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* 6 練習場・仮免許練習1回目 *
****************15時から50分間
練習コース:Dコース
指導員:松坂大輔似のS木さん初回練習の人は、他の試験との兼合い上、15時からの回を勧められます。「開始時刻の5分前には来て、階段の下あたりで待っていて下さい。
そうしたら、指導員が名前を呼びますから。」
と言われたので待っていましたが、私1人になっても名前を呼ばれず、
最後の1台の、横にいる指導員に名前を言うと、
「その乗車票に車両番号が書いてあるから、
時間になったらその番号の車のところで待っていて下さい。」
と注意されました。平針通いでは、このようなことが本当に沢山ありました。
試験官(試験場)や、指導員(練習場)によって、
最初に説明されたことと、現場のことでは違っていたり、
指摘事項、とか
提出物、 とか
やり方、 とか
手 順、 とか
態 度、 とか
癖、 とか
ありとあらゆる事柄について、良くも悪くも違うのです。一々腹を立てたり、落ち込んだりしても仕方がなく、
次からはまた違う人に、前の人に言われたことを実践していく訳です。最初から注意を受けて、やり難い指導員かと思ったら、
「どのコースを走りますか?」
と聞かれて、今までのことを説明するのに、昨晩書いた箇条書きを見せました。前2回分の技能試験の注意事項を、前日、書き出しておきました。
練習がどんな感じで行われるのか分かりませんでしたが、
もしも、「今までの試験では何が問題でしたか?」とか、
「何を指摘されましたか?」と聞かれた時に、
それを見せるか、テキパキと回答できるようにしておこうと思ったからです。読み終わったS木指導員は、
「なるほどね。」
と笑って、
「じゃあ、Dコース行きましょうか?」
と言われたので、
「Cコースは走ったことがないので、心配なんですが。」
と話すと、
「DもCもやることは同じですから。
まあ、mabojun mamaさんが良い方でいいですけど。」
と言われ、そのままDコースをお願いしました。1回目は、様子を見るために、私が1周しました。2回目は、お手本でS木指導員が運転しました。
《試験場での走り方(S木指導員バージョン)》<左折>
左折で寄せると、タイヤはアスファルトの上ではなく、
路肩のコンクリートの上を走っており、窓を全開にしていたので、
「ジャリジャリジャリ」
と、砂を踏む音がしていました。<右折>
右折の寄せは、曲がる時ではなく、
右折するかなり前から、右に寄っていることが分かりました。
右のウインカーで見ると、黄色の車線が車体(ドア)の下に来るかと思うくらいの位置です。右折する時は、横断者を確認してから曲がりますが、
「右に曲がる」というよりも、
「交差点の真ん中のゼブラゾーンに向かって直進する」感覚で、
左前の車輪が交差点の中心の、ゼブラゾーンと矢印の間を通らなければならないそうです。<一時停止>
止まれの標識や、赤色点滅信号での一時停止は、
ブレーキを掛けて、一旦止まるだけでなく、
停止線の手前で、完全に止まってしまってから、
右と左に首を振って、ある意味、「確認しています。」とアピールするくらい
確認してから交差点に入りました。<車線変更>
1.バックミラーを確認
2.右ウインカー
3.右サイドミラー・右側方(原付・自動二輪)確認
4.前を向く
5.急ハンドルにならないよう車線変更
(2.から5.までの間が3秒間必要)<坂道発進>
1.指定位置で停止(すぐに右折するので、予め右に寄っておく)
2.サイドブレーキを引く
3.右ウインカー
4.進路を確認(対向車がいないかと右折先が渋滞していないか)
5.バックミラーの確認(車体が下がった時に危険はないか)
6.ブレーキから右足を離して、すばやくアクセルを踏む
7.サイドブレーキを戻す
8.右折
9.急な下り坂なので、シフトを2速に変える
(シフトボタンを押さずに、手前に1回、ポンと引けばD⇒2に変わる)
(シフトは見ない)
10.停止線で完全に止まってから、シフトをDに戻す
(シフトボタンを押さずに、奥へ1回、ポンと押せば2⇒Dに変わる)
(シフトは見ない)教えて頂いて、どうして自分が2回共不合格だったかが、良く分かりました。
試験場では、上手な運転ができるかどうかではなく、
あくまで、歩行者等の安全を第一として、
教本通りの運転ができるかどうかが、
合否を決める訳です。仮免許を2回受験して、指摘されたことは頭では理解したつもりでしたが、
私が頭で理解した運転と、実際に求められていた運転とでは、
全く違っていたことが良く分かりました。
多分あのままでは、何回受けても受からなかったと思います。S木指導員に、何度も左のドアをパアッと開けられ、
「またこんなに開いている。」
と注意されました。
自分の感覚では、これ以上は寄れないくらい寄っているのに、
サイドミラーで見たり、実際に開いたドアの左側を見たりすると、
まだまだ余地があるのです。S木指導員:「試験はいつですか?」
私 :「明日です。」
S木指導員:「…………。」S木指導員:「明日の試験が駄目だと決まった訳ではありませんが、
もし駄目だった場合、あと2回くらい練習した方がいいと思いますよ。」それでもS木指導員の指導で、とくに車線変更については、
「1、バックミラー」
「2、右ウインカー」
「3、右確認」
と、確認作業を、一々声に出して指導して頂き、かなりイメージがしやすくなりました。帰りのバスや地下鉄、自転車に乗ってからも、
イメージトレーニングをしながら帰りました。
また、翌日、車庫で車に乗り、両方のコースを1時間くらい
イメージトレーニングしてから、技能試験に向かいました。