(陰湿ですね)、そこで練習するかよほど慣れた人意外では車両感覚が分からず、飛び入りでの合格率は1種2種共低いみたいです。

しかし、農耕限定の大特とけん引の練習と試験もやっているみたいで、超レア限定付きの免許を取得したい方には、都合良い県ですね。

自動二輪の自由練習もやっているみたいなので(こちらは結構安価で)、練習がてら今度ヒマな時に取材してみます。ちなみにまだ大型二輪の取得は考えていませんが…燃え尽きたくない…。
 

ひでぶさんへ  投稿者:ゴリ3  投稿日: 3月 9日(木)10時59分59秒
   全くそのとおりだと思います。

仮にもし本当に廃止になったとしても、視点を変えて見れば、我々運転免許技能試験を受けるのが好きな者にとって、それらの試験を受ける事ができ、かつ栄冠を勝ち得る事ができ、皆で盛り上がる事ができた事自体、幸せな事だと思います。

公安委員会殿が、それらを「伝説」としたとしても、自分自身の胸の中では、永遠に刻まれ続けると思います。
 

念願の大特合格  投稿者:フランク永田  投稿日: 3月 9日(木)00時40分52秒
  足かけ5回目、とうとう大特合格しました!!
詳細は運転免許掲示板に書いておきました。
ホント皆さんお世話になりました。

さて、コースも同じことですし、
目指すはヲタ免のひとつ、「大特二種」です。
平針練習所の原簿も二種にチェンジしてきました。

頑張りますんでまたアドバイス下さい!!

http://www.geocities.co.jp/amuwvclub/

 

ヲタ二種免  投稿者:ひでぶ  投稿日: 3月 8日(水)22時39分43秒
   前出の記事を見てヲタ二種免を取得しようか悩んでしまう方が見えると思われますが、二種免許は使う、使わざるに限らず安全運転意識の向上に役立つものと私は考えます。
 私は、普通自動車及び二輪しか使用することがありませんが、全免種保持者ということに恥じないように運転することを心がけて運転するようになりました。
 ヲタ免に興味を持っている方は、運転技術の向上を目指し、また、安全運転意識を向上させるためにも取得をすすめます。
 

NO.550 CANさんへ  投稿者:ゴリ3  投稿日: 3月 8日(水)09時30分28秒
   その群馬県の教習所って、文面から察して、前橋市にある公安委員会認定の
大特二種とけん引二種の「請負教習?」を行っている全国的にも珍しい教習所のことですよね。
 だとしたら、そこの教習所の職員さんが「もうすぐ廃止になる」って言うのなら
この件は、確度が高いと言わざるを得ないのでは・・・。

 ただ、群馬県で廃止になるからといって、即全国的に廃止になるというものではないと思います。
 つまり、鹿児島県では、元々「ヲタ2免」の試験は行われていません。(もちろん、他県で取得しての更新は可能です。)
 また、静岡県では、数年前まで大特二種の試験が行われていない時期がありました。(現在は行われています。)
上記確認済み

 ただそうは言っても、この2免種が、この先ずっと存在するとは考え難く、いづれかの時点で過去のものになる確立はかなり高いと言わざるを得ないと思います。たいへんさびしいですが・・・。
 

Re ホントに  投稿者:管理人  投稿日: 3月 8日(水)06時14分34秒
  警察の運転免許統計によると
群馬県は平成15年度、大特2種12名、けん引2種10名
    平成16年度、大特2種 6名、けん引2種 7名
(全国では各年度それぞれ1000名以上)
交付しています。

県警の基本方針に、「必要ないものは与えない」などと言うものは無いと思うのですが・・
あるとすれば、その窓口にいる天下った担当のお方の頭の中だけではないでしょうか?
一部の人の職務怠慢のために受験する自由を奪われているとしたら、かなり問題ですよね。
 

ホントに  投稿者:CAN  投稿日: 3月 8日(水)00時05分1秒
  ヲタ2免は残して欲しいです。それが心配で、調べまくっている次第なので…ホント苦労したから。

私が聞いたのは、先月更新に府中に行った際、ひょんな事から群馬からわざわざ住所変更して受験されるという方と話をして、群馬の試験場で「けん引2種」を受験しようとして、教習所に行ったら(群馬って天下り教習所が窓口で、しかも試験コースになっているみたいですね)もうすぐ廃止になるから意味ない、受験はさせないと断られて府中に来たそうなんです。

ちなみに群馬って意味の無い免許(ヲタ2免)は、なかなか取らせない方針でもあるらしいです。その人の話だと、「必要ないものは与えない」のが群馬県警の基本方針らしい。

府中通っていた時、試験官に「まだまだ色々な免許があります。どんどん挑戦しなさい。そうやって難しい免許持つと、免許が段々大事になって、無茶しなくなるから」とヲタ免取得(?)を推奨された位なので、県によってこれほど違うとはと驚きました。

<汁猫さんへ>
私も牽引2種は苦労しました(1種もですが)。
確かに大型2種はそれほど苦労した記憶が無いんですよねぇ〜クランク以外は…。
今の大型2種って、車庫入れは後ろ50センチ以下なんですって??しかも2種は窓からの顔出しはNG??らしいし…。
私受験した時って「車庫入れじゃない。方向変換なんだから、無理に下がらなくても方向変えられれる程度まで下がればば良い」って…しかも顔出しした記憶もある。
今やるときっと私受からない自信あります。

<なっちさん、judyさん>
中折れはちょっと挙動が違うので、練習はした方が良いかもしれません。まあ一度は無練習で乗ってみるのも良いとは思いますが…。
問題になるのは、ふらつきです。コツとしては、イスはなるべく後の方にして、直進時は脇ギュっと締めて8時20分の位置であまり力まず、ハンドルを持つといった感じで、遠くを見ながら走れば直進のふらつきは無くなります。交差点などで大きく回す時は、コブ持って回しますが、コブの位置は刻一刻変わるので、都度何処にあるかは把握しておきます。コブ持って直進すると、振れます(私の場合は)。
あとは、ハンドルを急に動かしたり止めたりすると、ガクガクと振れますので(ふらつき大取られます)、動かし始めと止め終わりはゆっくりとなる様に操作しましょう。
車両感覚的には、バケット左右の端が車輪の端と大体一致していますので、寄せの際の基準に(試験前に実車見て確認してみてください)。
先端は、そーですね、私的に運転席で見える感覚では、手前に持ち上げた時のバケット下の膨らみの底が、ちょうど車両先端になる位の感覚というか…基本的に停止線などは、実際運転席で感じるより、かなり手前で止まってます。

それでは、健闘祈ります。
 

けん引二種免許の範囲  投稿者:キング  投稿日: 3月 7日(火)23時08分54秒
  意味のない免許から、意味のある免許に出来ないのかなー???
現在連接バスを運転するには、大型二種の免許で可能ですが
連接バスの運転に、けん引二種免許が必要になれば良いと思います

現在の運転手さんの免許は大型2種で運転されているかもしれませんが
いつ何時、お客さんを乗せた状態でバックするかもしれませんし
走行中にどうにも切り離さないといけなくなるかもしれません
現状では、ナンバープレートが最後部にしか付いていないですが
上記のようなことも考慮して前後にナンバーを設けるべきです
もちろん基本的に営業運転中は基本的に切り離すことはしません

現役連接バスの現役運転手さんでしたら、そんなに苦労なく
けん引二種が取れるんじゃないでしょうか

けん引2種はこれで存続可能です
 

イタタタ(つд・)  投稿者:汁猫  投稿日: 3月 7日(火)08時11分0秒
  ホントにマニア2種廃止になっちゃったらイタ過ぎますね;;特に牽引2種は苦戦した
(大型2種より苦戦しましたよ;;トラウマです^^)だけに、まったく無意味に消え
て行くっていうのはちょっと・・・・

ちゃんと意味がある免許なんだからしっかり残して欲しいものです。「無意味だけど何
となく凄い(か?)」と賞賛される事だけに大変な価値がある免許なのですから・・・
 

CANさん登録  投稿者: 管理人  投稿日: 3月 6日(月)23時05分10秒
  投稿ありがとうございます。
ヲタ2免種廃止の話、初耳ですな〜
本当に次の法改正での話ならば、公示されてもよいのですが・・
私はデマだと信じてます。
仮に将来そのような事があったとしても、このサイトに証(あかし)としてずっと残しておきますよ、みなさんのムダな行為を。
 

大特2種  投稿者: 管理人  投稿日: 3月 6日(月)23時00分9秒
  なっちさん、judyさん
試験場で大特一種からの継続で取得されるのでしたら、練習は必要ないと思いますが、数打ちゃそのうちあたるってな具合に・・

教習所卒であれば、使っていた車種が後輪操舵であるか、中折れであるかによってずいぶん感じがちがいますので、どうしても欲しければ練習した方が良いでしょう。

あと、職場でいつも乗っているのならば、試験場の車はさほど大きくないのでイメトレのみで受けるのもよし。

なっちさんのように大2の車校代を浮かせるためならば、試験を楽しむというよりも、練習してから確実にとった方がよいでしょう。

とにかく個人差がありますので何とも言いかねます。あまり答えになってないかな〜
 

免許ヲタって  投稿者:CAN  投稿日: 3月 5日(日)23時01分17秒
  来年の法改正の情報検索していたら、たどり着きました。結構「免許ヲタ」の方っていらっしゃるんですね?嬉しくなりました。

ちなみに私の所持免許は、大型(H6.6.28)、普通(S59.3.8)、大特(H6.7)、普通二輪(S58.7)、原付(S57.8.17)、けん引(H6.1)、大型二種(H6.9.20)、大特二種(H6.8)、けん引二種(H6.4.28)です。よかったら登録お願いします(東京です)。

ちなみに、残るは大型二輪のみですが、全制覇してしまうと燃え尽きてしまいそうなので、10年以上躊躇しています(不完全がちょうど良い?)。

ところで来年、中型一種と二種設定に併せて、大特二種とけん引二種が廃止になるとの噂を聞いて、色々調べているのですが、どなたか情報お持ちですか?

けん引二種対象車両(つるつる温泉)の運転については、けん引免許は付帯免許という性格から、大型二種若しくは中型二種か普通二種+けん引一種で営業運転可能になり、大特二種については、北海道かどこかの会社が唯一持っていた大特バス(クローラーバス?)の営業免許が一昨年頃に失効した為、制度自体が不必要になったとの事です。

確かに免種の記載欄も、スペース的に今の12種以上に増やせそうにないので、真実味有りそうで…怖いです。せっかく苦労して取得したのに、次回更新で抹消されてしまったら…。
 

大特二  投稿者:judy  投稿日: 3月 4日(土)22時36分46秒
  大特二種取ろうと思ってます。大特一種はあるのですが、全然乗ってません。
こんな私でも大特二種取れますか?
試験場で(技能試験を)何回受ければ受かるものなのでしょうかね?
 

Re延長教習 おばきゅ様  投稿者:ひでぶ  投稿日: 2月28日(火)19時24分55秒
   私は、自動車学校で大型二種を取得しました。
 第1段階のみきわめで延長教習を1回行いました。また、卒業検定の前日に自由練習で第2段階のみきわめのコースを1回教習しました。
 

NO.540 大二  投稿者:おばきゅ  投稿日: 2月27日(月)13時43分58秒
  大型二種、教習所で取った方っています?
やっぱりみんな延長教習してるんですか?
 

追伸  投稿者:Locai-President  投稿日: 2月26日(日)23時25分58秒
   あと、珍しい(のかな?)。免許として、B級ライセンスと乗馬の5級ライセンスを持ってるんですが、これもヲタ免になるのでしょうか?。
 ちなみに、乗馬のライセンスは友人たちから「1馬力の免許」って言われてます(笑)
 

ありがとうございました。  投稿者:Locai-President  投稿日: 2月26日(日)23時08分23秒
   管理人さん、登録ありがとうございました。筑豊試験場が近いので、けん引二種は筑豊で取りました。でも大型特殊二種は試験車両が福岡試験場しかないのでかなり遠くなります。
 でもいつかは…!。
 

大特二  投稿者:なっち  投稿日: 2月26日(日)20時25分55秒
  8月に教習所で【大二】を取るので、【大特二】に挑戦します。(最終的には【け引二】も)
8月が待ち遠しいです。普通免許取るのに193日かけたことを後悔しています。
それまで研究していきたいですね。

今年の9月ごろに【大特二】を取るには、やはり練習が必要なんでしょうか?
 

Re脱輪について なっちさんへ  投稿者: 管理人  投稿日: 2月26日(日)13時07分35秒   
  人にもよりますが、ほとんどの人が大特よりも数倍けん引の方が難しいと言うと思いますよ。

一種の場合 大特は数時間の練習で1〜2回で合格
      けん引は5〜6時間の練習で合格まで3〜4回
一般的にはそのくらいかなと私は思っています。

あと、脱輪(小)は場内で5点減点ですが・・
試験場にもよりますが、脱輪して合格出来た人は、あまりいません。
少しでも脱輪することは、明らかに技量不足で他の動作もシビアに見られてしまうんでは無いかと私は推測します。
試験場の試験は合格させるためのものではなく、落とすための試験だと思って間違い無いでしょう。

1種2種それぞれ70点なり80点のボーダーがあるにせよ、100点を目指した運転をしない限り合格は無いのでは・・。
 

Locai-Presidentさん登録  投稿者: 管理人  投稿日: 2月26日(日)12時50分36秒
  ようこそ!
残り一免種ですね。

昨年秋北九州市に行ったとき、試験場を見たかったのですが、筑豊の方だったんですね。
 

二俣川の11m  投稿者: 管理人  投稿日: 2月26日(日)12時47分7秒
  Κさんに画像いただきましたので追加しました。
ありがとうございました。

他地域の11mバスも増やしたいので、みなさま投稿よろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/hirabarireport/sikenjyou/kanagawa/sikenjyouwotakanagawa.htm

 

脱輪について  投稿者:なっち  投稿日: 2月25日(土)14時29分22秒
  【大特二】より【け引二】の方が楽そうな気がしますね。大特車はふらつきが問題だとおもいます。一種だったら余裕で通過したんですけど。
あぁ、早く二種欲しいです。けん引車は方向変換よりS字が難しいです。

【け引】と【け引二】どちらも、脱輪小はセーフなんですよね?
 

投稿者修正  投稿者:Locai-President  投稿日: 2月24日(金)19時08分10秒
   すみません。投稿者名は“Local-President”です。
 修正します。ごめんなさい。
 

初投稿です。登録お願いできますか?  投稿者:locai-presidento  投稿日: 2月24日(金)01時24分27秒
   はじめまして。福岡県在住のlocal-presidentと申します。
 管理人さんへ。登録お願いできますか?
 現有免許は、大型、普通、大型特殊、大型二輪、普通二輪、原付、けん引、大型二種、普通二種、けん引二種です。
 おいおい大型特殊二種にも挑戦したいと思っています。
 管理人さんはじめ、サイトの皆さん、以後よろしくお願いします。
 

NO.530 汁猫さんお久しぶりで  投稿者: 管理人  投稿日: 2月24日(金)00時09分14秒
  鴻巣にはまだ行ってませんが、そろそろ11m導入なんでしょうか?

路線バスですか〜免許役に立っているようでなによりです。
それにしても業界のみなさん、お厳しいようで・・・
 

(無題)  投稿者:汁猫  投稿日: 2月21日(火)21時24分1秒
  ご無沙汰しております。去年全クリで登録して頂いた埼玉の汁猫です。

久しぶりに参りましたが相変わらず盛り上がってますね!スバラシイです^^
さて、いよいよ11mが本格的に各試験場に導入されそうな予感。さらには「中型」なんていう
存在価値そのものがよくわからない単なる真性フルビット様泣かせでしかなさそうな代物まで
登場しそうな今日この頃、大型2種はカンタンな今のウチに!と焦る方も少なくはナイのでは
ないでしょうか?

 私もそんなウワサを聞きつつ全クリを達成したものですが、何を血迷ったかいろいろあって
今はホントに路線バス運転士^^; 試験は9mでしたが今では7mから11mまでイロイロ乗
ってます。で、率直な感想、9mと11mは運転する上じゃ大して変わりません。(7mはさ
すがに小さいです。でも難易度って意味じゃやっぱり極端には変わりません) 特に面倒そう
な後方感覚ってのも、9mも11mも見える景色や視界深度はそんな変わらないんですよ。だ
っておよそ10mの車体の後方わずか2mですもん^^ 旋回性能だって実は車軸は1mくらい
しか変わんないんですよ♪
 さて、んじゃ結果なにが言いたいんだよ!? ってぇと・・・
「そんなに心配するこたぁナイ!妙に意識しすぎなければ今までの経験知識は通じるはずだ!」
と言う事です。

 みなさん頑張ってください!そして取得の暁にはぜひ、見た目とは裏腹に実はとっても長時間
勤務で低賃金、しかも大特2種と牽引2種を持っていることがちょっと空しく感じられてしまう
バス運転士にっ(つд・)・・・ (ずるいよ国交省!連結バスとかメガライナーはけ引二と大特二
必須にしてくれよ〜っ!全クリ者の立場擁立&向上希望〜〜〜っo(`ω´*)o)
 

Κさんへ  投稿者: 管理人  投稿日: 2月21日(火)20時51分20秒
  ありがたいです。
是非〜

トップページ下の方に、ポストのアイコンがありますから、そこに添付させて送ってくれませんか。
 

11mバス  投稿者:Κ  投稿日: 2月21日(火)08時40分27秒
  管理人さーん、
昨日試験受けに行って、二俣川の11Mバスの写真撮ってきましたよ〜。
悪天候&携帯の写真で、ちょっと見づらいかもしれませんが。(^^;

メールアドレスか、HPにアップする方法教えてもらえませんか?
送りますよ。
 

Κさん  投稿者: 管理人  投稿日: 2月19日(日)10時22分34秒
  了解しました。  

お願い  投稿者:Κ  投稿日: 2月19日(日)01時06分40秒
  管理人さん>

自分で掲示板に書きこんでおいて申し訳ないのですが、
図鑑のほうで、細かな取得年月日は削除していただけますか?

身分がばれて、特段困ることもないのですが、
表記は取得年までに留めて下さい。
お願いします。m(__)m
 

(無題)  投稿者:Κ  投稿日: 2月19日(日)00時59分40秒
  管理人さん、ありがとうございます。

そうですね。
二俣川は、毎日試験が実施されているにも関わらず、
大特けん引受けるグループの中に、二種取ろうとしている人がいますね。
経験談のHPも多いですし。

週明けには、大特二種の試験を受け始めますが、
一種は中折れ式で取っているので、苦労しそうです(苦笑)
大型二種や場合によっては中型二種は、最後に残しておきます。

ところで、このHPに、写真の貼り付けって出来ますか?
アップする自分のHP持っていないので。。。
携帯の写真でよろしければ、来週行った時に撮って参ります。
 

Κさん登録  投稿者:管理人  投稿日: 2月18日(土)06時47分51秒
  けん引2種合格おめでとうございます。
神奈川県はデータで見る限りヲタ免最強地域ですね〜
毎日多くの方たちが挑まれているんでしょうな〜

次は大特2種ですか〜二俣川は平針と同じ後輪操舵ですね。
フォークリフトに乗ってる人なら楽ですが、そうでなければ少し慣れないといけませんね〜
いずれ大型2種も二俣川でとられるんでしょうな〜
11mバスの写真撮って来てくんな〜い?
 

チャッピーさんへ  投稿者:管理人  投稿日: 2月18日(土)06時28分2秒
  お久しぶりです。
奈良県もいよいよ11mバス投入ですか〜
それに新大型も来ますか〜
是非見てみたいです。写真があれば下さい。
奈良県試験場レポしてもらえないかな〜
春になったらバイクで見にいってしまおうかな〜
 

登録お願いします。  投稿者:Κ  投稿日: 2月17日(金)14時39分46秒
  管理人さん、および訪問者の方々、はじめまして。
神奈川県在住の「Κ」(カッパ)と申します。
「ケー」でもなく、河童でもありませんw
職業は、大学生してます。

このたび、けん引二種取得したので、ご多忙とは存じますが、
登録のほどよろしくお願いします。

・平成14年06月10日 第一種普通自動車運転免許(教習所)
・平成15年12月25日 普通自動二輪車運転免許( 〃 )
・平成16年02月02日 大型自動二輪車運転免許( 〃 )
・平成17年11月21日 第一種大型自動車運転免許(合宿教習)
・平成17年11月21日 第一種大型特殊自動車運転免許( 〃 )
・平成17年12月27日 第一種けん引自動車運転免許(二俣川で2回目)
・平成18年02月17日 第二種けん引自動車運転免許(二俣川で5回目)

今度は大特二種目指します。
二俣川は後輪操舵なので、不安ではありますが。。。

では、登録よろしくお願いします m(__)m
 

NO.520 大自二、大二  投稿者:なっち  投稿日: 2月10日(金)11時54分38秒
  通行人さんは、何の運転免許をお持ちですか?

大型ニ輪は低速だと車体が安定しなくて、元暴走族の友達でも、大型は難しいって言ってましたよ。クランクとかは特に。

普通免許を取って3年経てば、大型二種免許は取れるんですよね?
 

いよいよ、奈良県も中型免許が導入.....。  投稿者:チャッピー  投稿日: 2月 9日(木)00時01分0秒
  管理人さん、どうも、こんばんは。奈良のチャッピーです。ご無沙汰をしております。m(__)m
さて、今日、奈良市内へ行く用事があり、幹線道路の混雑を避けるため、裏道を通って行くのですが、その時、試験場のコースを横目に通って行くのですが、そしたら、大型二種専用のSコースに見慣れないバスが止めてあったので、ひょっとしたら?と思い、一度Uターンをして、試験場へ行ってみたら、何と、11mバスがコースインしているではありませんか
?ちょうど、12時過ぎだったものですから、場内に入れるため、近づいて見るとやっぱり圧巻されますね。さて、その車輌ですが、イスズのエルガで、色は、単色のクリーム色でした。とても綺麗な色でしたよ。まだ、納車されて、数日程度ってトコでしょうか?ピッカピッカの車輌です。
また、スタンド前には、9mバスも止まっていましたが、やはり、9mのボディーと違って、11mは迫力がありますね。まだ、いつから使用されるかわかりませんが、けん引でお世話になった練習校の教官は、3月から使用されるのでは?との話もありましたが、実際のところは分かりません。また、3月には、大型一種の新車両も入ってくるそうです。昨年の秋頃は、奈良県の中型免許は、平成19年の導入が濃厚かな?と試験場対策練習校の教官のほとんどの方がそのように話されていましたが、現実に11mバスが入ったことで、いよいよ、奈良県も恐らく4月には中型免許の導入と思われます。受験者も車輌が大きくなった分大変ですが、新車両に乗れると言う事もあり、良いのではないでしょうか?練習校の教官の話では、大変乗りやすい車だそうです。昨年から関西でも、兵庫が11月か12月に導入されたとの話があり、滋賀、大阪も4月から導入されるとの話が出てますので、奈良県も他府県と同時期に導入を目指していたのかもしれませんね。う〜ん、小生も現車を目の前にして
、やっぱり、乗ってみたいな〜と思いました。(^^)ヾ
また、大型一種の新車両が入ってきましたら、報告いたします。
長文、大変失礼いたしました。m(__)m
それでは。m(__)m
 

なっちさんへ  投稿者:通行人  投稿日: 1月31日(火)18時04分48秒
  私は改正後(平成8年)すぐ教習所に入校しました。
当時はまだ改正直後なので、教習所は少なく、また混んでいました。

特別課題の不等間隔スラロームや深い砂利道を波状路みたいに低速立ち姿勢の通行が難しかった覚えがあります。

また大型だから低速で走るのは難しいっていうのは?
トルクがあるからってことですか?
10秒だからってことですか?
 

(無題)  投稿者:なっち  投稿日: 1月31日(火)13時54分3秒
  みなさん大型自動二輪は教習所で取ったんですか?それとも試験場ですか?
750ccともなると、低速で走るのが難しいですから、一本橋はきついですね。
 

解説〜  投稿者:フルビッター(の卵)  投稿日: 1月25日(水)22時28分55秒
  後方車体感覚とは・・
方向変換で、車体後部と柵との間を50cm以内にすること(試験官はバックモニターで確認できるけど、受験者は目視で)50cm以上で入りましたというと、前進してもう一回下がってくださいといわれます。それでもダメだと課題不履行で失格。
路肩停車数回とは・・
路上試験で電柱をバス停とみなして、停車します。(昇降口のドアの中心と電柱をあわせる)。目安として縁石から30cm以内にそしてスムーズに左に寄せて止める必要があります。それを数回路上コース上で行います。
 

(無題)  投稿者:なっち  投稿日: 1月25日(水)20時49分3秒
  後方車体感覚(〜50cm)?路肩停車数回含む?なんでっか?  

更新  投稿者:管理人  投稿日: 1月25日(水)00時53分19秒
  少々遅れてます。
マサキチさん、自然薯倶楽部さん忘れていませんから。

新しいお方もどんどんお願いしますね〜
 

大型一種と二種の違い  投稿者:フルビッター(の卵)  投稿日: 1月24日(火)19時58分40秒
  現状は、一種=所内、二種所内(鋭角、後方車体感覚(〜50cm))+路上(路肩停車数回含む)ですね。
一種が改正でどうなるのか?ですが
 

2種学科  投稿者:MAR  投稿日: 1月24日(火)18時30分1秒
  先ほど平針朝一の学科試験で合格してきました^^
今回は直接受験と指教学科あわせて10名ほどいましたが
どうやら一人だったようです。ほっ。

ちなみに99点でした^^

問題の技能がなんと朝って受けられるというミラクル!
AT限定で受けたのですが、1/31日の指定日は無理だったので
17番窓口で変更希望。

「ATあなたしかいないから変更の枠が無いんだよね・・・」
「じゃあMTにかえられますか?」
「MTできるの?」
「どのみち練習は今日からしますので・・・」
「MTならあさってだね」
「じゃあそれで・・・」

いい加減に受験してると思われたかなと心配しつつも、
やさしく丁寧に対応してくれました。ホッ・・・

学科に受かったときに某タクシー会社の人が会社案内をくれました。
その気はあまり無いので申し訳なかったけど、一応いただきましたw

帰りに福富自動車教習所で練習。
初挑戦の鋭角よりもむしろ方向転換の再確認が出来てよかったですw

明後日がんばってきます!!

http://www.ultimaweapon-mar.com/

 

大型最高♪  投稿者:なっち  投稿日: 1月23日(月)11時25分32秒
  ダイハツのNAKED(AT)とMIRA(MT)乗ってます。
普通車は大型車みたいにアンダーミラーがついてないのが大半ですし、大型車は車高が高いからなんか落ち着くんですよね(^o^)/

大型1種と大型2種。実技試験での違いは鋭角コースのほかになにかありましたっけ?
 

NO.510 なっちさんへ  投稿者:フランク永田  投稿日: 1月22日(日)01時19分9秒
  儂は小さい軽自動車に乗ってるので確かに疲れる気がしますね。
大型は車校で免許取って以来乗っていませんが、
大きい分運転席もゆったりしていて、そういう意味では
疲れが少なかったと思います。
ただ、振動は普通自動車より体にたくさん伝わってくるような気がします。
ビルの高いところが地震でよく揺れるように、車も背が高い方が
振動がモロに伝わってくるのではないでしょうか。
現に大型の職業ドライバーは腰痛が多いとか何とか。
大特はいろいろありますね。まだ免許取得中なので
何とも言えませんが、音がうるさいのが難点ですね。

http://www.geocities.co.jp/amuwvclub/

 

なっちさんへ  投稿者:フルビッター(の卵)  投稿日: 1月21日(土)22時49分26秒
  大型はたしかに疲れにくいかもしれません。自分もそう感じますね。
職業ドライバーが疲れを感じにくいように設計されているようですので
そう感じるのかもしれません。毎日8時間以上運転するので・・
大特は、大きいのから小さいのまであり、公道走ることを前提としてないので、
逆に疲れそうです。幅3mクレーンなんか見てるとムリって思います。
そんなわけで自分は大自二が一番ですね。
そしてたまに11m(12m)バス運転したいな〜と思ってます。
なぜか自分はMT車よりAT車の方が疲れてしまうみたいです。
 

かずちんのパパ様  投稿者:MAR  投稿日: 1月21日(土)21時16分1秒
  はじめまして^^
私の場合初心者マークが不要になることを意識してなかったのですが、
実はそんな効果があるよと教習所の先生に教わりました。
上位免許取得による下位免許の初心者期間終了〜とかいうと聞きましたwラッキー

裏書といえば二輪をとる前に原付を取ると、表書きの「ニ・小・原」の取得日欄が
変更されることが無いからか、「普自二・平成17年00月00日」という裏書スタンプ
がつきました。
二輪申請の時にもらった免許は、当日印だったからなのか、日付までハンコでしたが、
今回の大型免許の裏は日付が手書きになっていましたw

ちなみにオタ度といえば、今回当日交付免許の第一号(学科免除者の中でも先頭)
だったため、交付番号が00001なんですよwまたなくなっちゃいますけどねw

火曜日は2種学科です。
いい知らせが出来るようがんばってきますー^^

http://www.ultimaweapon-mar.com/

 

なっちさんへ  投稿者:幕張  投稿日: 1月21日(土)18時43分19秒
  車種車両によってメリット、デメリットあるが、それぞれ使用目的は違うわけだし、勿論車型も違う。その為運転操作も違うので、免許もある。
例えば雪道は大特が運転しやすいし、荷物を運ぶときはトラックだし、都内はバイクがいいし。など。一概に言えないと思います。 また、運転しやすいとは疲れないからと言う理由もおかしいと思いますが。 大型は普通に比べ運転席が高く、視野が開けていますが、後方は死角も多いし、内輪差もあるし、道幅に余裕は無いしその他もろもろ踏まえて、大型は疲れないというのもおかしいと思います。(上位免許なのでむしろ大型運転時の方が疲れなければおかしい)

ごめんなさい。否定ばっかしで。運転しやすいのと簡単なのは違いますが、
まぁ基本的にはやはり年齢も16歳から乗れる小特・原付が乗り易いのではないかと・・・思います。(あっ小特は自分運転したことありませんでした。)

それ以外は何も言えないですねぇ〜
 

(無題)  投稿者:なっち  投稿日: 1月21日(土)18時10分35秒
  なっちは、自家用車を大型自動車か大型特殊自動車にしたいです。はっきり言って、普通自動車より大型・大特の方が運転しやすいからです。普通車は疲れる。大型車は疲れない。

大型・普通・大特・大自二・普自二・小特・原付

↑みなさんは、どれが一番運転しやすいですか?
 

ところ違えば・・・・。  投稿者:かずちんのパパ  投稿日: 1月21日(土)08時59分54秒
  >MARさん、初めまして。私も平成14年6月に取消し免許を再取得する際、初心者マーク解除と初心運転者期間解除の目的で普通一種を再取得後、間髪入れずに大型一種を取得しました(埼玉県鴻巣にて)。その時交付された免許証は表書きの有効期限の帯の色が黄緑色からブルーに変わった事、そして裏書には「政令大型運転可」と電算で印刷された文字が・・・。平針では"政令大型車運転可"のスタンプですかぁ。まぁ、ところ変われば(公安委員会が違えば)裏書の語彙が多少違うとは聞いてはおりましたが・・・。この他に私の見たことある変わった裏書として「自二車一年以上」なんていうのもあります。まぁ、これらの裏書は失効か取消しにでもなんない限りご縁のないもので、ある意味個人的にはヲタ度が高いような気がするのですが・・・。 あと、二種免許に挑戦中との事ですが、合格した曉に交付される次の免許証ではこの特殊な裏書は姿を消してしまいます。私はこの裏書と大特二種合格までの一ヶ月半付き合いましたが、今でも記念にスキャンして大切に保存しています。
では、吉報お待ちしております。
 

WOTAMEN FOUR~  投稿者:自然薯倶楽部  投稿日: 1月20日(金)23時18分19秒
  [ヲタ免に登録しろよな〜!]なんて、管理人さんに書かれているとは知らず、
ボヤっとしてました。オクレバセナガラ、登録お願いします。
でも何書けば良いのでしたっけ(~o~)?

1980年:原付(平針で筆記のみ),1983年:普通一種(某車校),
2004年秋:大型一種(某車校、この頃このやくざなHPと出会う。),
2005年:牽引一種(3),牽引二種(1),大型二種(1/奇跡!),大特一種(4),大特二種(1)
2006年:大型二輪(5/費やすこと1年)

お世話になります m(__)m。
 

がくり  投稿者:MAR  投稿日: 1月20日(金)01時08分18秒
  技能学科免除の場合も申請ではなく受験扱いということで
当日の2種同時受験はできませんでしたw
火曜日に挑戦してきます!!!

今日平針練習場を見学してきました。
普通車なら当日にもやや空きがあるみたいで、学科受かったら
そのままおいでといわれましたw
受けてないのでいけませんでしたがw

今回の大型の申請で面白いことがありました。
失効免許取り直しの今回、現有普通免許が17年8月からだったので、
経歴証明で大型を取ったのですが、以前の経歴が2年半に満たない
期間だったせいで、13番窓口での合算処理がおおごとになってしまいました。

2種を受けるつもりでいた以上、いちおう合算3年の経歴は確認していました。、
しかし、大型は2年以上の経歴でいいはずなのに何でこんな大事になるかと思っていたら
政令大型車の可否に絡む問題だったようです。
3人がかりで電卓を取り出して計算する警察官の皆さんをボケーっと眺めること10分。
自動2輪取得日(11月)を基点に計算して「たりません!!!」などといわれたりしながら
最終的には無事「政令大型車運転可」の裏面スタンプをいただけました。

これは普通車等の経歴が3年以上ある免許には押されない判子ですよね?
ちょっと得した気分でしたw

http://www.ultimaweapon-mar.com/

 

残り0になりました.  投稿者:マサキチ  投稿日: 1月18日(水)16時52分43秒
  管理人様へ
本日,大型二種を取得することができました.
お忙しい中,大変申し訳ありませんが,
登録の変更の方,よろしくお願いいたします.
 

NO.501 MARさんへ  投稿者: 管理人  投稿日: 1月18日(水)06時29分26秒
  次は平針で普通二種と言うわけですね。
頑張ってください。
 

前の100へ  後の100へ

掲示板ニュースTOPへ  HOMEへ